尚思祭とは何ですか?清明節と何の関係があるのでしょうか?

尚思祭とは何ですか?清明節と何の関係があるのでしょうか?

こんにちは、またお会いしました。今日は、Interesting Historyの編集者が尚思節と清明節についての記事をお届けします。気に入っていただければ幸いです。

上寺祭は古代中国の人々が祖先の玄元を偲び、身を清め、病気を追い払う祭りで、民間の鬼祭りの一つでもあります。同時に、人々は尚思節の日に外出したり、社交活動に参加したりもします。それで、尚思節と清明節は同じ日ですか?一緒に調べてみましょう。

上申祭は春秋時代後期に始まり、旧暦3月上旬の申日に始まります。魏晋の時代以降、3月3日に変更されました。秦代以前から漢代にかけて、上司祭には3種類の慣習的な行事がありました。1つは、水辺で祭祀を行い、水に浸かって過去1年間の汚れや汚れた空気を浄化することであり、「清め」または「禊」と呼ばれていました。 2つ目は、魂を召喚してその魂を継承することです。野外や水辺で、亡くなった親族の魂を召喚し、また自分自身の魂を召喚して目覚めさせ、戻らせます。私たちの祖先は、すべての物と同様に、魂も四季の変化とともに発芽、成長、枯れる過程を経ると信じていたため、春先に魂を召喚しなければなりませんでした。 3 つ目は春の楽しみで、若い男女が野外で遊び、楽しみ、配偶者を選んだり、性行為をしたりすることが自由にできます。

初期の尚寺祭で最も重要な習慣は浄化でした。古代において、この行事は悪霊を追い払い幸運を求める魔術の儀式であるだけでなく、自由で楽しい春の外出でもありました。 『詩経・正風・真為』には、水辺に人々が集まり、若い男女が交流し、愛情を表現する様子が次のように描かれています。

『韓氏書』には「今3月、桃の花は水の中に沈み、魂を呼び戻し、昨年の邪悪を清める」と説明されている。上記の記述と説明から、上思節は郊外の水辺で邪悪な霊を追い払い幸運を祈る宗教儀式を行った後、春の楽しい外出と男女の自由な交流を楽しむ祭りであることがわかります。このように、尚寺祭には二つの雰囲気があります。一つは厳粛な魂の浄化と召喚であり、もう一つは楽しい遊びと交流です。浄化や精霊召喚の儀式も大切ですが、人々は楽しい春の外出や社交にもっと多くの時間とエネルギーを費やします。

魏晋の時代以降、水に浸かって魂を呼び戻すという風習は徐々に消え、水清めの儀式は水を飲む宴会へと変化しました。南朝時代の『荊楚水事記』には、「三月三日、人々はみな河、岸、池、沼に出て、清流の水を飲む」と記されている。この一節に記されている上支節の風習は、主に水辺での社交や宴会に関するものである。

唐の時代でも、3月3日は重要な国家の祭日でした。この祭りの期間中、皇帝は曲江で大臣たちのために盛大な宴会を開き、「曲水流上」と呼ばれました。多くの文人がこの盛大な光景を詩に詠みました。庶民の男女も水辺に集まり、酒を飲んだり社交したりして盛り上がっていました。劉嘉は『尚思節』の中で「尚思節の日には、人々は曲江のほとりに集まり、通りは賑やかで賑わう。会えない人はここで会うだろう」と書いている。この日、長安では何百もの薬草を使って戦う遊びも流行した。

時期が清明節に近く、両方の行事が郊外で行われるため、上思節の外出と宴会と清明節の春の外出と掃き清めの後の娯楽は、最初は別々に行われていましたが、後に徐々に一つに統合されました。社交や外出を重視する尚思節の特徴は、清明節の風習に取り入れられています。清明節の春の外出の習慣は、主に上思節の伝統から受け継がれたものであるとも言えます。

一般的に、尚寺節と清明節は重なる場合と重ならない場合があります。しかし、尚寺節と清明節が重なると、「2つの節が重なると悪い年になる」という民間の​​言い伝えがあり、そのような日は「不吉」とみなされるため、一部の農村家庭では「不吉を避ける」ために赤い布や缶詰の桃を購入します。しかし、民間の専門家によると、「2つの祭りの出会い」は単なる偶然であり、完全に正常な現象であり、「災いを避けて幸福をもたらす」必要はなく、人々が盲目的に流行に従って無駄を犯す必要はない。

<<:  古代における最も偉大な美食詩人は誰でしょうか?彼らは食通のために何をしましたか?

>>:  古代では本を買うのにいくらかかったのでしょうか?本を買う人は誰ですか?

推薦する

古代詩の鑑賞:詩集:風と雨:風と雨は悲しく、鶏は鳴いている

『詩経』は中国古代詩の始まりであり、最古の詩集である。西周初期から春秋中期(紀元前11世紀から6世紀...

唐代の李和の『天国の夢』を鑑賞します。この詩の本来の内容は何ですか?

孟天【唐代】李何、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介をお届けします、見てみましょう!老いたウ...

「曲江で飲む」を味わうには?著者は誰ですか?

曲江酒杜甫(唐代)私は庭の外の川のそばに座り、二度と戻らない。水晶宮は霞んで見える。ポプラの花が散り...

道教における神とは誰ですか?道教の神と仏教の神の違い

神の概念は古代から存在し、五神も存在します。五神とは、東、南、西、北、中央の5つの方向を司る神を指し...

『紅楼夢』では、賈玉村は焦星に忠誠を誓っているのでしょうか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

『紅楼夢』で賈廉が幽二潔と密かに結婚したことを平児はどうやって知ったのですか?

平児は王希峰の侍女であり、賈廉の側室であった。本日は、Interesting History編集長が...

「武侯祠」は杜甫によって書かれたもので、詩人の豊かな感情の色彩が込められている。

杜甫は、字を子美、号を少霊葉老といい、唐代の写実主義詩人である。李白とともに「李都」と呼ばれ、後世に...

「1000人がお金を稼ぐことは、1人が眠ることよりはましだ」とはどういう意味ですか?このことわざはなぜ古代に生まれたのでしょうか?

「千人が稼ぐのは一人が寝ているのに及ばない」とはどういう意味でしょうか?以下、Interesting...

張松は劉璋の部下として、なぜ異例の優遇措置を放棄したのか? ?

今日の「興味深い歴史」で取り上げる戦略家は張松という人物です。私たちがお伝えするのは、張松と、劉璋を...

水滸伝で薛勇のあだ名が「病虫」なのはなぜですか?

水滸伝で薛雍のあだ名が「病虫」なのはなぜですか? 薛雍のあだ名の由来は何ですか? 薛雍の紹介:水滸伝...

『紅楼夢』で秦克清が亡くなった後、彼女の部屋にあった物はどのように処分されたのでしょうか?

『紅楼夢』の秦克清は非常に不思議な存在です。『興史』の編集者がそれを整理し、詳しく説明しています。ぜ...

中国古典文学の原典の鑑賞:易経・第53卦・干卦

劫卦は漸進的な進歩を象徴します。玄は山、荀は木を表します。山の木は背の高い木です。背の高い木はゆっく...

「Ephemerality」をどう理解すべきでしょうか?創作の背景は何ですか?

一時的なもの匿名(秦以前)カゲロウの羽も衣服もきちんと整えられています。心は不安でいっぱいですが、そ...

明代史第244巻第132伝記原文の鑑賞

趙南星、鄒元彪、孫神星(盛一鴻)、高潘龍、馮従武趙南興は、孟柏とも呼ばれ、高邑出身である。万暦2年に...

2月2日の漢民族の祭りの起源について簡単に紹介します

2月2日は古代では中和節と呼ばれ、一般的には龍が頭を上げる節句として知られています。民間伝承によると...