秦瓊はなぜ玄武門の変にいなかったのですか?秦瓊は何をしているのですか?

秦瓊はなぜ玄武門の変にいなかったのですか?秦瓊は何をしているのですか?

こんにちは、またお会いしました。今日は、Interesting Historyの編集者が、なぜ秦瓊が玄武門の変で登場しなかったのかについての記事をお届けします。気に入っていただければ幸いです。

実は、玄武門事件は実はかなり恐ろしい事件だったことを誰もが知っているはずです。それは生死に関わる問題でした。実は、玉瓊公など多くの有名な歴史上の人物が次々と登場したのに、秦瓊は行方不明だったことも誰もが知っています。それで、なぜこんなことになったのか、秦瓊はどこに行ったのかと疑問に思う人もいるでしょう。一緒にこの疑問を分析して明らかにし、何が起こったのかを見てみましょう。

秦瓊も玄武門の変に参加したが、玄武門の内部ではなく周辺部にいた。

玄武門の変の際、李世民は李建成の心臓を矢で射抜いた。于致公は主君を救うために単身乗り込み、槍で李元冀を刺し殺した。その後、剣と鎧を取り、湖で漕いでいた李元に李世民を皇太子にするよう強要した。そのため、最も大きな功績をあげた。李世民が皇帝になった後、于致公の功績に応じて褒賞を与え、1300戸の領地を与えた。ここで問題があります。 郁池公と同じくらい有名で権力のある秦瓊も玄武門の変に参加しました。 なぜ彼の領地は郁池公より600戸少ない700戸だけだったのでしょうか?そのため、秦瓊は李世民が兄弟を殺し、父に兄の妻を奪わせることに耐えられなかったため、玄武門の変に参加しなかったと言う人もいますが、実際にはこれはまったくの間違いです。

『旧唐書』には、李世民が李建成を待ち伏せするのを助けた10人の人物として、張孫無忌、于池公、侯俊忌、張公瑾、劉世礼、公孫無大、獨孤延雲、杜俊初、鄭仁台、李孟昌が挙げられている。秦瓊は彼らの中にはいなかった。文官の張孫無忌を除いて、他の10人は皆勇敢な将軍でした。その後の戦いで、張公瑾は一人で玄武門を閉じました。公孫武達は若い頃、たった一刀で何十人もの盗賊を殺した。その後、杜俊超は1,000戸の領地を与えられ、近衛兵の指揮官となった。鄭仁台は後に薛仁貴と同じくらい有名な勇将となり、李孟昌は李世民の黒甲軍の勇敢な兵士であり、劉世理は李世民の個人的な護衛であり、独孤延雲はその後の桀李カンと唐朝との対決で残念ながら亡くなりました。彼は李世民を衛橋から交渉のために追いかけた護衛の一人でした。侯俊基については詳しく説明する必要はありません。このラインナップは非常に科学的であり、李世民を含め全員が戦闘員です。

しかし、『新唐書』には、張孫無忌、于池公、方玄齢、杜如慧、宇文世済、高世連、侯俊季、程志潔、秦瓊、段志玄、屈土同、張世貴の12人が登場します。このリストでは、長孫無忌、方玄齢、杜如慧、宇文世記が文官であった。当時、屈土同は長安城にはいなかった。高世廉は玄武門の外の方林門で待っていたが、中に入らなかった。戦えるのは、于池公、侯俊基、程志潔、秦瓊、段志玄、張世桂の5人だけだった。このリストは不正確であることがわかります。これらの人々は現場で、あるいは裏で計画して、玄武門事件に参加したとしか言えません。

Qin Qiong は外部サポートスタッフです。李世民の部下の中で、最も戦闘指数が高かったのは、魚池公と秦瓊だった。そこで、李世民は魚池公を戦闘に参加させ、秦瓊に残りの部隊を率いて外部から戦闘を支援し協力させた。なぜなら、彼らが侵入に成功するかどうかは誰にもわからないからです。もし失敗したら、彼らは急いで脱出して洛陽に逃げなければなりません。逃げられなければ死んでしまいます。だから、外部から彼らを支援する誰かがいなければうまくいきません。例えば、高世蓮は方林門で彼らを支援していて、中に入りませんでした。そのため、秦瓊も玄武門の戦いの英雄の一人であったが、彼は外部からの支援に過ぎず、自ら李元冀を殺し、李世民の命を救った于致公ほどの貢献はなく、彼の食糧領地は于致公より600戸も少なかった。

<<:  なぜ宋代は文人を優遇したのでしょうか?有利な国家政策は何ですか?

>>:  明代の清慈の宰相は何者でしたか?清慈宰相という称号はどのようにして生まれたのでしょうか?

推薦する

李攀が宋に降伏した際に書いた「陣を破る詩 祖国と家族四十年」を鑑賞

李毓(937年8月15日 - 978年8月13日)は、徐州彭城県(現在の江蘇省徐州市)出身で、江寧県...

古代の戦争で使われた鎧は何でできていたのでしょうか?歴史に残る「不思議な甲冑」3種!

古代の戦争用甲冑は何でできていたのか?歴史に残る「不思議な甲冑」3種!興味のある方はぜひ見に来てくだ...

閻吉道の『生茶子・官吏の数日の暇』:感情的な調子は悲しいが、傷つくようなものではなく、穏やかで明るい

顔継道(1038年5月29日 - 1110年)は北宋時代の有名な詩人である。名は書源、号は蕭山。福州...

張岱の散文集『西湖を夢みて』:第1巻・西湖北路・大仏頭全文

『西湖夢想』は、明代末期から清代初期の作家、張岱が書いた散文集で、全5巻72章から成り、杭州周辺の重...

宋代の食生活において鶏肉はどのような位置づけにあり、どのような量を占めていたのでしょうか。

鶏は家禽類の一種で、その飼育の歴史は4000年近くあります。『詩経鶏鳴』には「鶏が鳴いて、朝が満ちた...

『三朝北孟慧編』第13巻の原文には何が記録されているか?

政治宣伝の第13巻。それは宣和五年一月一日に始まり、新治二年二十七日に終わった。宣和5年正月1日、金...

玄武門事件を引き起こした本当の人物は誰ですか?なぜ李世民が最終優勝者になったのでしょうか?

唐王朝は中国史上最も強大な王朝であると言えます。特に李世民皇帝の治世中は国が秩序正しく統治され、民衆...

古代の皇帝はなぜ功績のある役人を殺害したのでしょうか? 主な理由は何ですか?

史上初の大統一王朝を築いた秦の始皇帝や、漢王朝を再興した光武帝劉秀など、功臣を殺害しなかった皇帝は数...

文帝と景帝の治世中に西漢の国力はどのようにして大幅に増加したのでしょうか?

漢の武帝の治世中、司馬遷は『史記』第30巻平正書第八書に「汝が即位して数年、漢の治世は70年以上。洪...

絶版帝国:首相から郡知事まで、全員が宦官

かつて中国の歴史上、特異な帝国がありました。皇帝を除き、宰相から郡守に至るまで、統治グループの他の管...

王冀の「居酒屋の壁の碑文」は、彼の内なる忍耐と無力感を表現している

王冀は、号を武公といい、東高に隠棲していたことから東高子と号した。唐代初期の詩人で、後世に五音節制詩...

古代の夫婦はなぜ夜寝るときにベッドサイドにメイドを警備させていたのでしょうか?

古代の夫婦は、夜寝るときにメイドに枕元を守らせたのはなぜでしょうか。これは多くの読者が気になる疑問で...

莫牧はどうやって鏡を発明したのでしょうか?彼女はどれくらい醜いですか?

モムってご存知ですか?今日はInteresting History編集長が詳しく紹介します。 500...

『別れの顔世源』の執筆背景は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

ヤン・シユアンを送る春風がヘルー市3のオール2に吹き、水の国の春4は寒く5、その後曇りや晴れ6。霧雨...

金朝と戦った有名な大臣、李剛の物語。李剛に関する逸話は何ですか?

李剛(1083年 - 1140年2月5日)は、字を伯基、号を梁西献生といい、福建省邵武の出身である。...