『別れの顔世源』の執筆背景は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

『別れの顔世源』の執筆背景は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

ヤン・シユアンを送る

春風がヘルー市3のオール2に吹き、水の国の春4は寒く5、その後曇りや晴れ6。

霧雨が服を濡らして何も見えず、花が散っても音は立たない。

日が沈むと、川に一隻の帆が現れ、湖南の緑の草が何千里もの愛を映し出します。

もしあなたが立ち去って、誰か1212を知っている13人に会ったら、緑のローブを着た男14はすでに儒学者16を誤解させている15。

用語に関する注記

1. 顔世源:呉の出身で、かつては元外郎を務めた。

2. 易召(いしょう):船を停泊させて出航を待つ。

3. 和洛城:現在の江蘇省蘇州市。

4. 水の国:水の村

5. 春の冷え込み:早春。

6. 曇りのち晴れ:曇りのち晴れ。

7. 枯れた花:木に残された枯れた花。

8. 太陽が沈む:日没。

9. 行く:出発する。

10. もし:もし。

11.逢: 会う。

12.翔:私。

13. 尋ねる:問い合わせる。

14. 青袍:唐代の第九官の制服を指す。

15. 错: 遅れる。

16. 儒学者:詩人の自称名。

方言翻訳

春のそよ風の中、船を係留し、古都蘇州に別れを告げます。春になると、揚子江の南側の水郷では天気が曇りから晴れに変わり、肌寒くなります。肉眼ではほとんど見えない霧雨が、気づかないうちに私の服を濡らしてしまう。木々の枯れた花が、音もなく静かに地面に落ちていきました。夕暮れになると船が出航し、沈む太陽の下に帆の影だけが残ります。湖南省のどこまでも続く緑の春の草には、別れの深い思いが詰まっています。もしそこで知り合いに会ったら、私の状況について聞いてみます。私の低い地位が私の将来を台無しにしたとだけ伝えてください。

背景

この詩が書かれた時期や背景については、現時点では確認できない。詩の内容から判断すると、二人は蘇州で偶然再会した。再会後、厳世源は再び湖南省に行かなければならなかったため、劉長清は別れの詩を書いた。

文学鑑賞

この詩は一連の「風景語」を用いて出来事の流れや登場人物の行動を物語っています。つまり、物語りや感情表現を目的として風景を描写しており、山や川を描写することが目的ではありません。しかし、やはり風景描写なので、絵は鮮やかで、言葉も美しく、詩情も非常に強いです。

「倚棹」という言葉から、二人の友人が偶然に城の川辺で出会い、しばらく滞在したことが分かります。春先だったので、南部の水辺の町はまだ寒く、天気は曇りから晴れに変わっていました。最初の2つの文を考えてみると、2人の友人が手をつないで海岸を散歩していること、そしておしゃべりをしながら江南地域の天気についても言及していることがすでにわかります。

3番目と4番目の文は有名な説明文です。その詩人は観察力があり、細心の注意を払って書いていると言う人もいます。それは全くその通りです。別の角度から見ると、二人が地面で会話をしているように見えました。なぜなら、彼らは皆同時にこれらの客観的な光景にさらされていたからです。彼らが笑ったり話したりしている間に霧雨が降ってきました。雨は目に見えないほど細かいものでしたが、服が明らかに少し濡れているのを感じました。時折、枯れた花が木から舞い降り、音もなく優しく揺れながら地面に落ちていきます。単なる風景描写ではなく、登場人物の動きが風景に写し取られているような感じや、風景を楽しんでいる登場人物の気持ちよさそうな表情などが描かれています。

「太陽が沈み、一艘の帆が川に現れる」という文も同様に理解されるべきです。一方で夕日と帆の風景を描き、他方で二人が夕暮れまで居残り、なかなか帰ろうとしない様子を繊細に描き出しています。ついに、顔世源は立ち上がって別れを告げ、詩人は自ら彼を岸まで送り、船が出発して帆が上がり、夕日の中に徐々に消えていくのを見守った。 7 つの単語は、風景、出来事、感情の織り交ぜと繰り返しも構成します。

続く「湖南の青草、愛の広大な里」は、顔世源が行った場所にポイントを加えます。その風景はもはや詩人の目の前にはなく、想像の中にあるが、そこには長い旅をする旅人の特別な感情や友人との別れも混じっている。

友人の旅立ちは当然詩人の限りない悲しみを呼び起こした。そのため、彼の別れの言葉はとても悲しく響いた。今度顔世遠が湖南に帰るとき、もし知人が詩人の近況を尋ねたら、こう答えるべきだ。「緑の衣が学者を惑わしたのだ。」これは苦情です。彼は、下級の役人であることは非常に不幸であり、それが自分の将来を本当に台無しにしていると考えた。

詩の中の「風景」には、「春は冷たく、曇り、晴れ」という水国の気候特性、「小雨が服を濡らす」、「花が落ちて散らばる」といった情景、そして「湖南の青草」という理想的な風景などが含まれており、さまざまなレベルで感情、情景、出来事が同時に読者の前に現れ、友人との出会いや別れの複雑な感情を表現している。 [3]

コメント

『唐詩選』:清楚で優雅で優美、書斎の詩はほとんどがこのような詩である。

『善明唐詩集』:最後の一行はゆったりと優雅である。

『唐七字詩』:言葉遣いが非常に巧妙で鋭く、極めて意図的なので、中唐時代に属する(「怠惰な花は地に落ちる」という詩句に由来)。

『馮秀才詩集 注釈訂正』:季雲曰く:この詩の調子はやや俗っぽいが、浅薄ではない。中唐の詩は優美で優雅である。

『大理詩略史』:第五部と第六部の詩は気迫に満ち、調子も高く澄んでおり、随州の詩とはかなり異なっている。李佳有の『才集』の詩もこれに近い。

<<:  『張臥菊の庭園を巡る春の一日』の著者は誰ですか?この詩の本来の意味は何ですか?

>>:  「ブルック橋の夕べの喜び」の著者は誰ですか?この詩の本来の意味は何ですか?

推薦する

『紅楼夢』で賈廉はなぜ廉先生と呼ばれているのですか?

賈廉は『紅楼夢』の男性主人公の一人。一流将軍賈與の息子で、「廉先生」と呼ばれている。次回はInter...

「白帝城で最も高いビル」を鑑賞するには?創設の背景は何ですか?

白帝市で最も高い建物杜甫(唐代)城壁に掲げられた旗や幟は悲しげで、空飛ぶ塔は霧のかかった空にぽつんと...

東坡豚という料理について言えば、蘇東坡とどのような関係があるのでしょうか?

蘇軾は宋代仁宗の景有三年(1037年1月8日)12月19日、梅州梅山に生まれた。唐代初期の大臣蘇維道...

なぜ万暦帝は政務をしっかりと掌握し、三度の有名な戦役に勝利することができたのでしょうか?

明王朝は中国史上、漢民族が統治した最後の封建王朝であったが、この王朝には無能な皇帝が多かったため、国...

陳樹宝はどのような雰囲気の中で『玉樹后庭花』を創作したのでしょうか?

あなたは本当に陳樹宝の物語を知っていますか?今日、興味深い歴史の編集者があなたにまったく新しい解釈を...

古代皇帝の平均寿命はどれくらいだったのでしょうか?古代の皇帝はどのようにして亡くなったのでしょうか?

今日は、Interesting Historyの編集者が古代の皇帝がどのように亡くなったかをお話しし...

姚和の「余暇」:この詩の作者は特に王維の詩に対する一種の「静かな興味」を追求している。

姚和(777-843)は唐代の有名な詩人でした。彼は汕州(現在の河南省汕県)出身で、首相姚冲の甥の息...

ユグ族の伝統的な祭りは何ですか?

大晦日の集会は、ユグル族にとって一年で最大の集まりです。集会中、寺院では揚げ餃子や蒸しパンを作り、羊...

古代の軍隊は脱走兵をどのように扱ったのでしょうか?曹操はどのような法律を特別に制定したのでしょうか?

脱走兵、この言葉は皆さんもよくご存知だと思います。では、古代の軍隊は脱走兵をどのように扱っていたので...

「Apricot Blossom」の執筆背景を教えてください。これをどう理解すべきでしょうか?

アプリコットブロッサム王安石北畝杏の花 王安石花の周りには湧き水の溜まりがあります。魅惑的な人物たち...

「槍を横に持ちながら詩を詠む」ということわざはどこから来たのでしょうか?それをどう理解すればいいのでしょうか?

「槍を横に持ち詩を書く」と言えば、多くの人が自然に曹操を思い浮かべるでしょう。では、「槍を横に持ち詩...

『紅楼夢』で賈舍と元陽が強制的に結婚させられた真相とは?

元陽は『紅楼夢』に登場する賈夫人の侍女であり、小説の中で最も権力のある侍女でもある。次は興味深い歴史...

王夫人はいったい何を経験したのでしょうか?なぜ劉おばあちゃんは王夫人のソウルメイトだと言われているのでしょうか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つです。普及版は全部で120章か...

『水滸伝』では、陸智深と武松は恩赦に対してどのような態度を取っているのでしょうか?

原作では、陸智深と武松の恩赦に対する真の態度が詳細に描かれています。次の Interesting H...

古代の皇帝の権力は無制限だったのでしょうか?意のままに人を殺すことはできますか?

古代の皇帝は無制限の権力を持っていたのでしょうか? 皇帝は人々を意のままに殺すことができたのでしょう...