劉備が息子に付けた名前は彼の野心について何を明らかにしているでしょうか?

劉備が息子に付けた名前は彼の野心について何を明らかにしているでしょうか?

なぜ劉備は漢の献帝を歓迎しなかったのか? 興味のある読者は、Interesting History の編集者をフォローして読み進めてください。

三国時代は、東漢末期に世の中が混乱していたことからこう呼ばれました。数十年にわたる戦争の後、曹操、劉備、孫権が率いる魏、蜀、呉だけが残りました。彼らは三つ巴の競争を繰り広げ、誰も相手を滅ぼすことができず、最終的に世界が三つの部分に分かれる状況に陥りました。

しかし、三国志の中で、唯一劉備だけが常に正統派を自認している。彼は漢王族の中山景王劉勝の子孫であり、正義の旗を振り、まるで自分が行うことはすべて漢王朝のためであり、国家復興の観点からであるかのように。劉備は『三国志演義』でも高く評価されているが、真実はどうなのか?もし劉備が漢王朝を支えたかったのなら、なぜ漢の献帝を迎え入れなかったのか?彼の天下統一の野望は、彼の息子の名前から見ることができる。

周知のように、劉備は東に向かい東呉を攻撃して関羽の仇討ちをしようとしたが、陸遜に敗れ、陣地は焼き払われた。この戦争の失敗により蜀漢の基盤はほぼ破壊され、劉備は白地城で病に倒れた。最終的に、劉備は白地城の諸葛亮に息子を託し、劉禅の補佐を頼み、もし本当にうまくいかなければ諸葛亮が代わりになると言った。劉備が息子の性格を非常によく理解していたことが分かる。

しかし、諸葛亮が五丈原で亡くなった後、劉禅は諸葛亮の援助が受けられず、享楽に溺れて国を失った。「助けようのない阿斗」とは、泥のようにどうしようもない人のことを言うときにも使われる。

この点について、劉備に息子がもっといたら選択肢も増えるのではないかという意見もあります。劉禅を選ぶ必要はなかったのですが、実は劉備には他に3人の息子がいました。劉禅と合わせて4人の息子がいて、4人の息子の名前には劉備の野心が隠されていました。

劉備の長男は劉鋒であったが、彼は実子ではなく養子であった。劉鋒は勇敢な人物であり、戦場では無敵の突撃を繰り広げた。彼は早くから劉備に従って天下を取った。しかし、麦城で関羽が敗れたとき、彼は手を貸さず、孟達も彼のせいで曹操に降伏したため、劉備は熟慮の末、彼に死刑を宣告した。

劉禅は劉備の次男であった。諸​​葛亮が五丈原で病死した後、劉禅は自ら政治を運営しなければならなくなった。しかし、宦官の黄昊を寵愛したため、政治は混乱し、民衆は悲惨な暮らしを送っていた。鄧艾の軍が城門に迫ると、劉禅は曹魏に降伏し、蜀漢は滅ぼされて歴史の舞台から退いた。

劉備の三男は呂王劉容であったが、彼の実母の身分は比較的低かったため、劉備は彼をあまり評価せず、この息子をあまり気にかけなかった。劉禅が宦官の黄昊を寵愛したとき、彼は説得に出向いたが、黄昊は劉禅との関係を疎遠にし、劉禅もこれが原因で彼を疎遠にした。

梁王劉礼は劉備の四男である。この息子の地位は劉備の心の中では呂王劉雍よりも低く、高くもなかった。劉備にとっては部外者でしかなく、劉備もあまり気にしていなかったと言える。彼は30歳にも満たない若さで亡くなった。

劉備の4人の息子の名前は、劉鋒、劉禅、劉勇、劉礼であることが分かりました。これらを合わせて読むと、「鋒禅勇礼」となります。

この4つの言葉から何がわかるでしょうか?古代では、偉大な功績を残した皇帝だけが皇帝に叙せられる資格がありましたが、劉備は息子にそのような名前を与えたのです。そして永禄は永遠に統治するという意味であり、劉備は自分の子孫が永遠に国を統治することを望んでいたことを意味します。劉備は皇帝になる前は世界を併合する意図を持っていたが、その野望を息子の名に巧みに隠した。劉備が軍隊を立ち上げたとき、彼は常に自分を漢王朝の子孫であると称し、漢王家に忠誠を誓った。

しかし、劉備が本当に漢王朝に忠誠を誓っていたのなら、なぜ漢の献帝を曹操から取り戻そうとしなかったのでしょうか? 結局のところ、漢の献帝は漢王朝の正当な皇帝だったのです。劉備が漢の献帝を決して迎えなかったのは、彼自身が皇帝になりたかったからである。彼の野心は息子の名前からわかる。皆さん、これについてどう思いますか?

<<:  フランスのルーブル美術館はどんなところですか?フランスのルーブル美術館の3つの宝物は何ですか?

>>:  蘇軾は生涯で何人の妻と結婚したのですか?その妻たちは誰ですか?

推薦する

『紅楼夢』で王希峰が知らない人の夢を見たのはなぜですか?それはどういう意味ですか?

王希峰はなぜ紅楼夢の中で知らない人の夢を見たのでしょうか? 今日、Interesting Histo...

江南は古くから経済的に繁栄した地域ですが、東呉の手工芸産業はどのような発展を遂げたのでしょうか。

江南は古代から経済的に繁栄した地であったが、江南を本当に繁栄させたのは三国時代の呉国の発展であった。...

『紅楼夢』の冷香丸の起源は何ですか?この香りはどこから来るのでしょうか?

『紅楼夢』の薛宝柴は「冷香丸」という薬を飲む必要がある。次回はInteresting History...

「畑と庭に戻る、第 5 部」のオリジナル翻訳と評価

田舎に帰る、第5部陶淵明(魏晋)険しく曲がりくねった道を一人で通って帰ってくるのは悲しく、残念な気持...

「春の夜明け」の原文は何ですか?この詩をどのように評価すべきでしょうか?

春の夜明け【唐代 孟浩然】夜明けを知らずに春を眠り続けるどこでも鳥の鳴き声が聞こえます。夜の風と雨の...

『百花繚乱 華宮細腰』の創作背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

百花繚乱・文殊菩薩殿 細腰劉勇(宋代)マンガン・ゴンはウエストが細く、ちょうど結婚適齢期です。ロマン...

「西渓五郷院碑文」の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

タイトル: 西溪無象園張仙(宋代)溜まった水は澄んでいて、表面は空っぽで、家々の戸口は静かで、岸は平...

「三人のスイと悪魔の物語」第40章

『山水討魔伝』は、羅貫中が書き、後に馮夢龍が補った、神と魔を扱った小説で、中国の有名な古典小説の一つ...

雅歌集の「太鼓をたたく」という詩はどのような感情を表現しているのでしょうか?詩人は戦争への抵抗を表明した

雅歌の詩「太鼓をたたく」はどのような感情を表現しているのでしょうか。これは典型的な戦争詩です。詩人は...

金山音先生の養生本『格言集』原文の鑑賞

風と寒さに注意し、食生活をコントロールすることが病気を遠ざける方法です。欲望を減らし、心配を避けるこ...

ゾウ・ユアンさんはどんな経験をしてきましたか?彼のニックネームは何ですか?

鄒元さんのニックネームは何ですか?森から出てくるドラゴン。問題は、中国の神話上の獣である龍が森ではな...

本草綱目第 7 巻冶金および石碑銘の項硫酸ナトリウムの具体的な内容は何ですか?

『本草綱目』は、明代の優れた医学者、李時珍によって著された全52巻からなる中国医学の古典書です。次の...

明王朝は、この戦争から撤退した後は、二度と立ち直ることができませんでした。

明朝は、この戦争から撤退した後は、二度と復活することができませんでした。興味のある読者は、編集者をフ...

『初夏の山を巡る』の著者は誰ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

初めての夏の山歩き朱雲明(明代)梅は青々と茂り、スモモは黄色く、野菜は青々と茂り、小麦は実り、蚕は忙...

王安石の改革の主な原則は何でしたか?それは北宋にどのような影響を与えたのでしょうか?

王安石の改革は、北宋時代の「貧困と弱体化」という社会現実に対応して、富国強兵を目的として開始された、...