唐代の玄武門の変の概要 玄武門の変の際、なぜ近衛兵は行動を起こさなかったのか?

唐代の玄武門の変の概要 玄武門の変の際、なぜ近衛兵は行動を起こさなかったのか?

玄武門の変の際、なぜ近衛兵は行動を起こさなかったのでしょうか?次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介しますので、見てみましょう!

唐代の歴史上有名な「玄武門の変」については、多くの人が本当に困惑しています。なぜ李世民はスムーズにクーデターを起こすことができたのに、李淵は初代皇帝としてクーデターを防ぐのに十分な護衛兵を持っていなかったのでしょうか。これは不合理ではありませんか?

実際、唐の皇帝高祖李淵が即位すると、太原で反乱を起こした軍隊から数万人を「外軍」として選抜し、皇宮の安全を守らせた。玄武門事件の際、李淵の近衛兵は確かに彼の側にいたが、基本的には名ばかりで、護衛能力は全くなかった。皇太子の排除はすでに人々の心に衝撃を与えている。誰が軽率な行動をとるだろうか?李世民は権力の委譲を完了しており、それを受け入れないわけにはいかない。

李世民はこのクーデターに十分備えていた。考えてみれば、戦闘に長けていた李世民は、顧問の助言に従って、すでに李淵の将軍の多くに賄賂を渡していた。これらの人々の多くはお金を父親とみなし、利益を見ると原則を忘れます。秦王李世民を喜ばせるために、彼らはすでに沈黙して降伏していました!実際、古代の宮殿での皇帝の衛兵のパフォーマンスは、今回だけでなく、ほとんど毎回中立的でした。例えば、明朝のクーデターの際、太平殿に送られた上皇朱其珍は、誰だ!と叫んだ。しかし、太皇が到着した!と聞くと、衛兵はすぐに退いた。

宮殿の近衛兵は名目上は唐の皇帝高祖李淵の指揮下にあったが、実際は長い間、李世民によって秘密裏に統制されていた。結局、李唐王家の領土の半分は李世民によって獲得され、李世民は自ら軍を率いて南北で戦い、軍の英雄たちはそれをよく見て知っていました。

しかし、これらの皇帝の衛兵は李世民自身によって創設されました。李淵は戦火の戦場から離れ、夕食後に明るい月を眺め、後宮の三千人の美女たちと戯れ、のんびりと過ごし、軍の意図を全く知らなかった。彼は、これらの近衛兵の中央指揮権がずっと以前に李世民に与えられていたことを知らなかった。そして、彼だけがまだ歌と踊りにふけり、世界の平和を享受していたのだ。

玄武門の変を起こす前に、李世民はすでに暗殺者の一団に賄賂を渡して、緊急事態に備えて長安に潜入させていた。彼はかつて、緊急事態に対処できるように玄武門の将軍たちを味方につけるために多額の資金を費やし、また勢いをつけるために自ら後宮を訪れ、側室たちの涙と同情を勝ち取ったこともあった。今では、これが危険な、あるいは愚かな行動ではなく、あらゆる方面から知恵を集め、慎重に計画を立て、それに従って行動した取り組みであったことがわかっています。

玄武門の変は綿密に計画され、計画された軍事行動であったと言わざるを得ず、後世からもこれに異論はない。しかし、李淵は明らかに皇太子李建成の威厳と能力を重視しすぎて、秦の王太子李世民の根底の力と野心を無視していた。

玄武門事件の紹介

玄武門の変は、唐の高祖武徳9年(626年7月2日)、唐の高祖李淵の次男李世民が、唐の首都長安(現在の陝西省西安)の太極宮の北門である玄武門付近で起こしたクーデターである。隋に対する反乱の間、二人の李兄弟は唐王朝の成立までうまく協力しました。

唐の皇帝高祖李淵が即位すると、李建成は皇太子となり、官僚集団を代表して宮廷に留まり、政務を執り行いました。秦の王として、李世民は一団の軍将を率いて戦い続け、最大の貢献を果たした。太子は自分の軍事的功績と威信が李世民に劣ることを知っていたので、恐れて弟の斉王李元冀と手を組み、李世民を排除して陥れようとした。同時に、李世民の一派も太子に服従することを拒否し、両者は公然と、また秘密裏に戦い続けた。

長い闘争の後、李淵の好意により、李建成のグループは徐々に優位に立ち、状況をコントロールしました。状況を救うために、李世民はついに決死の攻撃を行い、長兄の皇太子李建成と四兄の斉王李元冀を玄武門で殺害しました。李世民は唐の皇帝李淵に新しい皇太子と位を継承するよう強制し、唐の太宗皇帝となり、貞観の治世号を授かりました。

<<:  唐代の玄武門の変の紹介 玄武門の変の重要人物は誰だったのでしょうか?

>>:  唐代の玄武門の変の紹介 李世民が玄武門の変を起こした理由は何だったのでしょうか?

推薦する

なぜオランダは風車の国と呼ばれるのでしょうか?風車の国はどこの国ですか?

オランダはよく「風車の国」と呼ばれます。オランダは西ヨーロッパにある人口 1,000 万人強の国です...

明代俗語短編小説集:古代と現代の驚異:序文

『今昔奇談』は、明代の鮑翁老人によって書かれた、中国語の俗語による短編小説集です。馮夢龍の『三語』と...

韓維の「乱後の春の日に野池を通り過ぎる」:音のリズムと感情のリズムの調和のとれた統一

韓維(844年 - 923年)、号は智光、号は智堯、通称は東朗、号は玉山喬人、荊昭萬年(現在の陝西省...

「胡強・南晋」の状況に直面して、漢の文帝はどのようにしてより良い外部環境を勝ち取ったのでしょうか?

漢の文帝が即位した後、国内情勢が複雑で厄介なだけでなく、国境問題も深刻でした。国力が弱く、「南の胡氏...

太極拳の起源と文化 太極拳の起源の紹介

歴史研究によると、太極拳は中国河南省温県陳家溝で発祥し、陳家の9代目の祖先で有名なボクサーである陳王...

桓公11年に古梁邁が書いた『春秋古梁伝』には何が記録されていますか?

桓朝桓公十一年に古梁邇が著した『春秋古梁伝』には何が記されているのでしょうか?これは多くの読者が関心...

李白の「冬歌」(『紫野無歌』より):この詩は波が次から次へと続く構造をしている

李白(701年 - 762年12月)は、太白、清廉居士、流罪仙とも呼ばれ、唐代の偉大な浪漫詩人です。...

『酒泉子 謝霆徒密』の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

酒泉子:謝麥土米那蘭興徳(清朝)椿は枯れ、月は水のように明るい。お香は燃え尽きたが、私はまだ眠れず、...

水滸伝で、李逵が遼の兵士に捕らえられた後、宋江はなぜ彼を交換しなかったのですか?

『水滸伝』では涼山に108人の英雄がいるが、涼山の状況を支えられるのはそのうちのほんの数人だけだ。本...

古代には、二つの国が戦争をしているときに、使節を殺してはいけないという規則があったのはなぜですか?彼が斬首されたらどうなるでしょうか?

古代、戦争中に二国の使節を殺してはいけないという規則があったのはなぜでしょうか?殺してしまったらどう...

『蜀への道は難し 後編』の著者は誰ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

蜀への困難な道 パート2蕭剛(南北朝)武山は長さ700マイル、巴水河は3回曲がる。笛の音は下がってま...

林黛玉の栄果邸での地位は賈宝玉よりも高いのですか?なぜそんなことを言うのですか?

みなさんこんにちは。リン・ダイユさんについては、皆さんも聞いたことがあると思います。一年は三百六十日...

『紅楼夢』で王希峰の劉おばあさんに対する態度はどのように変化しましたか?

王希峰は『紅楼夢』の登場人物であり、金陵十二美女の一人です。これは、今日興味深い歴史の編集者が皆さん...

張建の『坡山寺裏禅院』:五音節詩だが、古詩の趣がある

張堅(708-765)は、墓碑銘によると、祖先の故郷が興州であり、おそらく長安(現在の陝西省西安)の...

「恋慕・慈愛の梅」を鑑賞、詩人劉克荘の「慈愛」という言葉が骨身に染み入る

劉克荘(1187年9月3日 - 1269年3月3日)は、原名は卓、字は千福、号は后村で、福建省莆田県...