林黛玉の栄果邸での地位は賈宝玉よりも高いのですか?なぜそんなことを言うのですか?

林黛玉の栄果邸での地位は賈宝玉よりも高いのですか?なぜそんなことを言うのですか?

みなさんこんにちは。リン・ダイユさんについては、皆さんも聞いたことがあると思います。

一年は三百六十日あり、風、霜、剣、ナイフが激しく迫ってきます。林黛玉の『花埋葬の歌』は、他人の屋根の下で暮らすことへの不満と苦しみを極限まで表現しており、読者からどれだけの涙と共感を呼んだことかと思う。両親が亡くなった後、栄果マンションは林黛玉の唯一の隠れ家となり、彼女は蘇州の自宅に戻ることはできなかった。栄果屋敷での彼女の状況は本当に彼女が嘆いた通りなのだろうか?

林黛玉が栄果屋敷でどのように暮らしていたか、栄果屋敷の人々が林黛玉に対してどのような態度をとっていたか、そして実際の状況はどうだったか。黛玉自身も発言権を持っていたが、より重要なのは多くの具体的な事柄における客観的な真実だった。実際、地位の面では、黛玉は間違いなく栄果邸宅の第一層にいます。三春は彼とは比べものにならないし、宝玉でさえも時には脇に退かなければならないことがよくある。信じられないなら、3つの例を見てみましょう。

1. 賈夫人の絶対的な権威と母親の賈敏の絶対的な目立つ地位により、林黛玉は賈家において比類のない地位を獲得しました。

『紅楼夢』の舞台となった時代は、厳格な階級構造を持つ社会であり、階級属性が人々の間のあらゆる関係を決定する決定的な要因でした。金陵十二美女の中で、林黛玉は間違いなく起源から言えば第一人者です。例えば、元春の母である王夫人は、地盤や家柄の面では、岱玉の母である賈敏より劣っています。賈徴と林如海は似たような経歴を持っていたが、学者の家系の林家は、軍人の家系の賈家よりも、明らかに文人の模範、社会の模範とみなされていた。「読書以外はすべて劣っている」というのは、封建社会における階級支配の反駁の余地のない真実である。もし二人が一対一で戦ったとしたら、下級官僚の賈正は彼に敵わず、林如海よりはるかに劣るだろう。

リン・ダイユは生まれつき手先が器用で、祖母の絶対的な権威が彼女に侵害からの強力な保護を与えていた。賈家の第4世代には4人の娘がおり、第3世代にも4人の娘がいます。賈敏は賈の母親から生まれた唯一の嫡女であるため、他の3人の娘は側室から生まれた可能性が高いです。唯一の嫡女である黛玉は、栄果邸宅で賈敏の円光に囲まれているだけでなく、代々学者の家系である林家のスポークスマンでもあります。王族を除くその階層社会において、林黛玉の地位はピラミッドの頂点に達しており、どこにいても尊敬される存在です。

2. 物質的な供給、特に小遣いに関しては、若い男女で黛玉に匹敵するものはいない。

経済関係はあらゆる関係の基礎です。賈家は百年の歴史を持つ一族であり、その衰退は経済的な緊張と崩壊の過程です。曹雪芹は多くの人物や出来事についての物語を描写したが、基本的には、経済基盤が上部構造をどのように決定するかについての物語であることに変わりはない。経済関係は、上層と下層、主人と奴隷、内部と外部など、賈家における多くの関係の変化の過程と結びついています。

リン・ダイユが高い地位にあると言うには、彼女を多くの兄弟姉妹と比較し、彼らの経済状況やお金に対する態度を見ればよい。

表面上、賈宝玉は金に困っておらず、金銭を気にすることもほとんどなかった。彼は皇帝の医師に青文の診断を依頼し、社月には銀の額を決めるよう依頼した。青文はお金を失いましたが、ベッドの下にはお金がたくさんあると彼は言っていました。それで彼女の損失は十分ではないでしょうか?では、賈宝玉は本当にお金のことをまったく心配していないのでしょうか? お金がなかったために、彼がやりたいと思っていたことが実現できなかったことを証明する出来事が少なくとも 2 つあります。最初は秦忠の墓を修繕したかったが、力不足だった。その後、劉相連は金を調達してこの件を解決した。彼はため息をつき、何も言う権利がないと言った。また別の時には、彼は岱玉のために「暖香丸」を準備したかった。彼は王夫人に銀360両を要求したが、母親は彼が面倒を起こしたと非難し、この件は無駄に終わった。薛潘は成功したが、賈宝玉は金がないので何もできなかった。

そして、数か月経っても数百ドルしか貯まっていないタンチュンは、バオユに市場に行って書道用品や絵画、手工芸品を買ってくるように頼みます。賈一家は当初、若い女性たちのためにヘアオイルとパウダーを統一的に購入することを計画していたが、購入を担当した買弁人たちは腐敗しており、お金の大半を横領して若い女性たちに質の悪い製品を購入させてしまった。それで誰もそれを使わず、皆が毎月の銀二両の小遣いからお金を出して、もっと良いものを買うように年老いた女中に頼みました。誰もが経済的に裕福というわけではなかったため、タンチュンが何かを買いたければ、長い間お金を貯めなければなりませんでした。

宝玉と丹春は若旦那や若女将の中で最も権力のある人物であり、他の人々は言うまでもなく、彼らにとってもそうである。黛玉がお金を管理しているという描写も2つあります。ある時、慧翔がお茶を持ってきたとき、黛玉はたまたま部屋の人たちにお金を配りました。慧翔が来て、みんなに分け与えました。黛玉は彼女へのご褒美として両手いっぱいのお金を取りました。少女はとても嬉しくて、それは幸運だと言いました。また、雨の夜に董おばあさんが燕の巣を届けたとき、黛玉は数百銭の謝礼を要求した。賈家の女中の月給はわずか500銭だったので、この旅行は董おばあさんの月給に相当するものだった。

一部の読者は、これは黛玉さんの費用が賈おばあちゃんによって賄われていたためだと分析した。この分析は正しいが、邢秀雲は一時的に滞在していたため、王希峰は他のお嬢様たちと同じように小遣いをあげなければならなかった。ということは、常駐している黛玉には毎月の小遣いは必要ないということではないだろうか。黛玉が屋敷に入ったとき、賈おばあさんは黛玉の配置基準を迎春たち姉妹と同じにするよう命じ、問題が明確になった。賈おばあさんは黛玉に毎月の小遣い以上のお金をあげた。孫娘に不満を抱かせたくないという溺愛の表れだった。宝玉もこれには満足できなかった。

3. 林黛玉の深い文化的背景により、彼女は意識的に賈家の全員から距離を置いていた。

地位の面では、他の若い女性や女性の親戚は、黎宇に匹敵することはできません。曹雪琴は黛玉について「彼女の目にはゴミが一つも入っていない」ともコメントした。小説には黛玉と召使たちとの交流を描いた場面がいくつかあるが、彼女は決して彼らとうまくやっていけなかった。これは、彼らの階級的属性、文化的背景、気質の大きな隔たりと疎遠さによって引き起こされた。しかし、黛玉は決して気取ったり、傲慢な態度を取ったりはしません。彼女の性格に欠点があるとすれば、むしろよそよそしいということだ。古人や学者にとって、孤立することは欠点ではなく、むしろ学者が保持すべき真の性格です。

黛玉は幼い頃から林家で育てられた本好きの雰囲気と詩的な気質により、俗世から遠ざかる運命にあった。黛玉の花言葉は蓮で、泥に染まらず、遠くから見ても侮辱されることはない。もちろん、彼女が人混みに紛れることはあり得ない。

黛玉の詩はすべて自嘲的な内容である。幼い頃に両親を失った悲しみと、宝玉との結婚生活の暗い見通しを嘆いている。それは彼女の繊細な心の反映です。賈家の人々が彼女に対してどれほど良いことをしても、彼女の実の両親には到底及びません。これらを、賈家における黛玉の地位と混同してはいけません。

<<:  金容と母親の賈邸での生活はどんな感じですか?どれほど難しいことか

>>:  水滸伝では、なぜ男性は頭に花をつけるのが好きなのでしょうか?

推薦する

『紅楼夢』の薛宝才はどんな人物ですか?彼女はいい子ですか?

薛宝柴は『紅楼夢』のヒロインで、林黛玉と並ぶ存在です。これは、Interesting History...

古詩の鑑賞:詩経:新台:新台には川があり、水は流れている

『詩経』は中国古代詩の始まりであり、最古の詩集である。西周初期から春秋中期(紀元前11世紀から6世紀...

王維の古詩「中南山」の本来の意味を鑑賞する

古詩「中南山」時代: 唐代著者: 王偉太一は天都に近く、山々は海の端まで広がっています。振り返ると白...

『紅楼夢』では、王希峰が賈夫人の誕生日プレゼントを密かに集めたことで、どんな災難が起こったのでしょうか?

『紅楼夢』では、王希峰が賈牧の誕生日プレゼントを密かに保管していました。それはどんな災難が原因だった...

慕容甫の父親は誰ですか?慕容甫の父慕容波の簡単な紹介

慕容伯は金庸の作品『半神半魔』の登場人物。慕容甫の父であり、武術において計り知れない才能を持つ。 「...

唐の皇帝順宗の娘、平恩公主の紹介:平恩公主はどのようにして亡くなったのか?

平恩公主(?-?)、唐の順宗皇帝李宋の娘。母親は不明。唐の文宗皇帝の大和3年(830年)、荀陽公主、...

『紅楼夢』の鴛鴦の腹帯の何が特別なのでしょうか?なぜ Xiren と Baochai の気持ちはこんなにも違うのでしょうか?

『紅楼夢』の鴛鴦の腹帯は何が特別なのでしょうか?なぜ西仁と宝仔はこんなにも違う感じがするのでしょうか...

三十六計:第十九計:釜の下から薪を切り取る

戦略その19: 鍋の下から薪を取り除くその力に打ち勝つことができず、その勢いを消すことができず、下は...

白居易の『浪涛沙』は、シンプルで明るく、自然で飾り気がなく、それでいて簡潔で要点を押さえている。

白居易は、字を楽天といい、別名を向山居士、随音献生とも呼ばれた。写実主義の詩人で、唐代の三大詩人の一...

宋代詩「悲風月」鑑賞·風は晴れ、月は満ちている。この詩で表現されている比喩は何でしょうか?

悲風月·風晴れ満月[宋代]何朱、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介を持ってきます、見てみまし...

『紅楼夢』の焦星とは誰ですか?賈宇村はなぜ彼女を好きなのか?

賈玉村は『紅楼夢』に登場する最も初期の男性キャラクターの一人です。以下の記事は、Interestin...

賈詡に説得されて曹操に降伏した後、張秀はどのように扱われたのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

後趙の君主、石虎には何人の子孫がいましたか?石虎の子孫は誰ですか?

後趙の武帝石虎(295-349)は、号を基龍といい、桀族の出身で、上当の武郷(現在の山西省毓社北部)...

水滸伝における楊志の最期はどれほど悲劇的だったのでしょうか?なぜ友達がいないのですか?

楊志は中国の古典小説『水滸伝』の登場人物で、別名は緑面獣です。多くの人が理解していないので、Inte...

魯班はどのような偉大な貢献を果たし、職人の祖先と呼ばれるようになったのでしょうか?

クリエイターは偉大です。特に職人技を身につけた人は、便利な生活の創造に多大な貢献をしてきました。中国...