なぜ、トゥアンジャは趙家を滅ぼそうとしたのでしょうか? Tu'an Jia とはどんな人ですか?

なぜ、トゥアンジャは趙家を滅ぼそうとしたのでしょうか? Tu'an Jia とはどんな人ですか?

徒賈は趙一族に罪を着せ、全員を処刑した。趙の不正は、15年後に晋の道公が王位に就くまで是正されなかった。晋の道公は王位を継承した当時は若かったが、勇敢で戦略的な人物であり、先代から残った裏切り者の大臣たちを排除し、有能な人物を重要な役職に任命しようとした。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見てみましょう!

当時の有能な大臣であった韓絶は、晋の道公によって中央軍の元帥に任命されました。韓絶は趙一族の不満を解消することを提案しました。晋の道公は賢明な君主であり、趙惇一族の晋に対する忠誠心と貢献を賞賛していました。そこで韓絶に命じて趙一族の子孫である趙武を呼び戻しました。当時、団嘉はまだ朝廷の役人でした。事故を避けるため、韓絶はひそかに趙武を連れ戻しました。晋の道公は大臣全員の前で趙一族数代の貢献を認めました。

趙一族を殺した團賈が近くに立っていました。国と国民に危害を加えたこの裏切り者は、あまりの恐怖に地面にひざまずきました。晋の道公は、趙将軍が趙一族全員の殺害を企んだ犯人である徒賈を科挙の場で矢を射かけて射殺し、冥界にいる趙一族の罪なき魂を慰めると発表しました。

趙一族に対する徒賈の陥れは歴史に大きな影響を及ぼした。劇「趙の孤児」の中で、程英と公孫楚久が趙の孤児を守った忠誠心は後世に尊敬された。山西省の蔵山古寺は程英と公孫楚久を記念し、記憶するために建てられた。重点文化財保護単位に指定されている。徒賈の裏切り、陰険さ、残酷さ、そして恥ずべき結末は当然の罰を受け、また彼には裏切り者の大臣という悪名が残された。晋の献公の治世に臣下であった趙帥は、19年間に渡って計り知れない苦難を乗り越えて崇禮王を助け、崇禮が祖国に戻り、晋の文公となることに多大な貢献をした。

晋の文公が亡くなった後、晋の襄公を補佐した。彼の死後、息子の趙盾が宰相となった。晋の襄公は早くに亡くなり、皇太子はまだ子供でした。趙盾は国政を考えて、晋の文公のもう一人の息子で晋の襄公の弟を王に迎えたいと考えていた。しかし、太子の母は昼も夜も泣き、ひざまずいて尋ねた。「先王が何の罪を犯したので、嫡子を捨てて別の王を探さなければならないのですか?」このような状況下で、趙惇は再び考えを変え、太子(晋の襄公の息子)を晋の霊公にしました(『史記・晋家』、『史記・趙家』)。この時すでに私の心の中に結び目ができていました。

晋の霊公が成長するにつれ、趙盾との関係はますます緊張していった。彼は助言を聞かず、いかなる計画も実行せず、後には趙盾を殺そうとさえした。趙盾は急いで逃げたが、晋の国境を抜ける前に、弟の趙川が霊公を殺した。襄公の弟の黒屯が跡を継ぎ、晋の成公となった。趙盾は復帰し再び宰相となった。これに基づいて、晋の歴史家董虎は次のように記した。「趙盾は自らの王を殺した。」

趙盾は言った。「王を殺したのは趙川であって、私ではないのか?」 董胡は言った。「あなたは宰相であり、国外に逃げ出すこともできず、帰国後も敵と戦うこともない。あなたでなければ、他に誰ができるだろうか?」 これを聞いた孔子も董胡の意見に同意した。 (史記・晋氏伝)その後、晋の成公は毓邑での会議中に亡くなり、その子が晋の景公として跡を継いだ。趙盾もこの時に病死し、その子の趙朔が爵位を継承した。趙盾の時代に潜んでいた危機が、この時に突如として噴出した。晋の霊公の時代に寵愛されていた大臣の徒賈が、司口に任命され、政治と法律を担当した。

彼らは晋の霊公を殺害した古い事件を調査し始めた。集団の人々を逮捕し、集団の人々を尋問し、集団の人々を処罰することは、当然のことながら趙一家が関与することになる。徒賈は将軍たちに言った。「大臣が王を殺しましたが、その子孫は今も朝廷で役人として仕えています。どうしてこの犯罪者を罰することができるでしょうか。どうか彼らを殺してください。」彼と将軍たちは軍を率いて下宮の趙一族を攻撃し、趙朔、趙通、趙括、趙英奇を殺害し、彼らの家族を絶滅させた。

歴史の記録には、吐賈が王の許可を得ずに行動したと記されている(『史記・趙家記』)が、趙惇が趙川による霊公殺害は自分とは無関係だと言ったのと同じように、吐賈が晋の景公の許可なく高官で功臣の家族を全滅させたとは誰も信じなかった。趙一族が滅ぼされた後、彼らは家臣や使用人によって保護され、趙朔のもとに孤児の趙無が残された。

15年後、晋の景公は病気になり、占い師に相談しました。占い師は、大きな功績を残した大家の子孫がうまくいっていないため、彼らの行動がおかしくなったと言いました。もう一つの大家の長である韓傅は晋の景公に趙家の歴史を分析し、趙家にはまだ子孫がいると主張した。そこで景公は韓傅の部下を頼り、将軍たちに趙家の孤児である趙武を認めさせた。彼らは協力してトゥアン・ジアを攻撃し、彼の家族を絶滅させた。景公はもともと趙家に属していた領地を趙武に返還した。 (史記・趙氏伝)そういうことだった。

一方、春秋戦国時代の主流の価値観、そして孔子の君主関係と臣下関係の教義によれば、徒弟姐の行為は評価に値する。彼は自分を寵愛していた霊公の仇討ちをし、司口として治安を維持したのは当然のことでした。ジンに関して言えば、彼は忠実な大臣だった。一方、悪官や残虐官は、王がいつでも簡単に利用できる道具でした。君主が何かを好むと、部下はもっとそれを好みます。確かに、トゥアンジャは晋の景公の意向に従って、朝廷の秩序を維持するために前進しました。しかし、状況が変わり、王が気まぐれになり、好き勝手なことをすると、悪官や残虐官は悪評を背負い、数千年にわたって呪われる道化師になりました。

<<:  程英:春秋時代の晋の義人、晋の貴族趙盾とその息子趙朔の友人。

>>:  公孫楚久:春秋時代の晋の人、趙盾とその子趙碩の家臣。

推薦する

唐代の詩人、魏応武の『淮河詩を広陵の友に贈る』の原文、注釈、翻訳、鑑賞

「淮河より広陵の友に送る書」は唐代の魏応武によって書かれたものです。次の興味深い歴史編集者が詳しく紹...

陶淵明の『仙情賦序』の原文は何ですか?どのように翻訳しますか?

『仙情譜』は陶淵明の作品の中でも特異な作品である。深い愛情と美への憧れに満ちている『仙情賦序』の原文...

蘇軾と親友は「お互いを傷つけ」、嘲笑する詩を書いた。

古代の偉大な作家たちはどのように楽しんでいたかご存知ですか? 古代の偉大な作家たちにとって、詩を暗唱...

李白は僧侶が琴を弾くのを聞いて、皆を驚かせる詩を書いた。

李白は古代詩の歴史における天才です。言うまでもなく、彼は詩作に優れていたが、ピアノ演奏、剣舞、書道な...

王維の「観狩り」は冬の一般的な狩猟を描いている

王維は、字を墨傑、字を墨傑居士といい、唐代の詩人、画家である。かつて尚書有成と名乗り、同時代人からは...

蘇軾の『菩薩男・回文夏閨房苦情』:「四季閨房苦情」の中の「夏閨房苦情」

蘇軾は北宋中期の文壇のリーダーであり、詩、作詞、散文、書道、絵画などで大きな業績を残した。彼の文章は...

王維の古詩「大山から竹の小道は深い森を抜けて黄牛まで四十五十里続く」の本来の意味を理解する

古代の詩:「大山から竹の小道が深い森を抜けて黄牛まで40~50マイル続く」時代: 唐代著者 王維危険...

「洞庭湖の鹿角寺の壁に刻まれた詩はますます高く」という詩を書いた詩人は誰ですか?

【オリジナル】雨は上がり、雲は消え、川の上に明るい月が現れました。風は弱く、波は穏やかで、船は一隻だ...

「米ひとつまみは恩、米一匙は恨み」とはどういう意味ですか?物語の起源と意味!

「米ひとかけらは恩、米ひとかけらは恨」の意味とは?物語の由来と教訓!一緒に学んで参考にしてみましょう...

唐の玄宗皇帝、李龍基はなぜ張益之と張長宗の兄弟の名誉回復を望んだのでしょうか?

唐王朝(618-907)は、隋王朝に続く中原の統一王朝であり、289年間続き、21人の皇帝がいました...

Yin Xingの先祖は誰ですか?殷行の祖先、関仲のプロフィール

管仲(紀元前719年 - 紀元前645年)、姓は季、氏族は管、名は義武、号は仲、諡号は景、春秋時代の...

古代の衣服はなぜ「衣」と「商」に分かれていたのでしょうか? 『後漢書・車衣服記 下』にはどのように記録されていますか?

古代では、衣服の上部を「衣」、衣服の下部を「上」と呼んでいました。上着は「衣」と略され、身体を覆うた...

漢書第49巻の袁昂・趙匡伝の原文

元昂の名前はSiです。彼の父親は楚の出身だったので、彼は盗賊となり、安陵に移りました。高太后の治世中...

明朝の皇帝は皇后をどのように選んだのでしょうか?明朝の皇后を選ぶ基準は何でしたか?

明朝は前王朝の外部の親族が政治に介入したという教訓から学び、皇室の権力を厳しく統制したため、明朝の皇...

歴史上の軍事戦略家たちの戦場! 「潼関を制する者は世界を制する」というのはなぜでしょうか?

歴史上、軍師たちが争った場所!なぜ「潼関を制するものは天下を制す」と言われるのか?興味のある読者は編...