明代の開封法制度とはどのような制度だったのでしょうか?その良い効果と悪い効果は何ですか?

明代の開封法制度とはどのような制度だったのでしょうか?その良い効果と悪い効果は何ですか?

今日、Interesting History の編集者は、皆さんのお役に立てればと思い、Kaizhong メソッドをお届けします。

開封法は、商人が国境まで穀物を運ぶことを奨励するために明代に施行された制度で、穀物と引き換えに塩の許可証を発行し、商人に塩を販売する資格を与えた。具体的な手順としては、商人が政府指定の国境地帯まで穀物を運び、そこで穀物と塩の許可証を交換し、その後政府指定の塩田に行って塩と交換し、その後政府指定の販売場所に運んで販売するというものである。このプロセスは操作が面倒であるため、それがもたらす長所と短所は常に議論の的となってきました。

肯定的な観点から見ると、中仏条約は商人に国境まで穀物を輸送することを奨励しました。この慣行の直接的な効果は、国境に十分な食糧供給を提供し、以前の食糧と飼料の不足を緩和し、国境の安定に貢献したことです。同時に、塩の販売資格の分散化により、塩の商品取引が促進されました。貿易の出現は商人の熱意を喚起しただけでなく、塩税によって政府に利益をもたらしました。しかし、前述したように、このプロセスは面倒であり、大きなデメリットも伴います。

まず、商人が塩を売って最終的に利益を上げたい場合、いくつかのステップを踏む必要があることがすぐにわかります。サイクルが長いため、商人はより多くのコストを投資する必要があります。そのため、コストが低い多くの商人はビジネスに参加できません。お金持ちだけが長期間ビジネスに投資できるため、塩ビジネスの不均衡と独占にもつながります。同時に、塩の販売による利益は莫大であるため、塩の販売を独占しようとする塩商人は政府関係者と結託し、政府関係者自身も利益を得ようとします。これが官僚と商人の癒着と腐敗の温床となります。

第二に、政府機関の地位が低下しました。開封法が施行される前は、塩の収集、輸送、販売は塩官によって全面的に管理されていたため、その機能は明確でした。しかし、塩販売資格の地方分権化により、塩の運搬と販売は商人が担うことになり、塩役人は管理のみを担えばよくなり、塩役人の実権は弱まることになった。

第三に、塩田労働者の収入が影響を受けました。開中法が施行される前は、塩田労働者の収入は政府の塩税転換と関係していた。開中法が施行された後、塩税の徴収と塩の販売はそれぞれ政府と塩商人の責任となった。これにより、塩税転換プロセスに新たなつながりが生まれ、塩税の徴収と塩田労働者の収入に影響を及ぼした。

総じて言えば、開中政策は実施当初は辺境地域の食糧補給に一定の役割を果たしたが、後期には塩商人の独占によりその欠点が顕著となり、後に改革を余儀なくされた。

<<:  明朝はなぜ礼家制度を確立したのでしょうか? Lijia システムはどのように実装されましたか?

>>:  Yan ShuとYan Jidaoの関係は何ですか?ヤン・シュウの死後、ヤン・ジダオに何が起こったのですか?

推薦する

明代の才能ある人々はなぜ国を進歩させることができなかったのでしょうか?

15世紀以来、中国と西洋の世界では、ブルーノとファン・シャオルに代表される2つの異なるタイプの才能が...

『紅楼夢』の「悲しんでも無駄」とはどんな話ですか?それはどういう意味ですか?

『紅楼夢』は中国の四大古典小説の最初の作品であり、中国の封建社会の百科事典であり、伝統文化の集大成で...

『紅楼夢』ではなぜ薛家と賈家の間の溝が大きすぎるとされているのでしょうか?

『紅楼夢』ではなぜ薛家と賈家の格差が大きすぎると言っているのでしょうか?実は紅翔埔の射的ゲームでは、...

各地の王侯は非常に裕福であったのに、明朝の国庫はなぜそれほど貧しかったのでしょうか。

明朝の始皇帝である朱元璋は、歴史上最も伝説的な始皇帝です。彼にとって、乞食から明朝の始皇帝に上り詰め...

岑申の古詩「暗き日、皇帝に随って北池を航行す」の本来の意味を鑑賞

古語《晦日陪侍御泛北池》時代: 唐代著者: セン・シェン春の池は満ちて広く、祭りは喜びに満ちています...

王維の「河北城塔記」:この詩は山や川を楽しむ詩人の気持ちを表現している。

王維(701-761)、字は墨傑、字は墨傑居士。彼は河東省蒲州市(現在の山西省永済市)に生まれ、祖先...

ランタンフェスティバルでもち米の団子を食べるのはなぜですか?ランタンフェスティバルでもち米を食べる意味

元宵節には、南の人は餅米団子を食べ、北の人は元宵節を食べます。元宵節にもち米団子を食べる意味を知って...

「半死の桐:長門再訪、すべては違う」鑑賞。詩人何朱の妻は当時他界していた。

何朱(1052-1125)は北宋時代の詩人。号は方慧、別名は何三嶼。またの名を何美子、号は青湖一老。...

古典文学の傑作『論衡』:第6巻。火虚全文

『論衡』は、後漢の王充(27-97年)によって書かれ、漢の章帝の元和3年(86年)に完成したと考えら...

典韋は三国時代の猛将でした。なぜ呂布との戦いで優位に立たなかったと言われているのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

もし『西遊記』の朱八戒の肉体がまだ残っていたら、どれほど強かったでしょうか?

もし『西遊記』の朱八傑の遺体がまだ残っていたら、彼の強さはどんなものだったでしょうか?孫悟空に匹敵す...

「歩いてまた歩いて」の原文は何ですか?どのように理解すればよいのでしょうか?

歩いてまた歩く匿名(漢代)私はまた歩き続け、そして永遠にあなたと離れ離れになります。何千マイルも離れ...

南陳王朝の創始者、陳八賢についての簡単な紹介。陳八賢はどのようにして亡くなったのでしょうか?

陳八仙(503-559)は、号を興国、号を法勝といい、呉興長城小若里(現在の浙江長興市)の人である。...

古代の王朝では、王子の配偶者が側室をめとることができないという明確な法律はありましたか?

傅馬は古代中国の皇帝の婿の称号です。皇帝の婿、領主の婿、国の婿としても知られる魏晋の時代以降、皇帝の...

「秋夜秋文」の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

秋の夜に邱さんに宛てた手紙魏英武(唐代)秋の夜にあなたを思いながら、散歩をしながら涼しい天気について...