国営の塩と鉄の産業はいつ始まったのですか?国営の塩と鉄の産業が歴史的に与えた影響は何でしょうか?

国営の塩と鉄の産業はいつ始まったのですか?国営の塩と鉄の産業が歴史的に与えた影響は何でしょうか?

塩鉄専売は「国営塩鉄」とも呼ばれる。旧政府は、産業と商業の発展を制限し、財政収入を増やすために、塩と鉄の独占を実施しました。伝説によると、春秋時代の斉国で始まったとされ、『管子』に記された「官山海」とは、山海の産物を政府が独占的に管理していたことを指す。当時、山海の主産物は鉄と塩であり、政府は塩と鉄を管理し、物品の価格に税金を含めていたため、人々は税金を逃れることも感じることもできませんでした。漢王朝初期の統治者は不干渉を主張し、塩と鉄に対して自由放任主義の政策を採用し、塩と鉄を扱う商人を王や王子と同じくらい裕福にした。 次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見てみましょう!

起源と発展

これは、春秋時代に斉の管仲が提唱した、塩と鉄の独占を実現するという「官山海」政策に由来しています。秦の商鞅は山と湖の恵みを統制する改革を行い、塩と鉄の独占も実施した。当時の山海の主力産物は塩と鉄であり、これらは政府によって独占されており、税金は商品の価格に含まれていたため、人々は課税を免れながらもそれを感じずにはいられませんでした。漢代初期に民間企業に開放されたことで、塩や鉄を扱う商人は王や王子と同じくらい裕福になった。財政的圧力と「非常時に民を助けない」商人に対する嫌悪感から、漢の武帝は桑鴻陽の指導のもと、「塩と鉄の囲い込み」事業を政府の管理下に置き、独占を実施した。

塩や鉄が生産される地域では、それらを管理するために塩官や鉄官が設置されています。塩の独占は政府の監督下で行われ、塩は塩農家によって生産され、政府の価格で購入され、政府によって輸送および販売されました。鉄の専売公社は、鉄鉱石の採掘、製鋼、鉄器の鋳造、販売など、事業のあらゆる側面を政府が管理する政策を採用した。東漢時代には塩と鉄の独占が廃止され、課税制度が実施されました。三国時代と晋時代には独占的な購入が重視され、南北朝時代には課税制度が復活しました。

隋代から唐代初期にかけて、塩に対する特別税は廃止され、他の商品と同様に市場税が課せられました。唐代の安史の乱の後、国は財政難に直面し、塩の独占が再び実施されました。それ以来、歴代の王朝は塩の独占を強化し、鉄に税金を課し、鉄はもはや塩と同じように扱われなくなりました。塩と鉄の独占により、封建国家は相当の利益を得た。特に塩は歴代の封建政府によってしっかりと管理された最も重要な独占商品であり、その収入は歴代の政府にとって重要な収入源となっていた。

歴史的影響

単純な恐喝と重税は簡単に民衆の不安を誘発する可能性があります。表面的には、「官山海」は直接税を課さず、人民の不満を招くこともなく、「与える形は見ても、奪う原理は見ない」という国家財政の非常に巧妙な方法である。

管山海は管仲以降のすべての王朝で高く評価され、特に宋、元、明、清の時代には塩税収入が地租に次ぐ朝廷の第二の収入源となった。

管仲の塩と鉄の専売の思想は今日まで受け継がれ、広範囲な影響を与え、春秋時代以降2000年以上続いた中国の塩の専売制度の起源となった。そのため、後世の人々は管仲を「塩の達人」として尊敬している。

その他の紹介

漢の武帝の治世中、匈奴を攻撃するために、桑鴻陽の助言を受け入れ、塩、鉄、酒の国家独占制度を実施しました。漢の武帝は晩年、「倫台罪人令」を発布し、匈奴への反撃の範囲を超えた過剰な軍事征服を悔い、より平和的な政策に転換した。

しかし、漢の昭帝の時代まで廃止されなかった塩と鉄の専売制度は、広範囲にわたる不満を引き起こし、「塩鉄論」に記録されている大論争につながりました。これは「国」が撤退すべきか否かをめぐる議論である。塩鉄会議において、塩と鉄の独占を擁護する人々は、それが匈奴に対抗するための軍事資金を集めるためであると主張したが、塩と鉄の独占に反対する人々は、「利益のために民衆と競争しない」という古典的な儒教の原則を強調した。

塩鉄会議はすぐに政府による酒類産業の独占を廃止し、塩と鉄の独占も部分的に取り消した。しかし、塩鉄会議の最も重要な貢献は、今日でも非常に当てはまる憲法原則を提唱したことです。つまり、政府は、一般的な事業を運営するのではなく、適切な税率で税金を徴収することによってのみ、公共財を提供するための資源を獲得できるというものです。

おそらく桑鴻陽らが塩と鉄の独占を確立した当初は誠意があったのだろうが、当時の匈奴への大規模な攻撃は一時的に彼らの資金力を超えたものだったのかもしれない。しかし、いったん独占の利益を得ると、それを手放すことを躊躇する。

漢の昭帝は塩鉄会議の後に酒類専売制度を廃止し、塩と鉄の専売制度を部分的に解除し、常に高く評価されてきた。

<<:  歴史上、漢の武帝は本当に魏子夫を愛したのでしょうか?劉澈は魏子夫をどのように扱いましたか?

>>:  封土令の独自性は何ですか?封建制や封建社会主義との違いは何でしょうか?

推薦する

第90章: 蘇秦が6つの国を統一し、張儀は秦に行くことを決意する

『戦国志』は、明代末期の小説家馮夢龍が執筆し、清代に蔡元芳が脚色した長編歴史恋愛小説で、清代の乾隆年...

『淮南子』藍明舜篇の主な内容は何ですか?

昔、石匡が白い雪の音楽を奏でると、神々が降りてきて、激しい風雨が吹き荒れました。晋の平公は性欲障害に...

長白山の名前の由来は?

長白山は古くは不仙山、太白山と呼ばれていました。清朝時代には満州族は白山(ゴルミンサンギヤンアリン)...

もし趙国が秦国と戦い続けたら、最終的に趙国は勝利できるでしょうか?

戦国時代の趙国の名将、廉頗は当時有名だっただけでなく、後世の人々からも非常に尊敬されていました。廉頗...

「科挙不合格菊花詩」をどう理解すべきか?創作の背景は何ですか?

失敗後の菊の詩黄超(唐代) 9月8日に秋が来ると、私の花は咲き、他の花はすべて枯れます。長安には香の...

漢王朝の偉人のうち、足が不自由だったために宰相の地位を失ったのは誰ですか?

韓安国は河南省商丘の出身で、幼少期に「皇帝の術」を学び、当初は梁の孝王劉武の補佐官を務めた。呉と楚の...

湖北省で六朝、隋、唐の煉瓦造りの墓27基が発見され、70点以上の文化財が発掘された。

湖北省襄陽市文化財考古研究所によると、考古学スタッフが襄城区于家湖コミュニティで文化財の発掘調査を行...

王維の「西河県知事杜氏への三つの哀歌」の本来の意味を理解する

古代詩:西河県の杜知事に捧げる三つの哀歌時代: 唐代著者 王維西の空に向かい、雲の中の北京を守りまし...

『紅楼夢』では、王希峰が高利で金を貸していたことは秘密だった。なぜ平児は希仁にそれを話したのか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

張飛の死後、蜀漢に勇敢な若い将軍が残されました。それは誰でしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

『紅楼夢』の元陽という名前はどうやって生まれたのですか?その背後にある意味は何でしょうか?

『紅楼夢』の賈牧の侍女である元陽は、『紅楼夢』で最も力のある侍女でもある。以下の興味深い歴史編集者が...

『旧唐書伝』第68巻にはどのような出来事が記録されていますか?原文は何ですか?

『旧唐書』は唐代の歴史を記録した偉大な歴史文学作品です。後金の開雲2年(945年)に完成し、全200...

『紅楼夢』における曦春の判決と彼女の人生との間にはどのような関係があるのでしょうか?

紅楼夢の西春の判決と彼女の人生にはどんな関係があるのでしょうか?次は、興味深い歴史の編集者が関連記事...

『剣士』のシェン・ランとは誰ですか?シェン・ランのキャラクター関係が明らかに

古龍の武侠小説『武林外史』の主人公は「天下一の英雄」として知られている。彼の騎士道精神は「天下一の英...

西遊記の怪物である黒熊怪物はなぜ孫悟空と何度も戦うことができたのでしょうか?

三蔵が黒松林で遭遇した悪魔は、黒熊怪物と呼ばれる怪物でした。 『西遊記』の登場人物でもあります。もと...