幼なじみの二人が朱元璋に官職を求めた。なぜ一人は処刑され、もう一人は名声を博したのか?

幼なじみの二人が朱元璋に官職を求めた。なぜ一人は処刑され、もう一人は名声を博したのか?

朱元璋は明朝の創始者であり、わが国における数少ない草の根の皇帝の一人でした。彼はもともと牛飼いだったが、両親が亡くなり、兄弟も離れ離れになったため、仕方なく寺に入り僧侶になった。しかし、元朝末期には、政治腐敗と農民の追放により、寺院にも食べ物がなくなる状況になりました。生き残るために、彼は反乱に参加せざるを得なかった。幸運にも彼は才能に恵まれ、有能な人々の助けも受け、やがて国を統一して皇帝となった。朱元璋の生涯を振り返ると、それは非常に伝説的です。牛飼いが始皇帝になるなんて、誰が想像できたでしょうか?特に朱元璋の幼少時代の遊び仲間はそうでした。彼らが家で農作業をしていたとき、朱元璋が一国の王になったという知らせが届きました。これを聞いた二人は驚き、興奮し、相談して一緒に都へ行き、朱元璋に官職を求めることにしました。しかし、彼らの運命は大きく異なりました。一人は処刑され、もう一人は名声を博しました。なぜでしょうか? 次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介します。見てみましょう!

まず、この件について簡単に経緯を説明します。朱元璋の幼なじみの二人は、官職を得るために、すぐに宮殿へ行き、朱元璋に会い、話し合った後、思い出を語り合った。朱元璋は感傷的な性格で、常に民衆の間での自分のイメージを気にしていたので、幼なじみが来たと聞いて、彼らを呼び寄せました。しかし皇帝としては、あまり気楽に話すわけにはいかなかったので、わざと彼らが誰で、何の目的で会いたいのかを尋ねた。彼が話し終えると、二人のうちの一人は思わず飛び上がり、大声で笑った。「忘れたのか? 昔、一緒に牛を飼っていたじゃないか!」これを聞いた朱元璋の顔は真っ黒になった。しかしこの人は、朱元璋が本当に自分のことを忘れていると思ったので、子供の頃に朱元璋と一緒にやったことを全部話した。「牛を飼っていたとき、お腹が空いたので、他人の家から豆を盗んで焼いたんだ…」朱元璋が話し終える前に、すでに顔を黒くされ、引きずり下ろされて斬首された。

二人目の人はこれを見て、すぐに地面にひざまずいて「皇帝万歳」と叫びました。朱元璋は尋ねた。「あなたは誰ですか?」これを聞いた男はしばらく考えてから、朱元璋に言った。「私もあなたの幼なじみです。あの頃、あなたはヌーに乗った若い将軍たちを率いて、岡坡に上り、青草州を制圧し、広州城に侵入しました…」朱元璋はこれを聞いて思わず笑い、彼の「才能」を褒め称えずにはいられなかった。この人は朱元璋の怒りが収まったのを見て、朱元璋にたくさんのお世辞を言いました。朱元璋は話を聞くほど嬉しくなり、ついに手を振って官職を与えて報いた。このことから、彼らの異なる結末は、彼らの異なる性格によって決まることがわかります。彼らはせっかちで、考えずに話し、人の表情を読みません。温和な性格で、状況判断が得意、適応力が強く、何を言うべきか、何を言うべきでないかを理解している人。

さらに、朱元璋の視点から見ると、彼はこの二人の幼なじみを助けることができて実はとても嬉しかった。結局のところ、彼が草の根の皇帝であることはよく知られており、彼の成功の大部分は人々の支持によるものです。諺にあるように、「民心を勝ち取る者は世界を勝ち取る」のです。このとき幼馴染に役職を与えれば、国民に寄り添い、初心を忘れない彼の姿が表れることになる。しかし、幼なじみの一人が、彼が若く無知だった頃にした卑猥な行為を公表し、彼は激怒した。もし彼がそれを認めれば、全世界の笑いものになるだけでなく、国の威信も傷つけられるだろう。逆に、もう一人の幼なじみは、朱元璋を称賛し、彼は子供の頃から才能に恵まれており、運命の子だと言った。朱元璋はこれに非常に満足し、それは当時の明朝の状況にも合致していました。明朝初期、政治情勢は不安定で経済は衰退しており、朱元璋は威信を確立し、国を立て直す必要があった。そこで彼は、「でたらめを言った」幼なじみを処刑し、自分を褒めた別の幼なじみを優遇した。

<<:  明朝を滅ぼすことができた李自成が、清軍と対峙するとなぜそれほど脆弱だったのか?

>>:  もし崇禎が黄太極との和平交渉を選んだら、明王朝は再び復活できるだろうか?

推薦する

南越王国の建国後、その国の具体的な民族構成はどのようなものだったのでしょうか?

南越王国は白越族によって建国された政権です。白越族は単一の民族を指すのではなく、南方の部族の総称です...

ジェラオ族の春祭りはいつですか?

3月のジェラオ族の春祭りはいつですか?毎年1月1日は私の国の伝統的な春節です。春節は私の国で最も重要...

晋史第86巻第56伝の原文

◎張桂(子詩詩の弟、毛詩詩の息子、俊俊の息子、崇華華の息子、姚玲玲の叔父、左玲の弟、玄良良の叔父、田...

「紅楼夢」では、薛宝才の最も秘密の考えを知っているのは兄の薛潘だけである。

『紅楼夢』の薛宝才の最も秘密なことは、彼女が心の底から宝玉のことが大好きだということですが、それを知...

シベ族の結婚習慣の特徴は何ですか?

中国は56の民族を擁する大文明国です。長い歴史の中で、各民族は徐々に独自の民族文化を形成し、衣服、食...

水滸伝の王定柳のあだ名はなぜ「霍山伯」なのでしょうか?

水滸伝の王定流のあだ名がなぜ「霍山伯」と呼ばれるのでしょうか? 王定流の紹介: 王定流は水滸伝の登場...

秦嶺の神木の中にある古代の青銅の木は本当に存在するのでしょうか?青銅製の古代樹の遺物はどこで発見されましたか?

秦嶺神木群の中の古銅樹は本当に存在するのか?古銅樹文化財はどこで発見されたのか?『Interesti...

張碩の『夜都音』:詩情は奔放でありながら抑制されており、思想は奥深いが伝わりやすい。

張朔(667-730)は、道済、朔子という芸名でも知られ、樊陽市方城(現在の河北省固安県)の出身であ...

三国志の名将・于禁はなぜ降伏したのか?五大将軍の于禁はどうやって死んだのか?

ユジンはなぜ降伏したのですか?魏軍の五大将軍の一人であり、名高い左将軍であった于禁は、晩年は誠​​実...

朱元璋はどのようにして側室を選んだのでしょうか?朱元璋は女性の災難を防ぐために、歴代の王朝の慣習を変えました!

朱元璋は側室をどのように選んだのでしょうか?女性によるトラブルを防ぐために、朱元璋は歴代王朝の慣習を...

周の平王は鮑嗣の息子ですか?周の平王の母親は誰ですか?

周の平王、季易久(? - 紀元前720年)、姓は季、名は易久(易久とも呼ばれる)は、周の有王、季公胤...

東晋の医学者葛宏の最も有名な著作は何ですか?

葛洪は、字を智川といい、保朴子とも称した。彼は東晋時代の道学者であり、有名な錬金術師であり、医学者で...

三十六計略:第三十四計略:自虐の計略

相手の信頼を得て対スパイ戦略を実行するために、故意に身体を傷つけること。 【オリジナル】人々は自分自...

熙公30年の儒教の古典『春秋古梁伝』の原文は何ですか?

顧良池が著した儒教の著作『春秋古梁伝』は、君主の権威は尊重しなければならないが、王権を制限してはなら...

前漢の建国から漢の武帝の治世にかけて、人々の富はどのような変化を遂げたのでしょうか。

歴史上、西漢は合計210年間存在し、12人の皇帝がいました。東漢と合わせて漢王朝と呼ばれていました。...