黄蓋はどうやって死んだのですか?孫呉の名将、黄蓋の最後はどうなるのでしょうか?

黄蓋はどうやって死んだのですか?孫呉の名将、黄蓋の最後はどうなるのでしょうか?

黄蓋はどうやって死んだのですか?

歴史書『三国志』によれば、黄蓋は病気で亡くなった。

赤壁の戦いの直後、黄蓋は武豊将軍に任命された。その後、長沙県の益陽が盗賊に襲われたため、孫権は彼を将軍に昇進させ、盗賊と戦うために派遣した。この遠征中に黄蓋は病気で亡くなった。

黄蓋(生没年不詳)、号は公夫、霊陵県泉陵(現在の湖南省永州市霊陵区)の出身。後漢末期の有名な将軍で、孫堅、孫策、孫権に仕えた。彼は若い頃は郡の役人として働き、後に孫堅の旅に同行した。孫権が即位すると、山越族は服従を拒否した。黄蓋は山越族の鎮圧の最前線で活躍し、9つの県を平定し、後に丹陽の都衛に昇進した。黄蓋は真面目な性格で、兵士の訓練に長けていました。彼が遠征に出ると、彼の軍隊は勇敢で戦闘に優れていました。建安13年(208年)、赤壁の戦いの際、黄蓋は曹操の陣営に降伏のふりをして出向き、その隙をついて火攻めで曹操軍を破った。彼は赤壁の戦いの英雄の一人となり、その功績により五峰将軍に任命された。後世の人々からもこの功績を高く評価された。小説『三国志演義』では、黄蓋の人物像を描く際に「苦難の計」の物語が描かれている。やがて武陵の蛮族が反乱を起こして城を攻撃した。黄蓋は500人の兵士を率いてその半数を城内に侵入させ、その後賊を阻止して打ち破った。春が過ぎて夏が来ると、すべての反乱は鎮圧されます。その後、長沙益陽県の賊を鎮圧し、中将に昇進した。彼は中将、武陵知事を務めた。黄色い取っ手の付いた種があります。

歴史的記録:

彼は厳つい風貌で、軍隊を率いることに長けていた。彼が出征するたびに、兵士たちは常に最前線に立つために競い合った。建安年間、周瑜に従って赤壁で曹公に抵抗し、火攻めの策を提唱した。赤壁の戦いの際、流れ矢に当たって寒さで水の中に落ちた。呉軍の兵士に捕らえられたが、兵士たちは彼を誰なのか知らず、トイレのベッドに寝かせた。蓋子強は声を出して韓当に呼びかけた。当はそれを聞いて「これはあの男の逆の声だ」と言った。湘志は涙を流して服を脱ぎ、こうして助かった。五峰中郎江に任命される。武陵の蛮族が反乱を起こして都市を攻撃したため、蓋は知事に任命されました。当時、郡内には500人の兵士しかいませんでした。彼らは敵に太刀打ちできないと考え、城門を開きました。敵の半分が侵入したため、彼らは攻撃し、数百人の首を斬首しました。残りの兵士は全員逃げて故郷に戻りました。指導者たちは処刑され、彼らに従った者たちは恩赦を受けた。春から夏にかけて、すべての反乱は鎮められ、楊水、巴、李、有、丹の公卿や首長たちは皆態度を変え、丁重に拝謁を願い、郡は平穏になりました。その後、長沙益陽県は賊に襲撃され、蓋は再び反乱を鎮圧した。彼は中将に昇進したが、在任中に病死した。

<<:  諸葛亮と顧勇の間の会話は何でしたか?

>>:  黄蓋が赤壁を焼くために火をつけたのは何時ですか?レッドクリフの炎上物語

推薦する

北宋時代の有名な宰相、李航の物語。李航に関する逸話や物語は何ですか?

李航(947年 - 1004年7月23日)は、雅号は太初とも呼ばれ、明州肥郷(現在の河北省)の出身で...

春秋時代の戦争では国が滅びなかったのに、戦国時代になるとなぜ変わったのでしょうか?

周の平王が都を東の洛邑に移して以来、春秋戦国時代の歴史が始まりました。春秋時代と戦国時代という二つの...

清代の詩「南湘子」の鑑賞。この詩をどのように理解すべきでしょうか?

南湘子:亡き妻の肖像に銘あり [清代] 那蘭興徳、次の興味深い歴史編集者が詳しい紹介をお届けしますの...

苦い葉を持つひょうたんは何を表しているのでしょうか?雅歌に出てくる苦い葉のついた瓢箪をどのように評価すればよいのでしょうか?

瓢箪の葉は苦い [先秦] 匿名さん、次の興味深い歴史編集者があなたに詳しい紹介を持ってきます、見てみ...

『前漢民謡』第20章の主な内容は何ですか?

鴻門での宴会、張帆が皇帝を護衛して秦の宮殿を焼き払い、関山は廃墟となったしかし、項羽には楚の左寅であ...

唐の貞観時代における中国と日本の外交関係はどのようなものだったのでしょうか?

唐帝国は当時世界で最も文明が発達し、最も強力な国であり、その首都長安は国際都市でした。貞観王朝は中国...

劉勇の詩の有名な一節を鑑賞する:雲と木々が堤防を囲み、荒れ狂う波が霜と雪を巻き上げ、自然の堀には境界がない

劉雍(984年頃 - 1053年頃)は、もともと三弁、字は景荘であったが、後に劉雍、字は斉青と改めた...

なぜ賈おばあさんは、たくさんの孫たちの中で賈宝玉を一番愛したのでしょうか?

なぜ賈祖母は孫たちの中で賈宝玉を一番愛したのでしょうか?賈祖母は栄果屋敷の老婦人で、子供や孫がたくさ...

「秘香・古月光」の原文は何ですか?どのように理解すればよいのでしょうか?

隠された香り·古い月光姜魁(宋代) 1911年の冬、私は雪の中、石湖へ行きました。 1か月後、詩と新...

北宋と南宋の二つの傀儡政権!なぜ金王朝はこれら二つの政権を支援したのでしょうか?

本日は、Interesting History 編集者が、北宋と南宋の過渡期の体制についてご紹介しま...

清朝皇帝の龍のローブの価値はいくらですか?

清王朝は中国史上最も複雑な衣服制度を有した王朝でした。その最も代表的なものが皇帝の衣服であり、その洗...

『瀛州歌』の執筆背景は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

高石の『瀛州の歌』 [原文] 瀛州の若者は荒野に飽きて、毛皮のコートを着て一人で城下へ狩りに出かけま...

水滸伝の宋江の妻は誰ですか?ヤン・ポシーですか?

『水滸伝』の中で、顔伯曦と宋江の恋は非常に悲劇的な歴史物語です。顔伯曦は美しいだけでなく、知識も才能...

デアン族の最も美しい習慣:高齢者に米を供えること

雲南省の鎮康県の蓬隆大寨と南山の白岩に住む徳安族には、年長者を敬う伝統的な風習である貢米が今も残って...

『前漢民話』第15章はどんな物語を語っていますか?

范増の楚王孫信の建国訪問から趙高の李宰相の不当な殺害までしかし項梁は軍を率いて彭城に突入し、その猛気...