南越王国の建国後、その国の具体的な民族構成はどのようなものだったのでしょうか?

南越王国の建国後、その国の具体的な民族構成はどのようなものだったのでしょうか?

南越王国は白越族によって建国された政権です。白越族は単一の民族を指すのではなく、南方の部族の総称です。では、南越王国の具体的な民族構成はどのようなものだったのでしょうか。どのような民族政策をとっていたのでしょうか。次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介しますので、見てみましょう。

秦末期、南海県知事の趙佗は秦の滅亡に乗じて関を封鎖し、嶺南の桂林県と湘県を併合した。漢の高祖3年、番禺を首都として南越王国が正式に建国されました。

漢の高祖11年、南越国は漢の属国となった。元定4年、南越の宰相陸嘉が反乱を起こし、南越王趙興を殺害し、舒陽侯趙建徳を南越王に立てた。元定5年秋、漢の武帝劉戈は南越国に対して戦争を起こし、元定6年冬に南越国を滅ぼした。

南越王国は嶺南史上初の完全な王朝であり、今日の嶺南の基礎を築いた。

趙佗は南越王国の建国当初、「白越和合」政策を実施し、中原の農業技術と先進的な文化を導入し、嶺南地域を白越戦争と焼畑農業の氏族社会から農耕文明時代へと迅速かつ円滑に移行させました。同時に、彼は嶺南、さらには中原に異国文化と海洋文化をもたらし、嶺南文明の千年の栄光をもたらしました。

同時に、南越王国時代の海上交流は海上シルクロード形成の基礎を築きました。

国民構成

中原からの移住者に加えて、南越の領土に居住する民族グループには、主に白越族、楊越族、外越族、南越族、秀越族、​​洛越族など、越族の多くの支族や部族も含まれていました。

国籍政策

1. 越を利用して越を支配し、越の人々を政治権力に吸収する。

趙佗は越の上流階級の承認を得るために、呂嘉を宰相に、呂嘉の弟を将軍に任命するなど、多くの越人を南越政権に吸収した。また、西嶼王など南越国に即位した王や王子、欧羅左将軍の黄通など任命された文武官吏もすべて越人であった。

2. 郷に入っては郷に従え、越族の習慣や風習に従う。

趙佗の越の風習に対する態度は、良いものは従い、悪いものは禁止するというものでした。趙佗は孔子と孟子の教えを捨て、中原の「冠帯制度」を使わず、越族と「同じ風習を共有」した。彼の指導の下、漢の官僚も越族の風習を受け入れた。

趙佗はまた、「越人は互いに攻撃し合うのが好き」といったいくつかの悪い習慣を禁止するよう明確な命令を出したので、趙佗はそれを禁止する命令を出した。

3. 漢族とベトナム族の統合を促進し、婚姻を積極的に推進する。

異なる民族間の障壁を取り除くために、趙佗は越族と結婚した。陸佳の家族では、「すべての男性は王の娘と結婚し、すべての女性は王子の兄弟や王族のメンバーと結婚した。」

4. 現地の状況に適応し、一部の越族が「自らを統治」することを許可する。

嶺南越族には多くの分派があり、各分派の発展は極めて不均衡であり、したがって、これらの各分派や部族の勢力も不均衡である。こうしたさまざまな状況に対応して、趙佗の政権は、現地の状況に応じて、より柔軟で順応性のある統治政策を採用しました。

趙佗は、湘君を併合した後、湘君地域の歴史的条件に基づいて、越族による「自治」方式を実施した。

交壹地域では越族の勢力が非常に強く、原住民の社会発展レベルは比較的高く、比較的厳格な部族組織を形成していた。この事態に対して、趙佗は「典站」に2人の使者を派遣したのみで、同時に交趙地域に「西嶼王」を任命し、援助を通じて西嶼地域の求心力を強化し続け、西嶼地域に対する支配を強化した。

民族関係

趙佗とその後継者たちの慎重な統治のおかげで、嶺南の白越族は次々と統一され、白越族間の相互攻撃が減少し、経済的、文化的なつながりが大幅に強化され、越族の発展に有益でした。南越王国の統治下では、嶺南の越族と漢族も相互理解を深め、ベトナムと漢族の関係はより緊密になりました。

<<:  南越王国は複雑な民族で構成されていました。南越王国の風習や習慣はどのようなものだったのでしょうか。

>>:  南越王国は中原からどのような文化を持ち込み、農耕文明の時代を迎えることができたのでしょうか。

推薦する

魏晋詩の鑑賞:七段詩、曹植は詩の中でどのような芸術形式を使用しましたか?

漢代の曹植の七段詩については、次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介しますので、見てみましょう!豆を煮る...

『明の儒教』が古代における最初の完全な学術的歴史書とみなされるのはなぜですか?

『明代儒教史』は我が国古代における最初の完全な学術歴史書である。この本は、明代の儒教が新儒教から理学...

麻雀における中国の伝統文化:麻雀の数字に隠された秘密とは

麻雀は、数千年にわたるさまざまなチェスやカードゲームの融合と進化の結果であり、道光時代から清朝末期に...

周王朝の具体的な国家制度とは何ですか?周王朝の国家制度の簡単な紹介

封建制度「封建制」は「封建制度」とも呼ばれ、これは古代中国語の「封建」の本来の意味です。古文書におけ...

同時代の王維と高史の作品のスタイルが異なるのはなぜでしょうか?

唐代は経済が繁栄し、社会の生産性が急速に発展した時代でした。このような経済状況下で、多くの有名な詩人...

「彭公安」第267章:季鳳春の欲望がトラブルを引き起こし、喬五虎が役人を拷問する

『彭公安』は、譚孟道士が書いた清代末期の長編事件小説である。 「彭氏」とは、清朝の康熙帝の治世中の誠...

中国の伝統文化作品の鑑賞:『商書』の五子の歌の原文は何ですか?

太康が国を失ったとき、彼の5人の兄弟は洛邑に行き、「五子の歌」を作曲しました。太康は名ばかりの人物で...

『紅楼夢』の林黛玉はなぜ「枯れた蓮の葉を残して雨音を聞く」ことだけを好んだのでしょうか?

周知のように、「紅楼夢」の林黛玉は詩作が非常に上手です。彼女の評決には「彼女の花穂詩の才能は哀れむに...

古代王朝の興亡:古代中国王朝の終焉をどう判断するか

1. 首都の陥落は王朝の終焉の兆しでしょうか? 首都は国や政権の政治的中心地であり、その地位は極めて...

朱建深の武后についての簡単な紹介。なぜ武后はわずか 1 か月で廃位されたのでしょうか。

明の献宗朱建深の最初の妻であり廃位された皇后であり、天の意志に従った女性。彼女は天順8年(1464年...

南北朝時代の貨幣:南北朝時代の貨幣

南北朝の貨幣:南北朝時代は歴史上大きな混乱の時代であり、中国の貨幣史上大きな衰退と混乱の時代でもあり...

徐渭、明代の画家、書家。青藤派の創始者。

徐渭は明代の書家、画家、作家であった。徐維は子供の頃から非常に頭が良く、機知に富んでいた。人々の間で...

趙の武霊王趙雍はどのようにして亡くなったのですか?彼の死後、どの息子が跡を継ぎましたか?

紀元前19年(紀元前307年)1月、武霊王は費毅を召集して天下の大問題を討議した。(『史記』にはそう...

古典文学の傑作『論衡』:第六巻雷徐篇全文

『論衡』は、後漢の王充(27-97年)によって書かれ、漢の章帝の元和3年(86年)に完成したと考えら...

二人とも賈家の側室なのに、なぜ迎春と丹春は違う人生を送ってるのでしょうか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...