崇禎帝は17年間の在位期間中に何をしたのか、そしてなぜ国を失う王となってしまったのか。

崇禎帝は17年間の在位期間中に何をしたのか、そしてなぜ国を失う王となってしまったのか。

崇禎帝は明の時宗朱有堅であり、明の光宗朱昌洛の五男であり、明の羲宗朱有霄の異母兄弟である。彼は明王朝の第16代皇帝であり最後の皇帝であった。天啓7年8月11日、明の皇帝徽宗朱有嬌が崩御した。翌年、当時辛王であった朱有建が即位し、尊号を崇禎と改めた。崇禎帝は1627年に即位してから1644年に明王朝が滅亡するまで、合計17年間統治した。崇禎は治世中は比較的勤勉で、明王朝を救うという理想を抱いていたが、それでも明王朝は滅亡した。では崇禎帝はこの17年間に何をしたのでしょうか?次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介しますので、見てみましょう!

崇禎帝が即位した後、最初に行ったのは宦官派の排除でした。天啓7年11月、嘉興の貢学生銭嘉正は魏仲賢に10の罪を着せ、弾劾した。崇禎帝は魏仲賢を副都鳳陽に派遣した。崇禎帝は魏仲賢が一団の凶悪な犯罪者をかくまっていることを知り、鳳陽へ向かう途中で魏仲賢を捕えるよう金義衛に命じた。魏仲賢は死を免れないと悟り、首を吊って自殺した。崇禎帝は魏忠賢の遺体をバラバラにするよう命じ、その首を河間州に吊した。さらに、天啓年間に宦官党が捏造した不当な事件を修復し、天啓年間に罷免された官吏を復職させ、袁崇煥を陸軍大臣に任命して遼寧の復興という重大任務を託した。

崇禎2年、崇禎帝は魏忠賢の残党260余人を処罰し、傲慢な宦官党に致命的な打撃を与えたが、このとき東林党は再び復活した。しかし、文諦人や薛国官が権力を握ると、密かに誠実な人々を排除しました。崇禎帝は、私利私欲のために派閥を形成する朝廷の役人を憎み、宦官を使い始めました。さらに崇禎帝は徐光啓を任命し、「西洋の方法」を用いた暦の改訂を主導させた。

崇禎3年、後金は大規模な攻撃を開始した。袁崇煥が都に急ぎ、永平の4つの城を征服した後、朝廷の大臣たちは清軍を関所に入らせたのは袁崇煥であると信じ、後金軍と結託したとして袁崇煥を中傷した。後金の反スパイ計画の後、崇禎帝は袁崇煥を投獄した。魏忠賢の残党は、後金軍との和平交渉と毛文龍の無断殺害の罪で袁崇煥に死刑を宣告した。崇禎3年8月、袁崇煥は斬首刑に処され、家族は3000マイル離れた場所に流刑にされ、財産は没収された。

崇禎4年、数年にわたる干ばつと戦争により、陝西省では数え切れないほどの犠牲者が出た。崇禎帝は、その年の正月に陝西省の被災者を救済するために食糧と資金を割り当て、主に陝西省の農民反乱軍を鎮圧する政策を打ち出した。崇禎7年正月、崇禎帝は陳秋宇を5省の総督に任命し、崇禎6年に黄河を渡った大量の農民蜂起軍を包囲し鎮圧する任務を負わせた。しかし崇禎8年正月に農民蜂起軍が副都鳳陽を占領し、明朝の皇帝陵を掘り返した。崇禎帝は全国各省から精鋭部隊7万人を動員し、包囲鎮圧作戦を展開した。同年8月、陸相生と洪承周を2つの部隊に率いさせ、農民蜂起軍を包囲鎮圧させた。10月、崇禎帝は懺悔の勅を出した。

崇禎15年、崇禎帝は再び明王朝を救う道を見つけようと、閣僚たちに頭を下げた。しかし崇禎17年に李自成が北京を攻撃し、朝廷の役人たちは途方に暮れました。非常に失望した崇禎帝は後宮の側室たちに自殺を命じ、自らの娘二人を殺害しました。そして側近の宦官蕭茂子に三人の王子を連れて逃がし、宦官の王承根とともに煤山に逃げ込み、そこで首を吊って自殺しました。

崇禎帝の治世中、明朝はかつての栄光を取り戻すことはありませんでした。崇禎帝は17年間、明朝の栄光を復活させるという理想を抱き、懸命に働きました。しかし、結局、彼は猜疑心と独善性のために、形勢を逆転させることができず、国を失った王となりました。

<<:  60万の軍勢を率いて攻めてきた陳有良が、結局朱元璋に敗れたのはなぜでしょうか?

>>:  崇禎の義父はなぜ皇帝に対してそんなにケチだったのでしょうか?結局、反乱王は数百万ドルを見つけた

推薦する

餅はどのように作られるのでしょうか?餅の起源と伝説を探る

餅の起源に非常に興味がある方のために、Interesting Historyの編集者が詳細な記事を用...

劉宗元の「李清元詩宇に贈られた霊霊と呉武霊への手紙」:著者は魂の伴侶がいないことを深く後悔していると述べた

劉宗元(773年 - 819年11月28日)は、字を子侯といい、河東(現在の山西省運城市永済)出身の...

梵琴は古代の青銅製の儀式用楽器です。どのような豊かな音色を持っているのでしょうか?

撞音は古代の青銅製の祭器楽器です。2800年以上の歴史を持つ西周末期の栄勝の鐘と撞音は、秦の人々の聖...

厳吉道が友人に書いた詩:「臨江仙:私の体は無駄な悩みでいっぱいです」

以下、面白歴史編集長が、厳吉道の『臨江仙・外寂悲満』の原文と評価をお届けします。ご興味のある読者と面...

水族の服装の発展の歴史は何ですか?

現代文明の進歩がますます加速する中、少数民族の伝統文化はかつてない影響に直面しています。水族の最も直...

詩を書くときに「Fu Bi Xing」をどのように使用しますか?詩における「伏比行」とは何ですか?

今日は、Interesting Historyの編集者が、詩を作るときに「Fu Bi Xing」をど...

明代の服装:明代の漢服の特徴

明王朝は中国で最も公民的雰囲気が強かった王朝でした。現在流通している明代の文学作品や歴史記録から、明...

朱光熙の『江南四歌』(第4番):この詩は平易な言葉で書かれているが、深い意味を持っている。

朱光熙(706年頃 - 763年)は唐代の官僚である。彼は潤州延陵の出身で、祖先は延州に住んでいた。...

黎玉が初めて賈屋敷に到着したとき、賈舎と賈正はなぜ彼女を避けたのでしょうか?

林黛玉は中国の古典『紅楼夢』のヒロインであり、金陵十二美女の第一人者です。『Interesting ...

「王昭君に捧げる二つの詩」の原文は何ですか?この古代の歌をどう評価したらいいのでしょうか?

【オリジナル】漢の秦の地にかかる月、その影が側室を照らしている。一度ジェイドパスロードに出発したら、...

神授授与後、姜子牙が最も会うことを恐れた二人は誰でしたか?

神授後、蒋子牙が最も会うことを恐れた二人は誰だったのか?これは多くの読者が気になる質問です。次に、興...

『紅楼夢』で賈憐は幽二潔に対してどのような感情を抱いているのでしょうか?なぜ彼女と結婚したいのですか?

幽二潔は賈震の継母幽の娘であり、賈廉の2番目の妻である。 Interesting History の...

前漢の大臣、張邑の略歴 前漢の大臣、張邑はどのようにして亡くなったのでしょうか?

張愈(?-紀元前5年)は、字を子文といい、河内陳県(現在の河南省済源の東)の出身で、後に連韶に移住し...

『紅楼夢』では、王希峰は血を流して倒れた後も医者を呼ばなかった。なぜか?

『紅楼夢』を読んで、多くの人が王希鋒に感銘を受けています。 Interesting Historyの...

『西遊記』で菩提祖はなぜ悟空に魔法を教えた時に魔法の武器を与えなかったのですか?

『西遊記』で菩提祖師はなぜ悟空に魔法を教えた時、魔法の武器を与えなかったのでしょうか? これは多くの...