なぜ董卓の乱れた統治は黄巾の乱よりも東漢にとって有害で​​あったと言われるのでしょうか?

なぜ董卓の乱れた統治は黄巾の乱よりも東漢にとって有害で​​あったと言われるのでしょうか?

後漢末期の霊帝の治世中に黄巾の乱が勃発した。黄巾の乱は非常に強力であったが、反乱者のほとんどは漢朝の作戦によってすぐに排除された。多くのオンライン小説で描かれているように、この歴史的時代は実際には多くの人々に利益をもたらさなかった。実際、黄巾の乱と比べると、董卓の混乱した統治は東漢にとってより有害であった。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見てみましょう!

董卓の混乱した統治がなかったら、袁紹や袁術のような人物は離反の考えを持たなかっただろうし、曹操や劉備のような英雄も一夜にして立ち上がることはできなかっただろう。しかし、董卓の混乱した統治があったからこそ、そのような人々にも機会が与えられたのです。編集者は、董卓の混乱がなかったとしても、何進の混乱、袁紹の混乱などがあっただろうとさえ考えています。霊帝劉洪が亡くなった後、劉扁や劉謝のどちらが皇帝になったとしても、まだ若すぎるため権力を握ることはできなかった。当時は野心的な人物が多かったので、何進が誤った行動を取らなければ、董卓が先に混乱を起こす機会はなかったとも言える。しかし、何進には能力がなく、結局自分だけでなく妹と甥にも危害を加えてしまいました。

董卓の乱れた統治はどんな害悪をもたらしたか?まず第一に、名ばかりの中央政府の統治下ではなかったすべての地域が、もはやその支配下になかった。董卓が野心を抱いていたならまだしも、太傅となって朝廷を掌握してからは、享楽にふけり始めた。この頃、袁紹や袁術のような大家の出身者や、宦官の末裔で賤民の家系の曹操のような人物が各地で反董の旗を掲げた。結果は明らかです。多くの人々は漢王朝を救うために戦ったのではなく、自分自身の野心のために戦ったのです。当時はそういう人がたくさんいたが、明らかに無能な権力者たちの一団はすぐに排除された。例えば、冀州太守の韓馥は元来袁家の門下生であったが、高い地位にあり、部下に参謀や将軍もいたにもかかわらず、大冀州を袁紹に無償で譲り渡した。そうせざるを得なかったのかもしれない。冀州を放棄した韓魯は、良い結末を迎えることはなく、恐怖に駆られて自殺した。哀れな男だった。

董卓の混乱した統治の後、名家の何人かが各地で独自の政権を樹立し、東漢の本当の終わりが始まりました。黄巾の乱から三国統一までにはほぼ100年かかりました。この約100年間に中原で多くの戦争が起こり、漢民族の人口は大幅に減少しました。このことが後にさらなる害をもたらした。これらはすべて董卓の混乱した統治から始まった。董卓がいなかったら、大統一の名の下にこれほど多くの内戦が起こることはなかっただろう。

後漢の後に世界を統一したのは晋でした。しかし、その後漢民族が遭遇した多くの災害は、三国時代の戦争と無関係ではないかもしれない。ご存知のとおり、漢の武帝以来、漢王朝は基本的に遊牧民を抑圧してきました。曹操の治世中でさえ、匈奴などの遊牧民は軽率な行動をとることはなかった。しかし、晋の成立以来、1000年以上にわたって遊牧民の侵略が始まり、歴代の王朝は遊牧民を大幅に抑えることができなかった。その根源はここにあります。曹丕が即位した後、九階制を始めて貴族階級の時代が始まりました。この公的選抜制度がもたらす弊害は、人の成功は努力したかどうかに関係しているということだ。つまり、どんなに有能でも、生まれ変わりの段階では他の人ほど優秀ではないということだ。そのため、一部の漢民族は他の民族に亡命し、他の民族の台頭につながりました。

<<:  なぜ劉備以外、ディルムに乗った者は皆ディルムに殺されたのか?

>>:  水井氏はなぜ劉備がまだ人材を探していたときに司馬懿を推薦しなかったのでしょうか?

推薦する

漢の文帝は孝行で国を治めることを提唱した:漢王朝の「孝行文化」

漢王朝の王室は「孝」をもって天下を治めることを標榜していたので、その目的は当然封建的な倫理道徳を強化...

『三朝北孟慧編』第80巻の主な内容は何ですか?

静康時代、第55巻。それは景康二年辛魏二月十一日に始まり、帰依三日月に終わりました。 11日目に皇后...

『紅楼夢』で王禧鋒と宝柴が黛玉ほど親しくないのはなぜですか?

王希峰と薛宝才はどちらも大観園の中で比較的特徴的な人物です。これに興味がある人のために、Intere...

三国時代、曹操はどのようにして政治上の命令を全国に伝えたのでしょうか?古代のコミュニケーションの方法は何でしたか?

今日は、Interesting History の編集者が、古代にはどのような通信手段があったのかを...

崔浩の「黄鶴楼に登る」:詩は調和していないが、音節は明瞭でぎこちない感じはない

崔昊(704-754)は汴州(現在の河南省開封市)の出身で、祖先の故郷は伯陵安平(現在の河北省衡水市...

水滸伝における阮小奇のキャラクターはどんな感じですか?彼の最終的な結末はどうだったのでしょうか?

阮暁奇の性格特性の分析阮小奇は涼山の第31代英雄であり、涼山海軍では6番目です。彼は「生きた悪魔」と...

王維の「秋の夜想曲」:子供の内気な感情がしっかりと隠されている

王維(701-761)、字は墨傑、字は墨傑居士。彼は河東省蒲州市(現在の山西省永済市)に生まれ、祖先...

乾隆通宝の見分け方は? 乾隆通宝の見分け方は?

乾隆通宝は雍正13年(1735年)に鋳造された貨幣で、当時はまだ1銭2銭の重さが求められ、その書道や...

『詩経・国鋒・下全』原文、翻訳、鑑賞

下泉匿名(秦以前)下にある冷たい泉が小麦を潤します。ため息をつきながら、周の都のことを思いながら目を...

古代史における「定有」とは何ですか?

古代では、親が亡くなった後、子供たちは儀式に従って3年間喪に服さなければなりませんでした。この期間中...

桐の木にまつわる昔からの伝説や言い伝えにはどんなものがあるのでしょうか?

シカモアは、スズカケ科シカモア属の植物で、グリーンシカモア、桐麻、グリーンシカモアとも呼ばれ、中国原...

古代詩の鑑賞:「菩薩男 - 緑の苔の壁が中庭を囲む」

以下、Interesting History の編集者が陳科の「菩薩人:苔むした中庭を囲む緑の壁」の...

コンテンツの元のテキストは何ですか?雅歌の蝃蝀をどのように鑑賞すればよいでしょうか?

蝃蝀【先秦】匿名さん、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介を持ってきますので、見てみましょう!...

清朝の皇太子任命の意志が密かに書き換えられた可能性はあるだろうか? 「正大光明」の額の裏に置かれているのでしょうか?

清朝の跡継ぎを指名する遺言が差し替えられたかどうか知りたいですか?それは「正大光明」の額の裏に置かれ...