古代貴族はいつ誕生したのでしょうか? 「百年王朝、千年家」という言葉があるのはなぜでしょうか?

古代貴族はいつ誕生したのでしょうか? 「百年王朝、千年家」という言葉があるのはなぜでしょうか?

古代貴族はいつ誕生したのでしょうか。なぜ「王朝は百年、一族は千年」ということわざがあるのでしょうか。今日は古代貴族とはどのような家系だったのか、そしてなぜ王朝が何度も変わっても繁栄し続けることができたのかを探ります。

君子階級の起源は、秦以前の時代の「学者」階級にまで遡ります。「学者」はもともと古代社会において、ある特別な地位を持つ社会階級を指していましたが、後に徐々に知識人の総称へと変化しました。漢代になると、学者たちは名声を気にするようになった。学者たちの間で有名になれば、あらゆる名声と富が付いてくるからだ。彼らは以前のように心を正し修養することに気を配らなくなり、遠くまで旅をし、広く友人を作り、学者たちの間で自慢するようになった。

魏晋の時代、曹丕は貴族の支持を得るために、尚書霊陳群の助言を採用し、九階制度を実施することを決定しました。この制度は、学者を評価する民衆の権利を奪い、それを公式化しました。九階制度によって評価されたすべての学者は、自身の道徳的性格と才能、および家族の推薦に基づいて、位を与えられ、官職を与えられていました。貴族階級は東晋時代に最盛期を迎え、南北朝末期には衰退し始めた。

古代中国には、洪農楊家、琅牙王家、蘭陵蕭家など、有名な貴族の家系がありました。唐を建国した李淵は、龙渓李家の出身です。これらの家系は、数度の王朝の変遷を生き延びた家系と言えます。民衆の間では、「百年の王朝、千年の家系」という言葉さえあります。なぜこのようなことわざがあるのでしょうか。主な理由は、これらの貴族の家系は卓越した地位と無限のお金を持っているため、子供の育成のスタートラインで一般の人々よりも有利になることができるためです。成人後は勉強で苦労する必要はなく、昇進の機会が多くなります。紙や印刷技術がまだ発達していなかった古代では、一般の人々は本を買う余裕がなかったということを知っておく必要があります。彼らは教師を探すためにお金を使うか、貴族の家に頼るしかありませんでした。

さらに、王朝が変わった後も、新たに樹立された政権は依然としてこれらの貴族に頼って統治しなければならず、時には彼らの権力が皇帝の権力を上回ることさえありました。例えば、東晋の建国は琅邪王家の助けによるものでした。司馬睿は王道と王盾の兄弟の支援を得て建康に都を築きました。その後、人々の間で「王と馬は天下を分かち合う」という言葉が生まれました。ここでの王と馬とは、琅邪王家と司馬王家のことです。肝心なのは、王が第一で馬が第二だということです。

さらに、これらの貴族の家系は、すべての卵を一つの籠に入れることはしません。混乱の時代には、各家系から優秀な子供をさまざまな陣営に派遣することがよくあります。これは、どの陣営が最終的に勝利したとしても、王朝の交代中に家系が繁栄することが保証されるためです。例えば、後漢末期の有名な諸葛三兄弟、諸葛亮、諸葛瑾、諸葛丹は、それぞれ蜀漢、曹魏、東呉に仕え、最後の三人はそれぞれの陣営で非常に高い官職に就いていました。

<<:  孫子の兵法書にある 36 の戦略のうち、「戸を閉めて泥棒を捕らえる」の簡単な紹介。これはどの物語から来ているのでしょうか。

>>:  古人の「本心と反対のことを言う」という原則によれば、諸葛亮の妻である黄月英は醜い女性ではなかったでしょうか。

推薦する

寧国屋敷の長女である有施さんは顔を洗わずに外出し、李婉の部屋に留まりました。なぜ?

長い時間の流れは止まらず、歴史は発展し続けます。『Interesting History』の編集者が...

「彭公の場合」第222章:忠義の英雄が初めて八卦旗と出会い、鄧飛雄が天地に反逆する

『彭公安』は、譚孟道士が書いた清代末期の長編事件小説である。 「彭氏」とは、清朝の康熙帝の治世中の誠...

『西遊記』で、塔王李天王の魔鏡では六耳猿が映らないというのは本当ですか?

『西遊記』で、塔王李天王の魔鏡は六耳猿を映せないというのは本当でしょうか?これは多くの読者が知りたい...

荘馬姥祭り:荘馬姥祭りの特別プログラムは何ですか?

馬楷祭りは主に、東蘭県の紅水河両岸にあるチワン族の金谷、巴州、長江、艾東、東蘭、長楽、大同などの郷で...

『紅楼夢』の瑞珠とは誰ですか?秦克清は死後どうなったのでしょうか?

『紅楼夢』の登場人物、瑞珠。彼女は容の祖母秦克清の侍女でした。このことが話題になるたびに、詳しくお話...

『三朝北孟慧編』第67巻の主な内容は何ですか?

景康時代は42巻あります。それは、景康元年閏11月14日、易斯に始まり、定衛16日に終わりました。淮...

『紅楼夢』で有名になった宝仔はどんな人なのでしょうか?

宝仔は『紅楼夢』のヒロインの一人です。林黛玉とともに金陵十二美女の第一位に数えられています。今日は『...

太平広記・第5巻・神仙・劉徴をどのように翻訳しますか?具体的な内容はどのようなものですか?

『太平広記』は、漢文で書かれた中国古代の記録小説集で、全500巻、目録10巻から成り、漢代から宋代初...

『西遊記』の九霊元生の起源は何ですか?彼はなぜ地球に降りてきたのでしょうか?

『西遊記』は中国文学の四大傑作の一つで、唐和尚とその弟子たちが仏典を求めて西へ旅し、ついに真の経典を...

諸葛瑾は何も成し遂げていないのに、なぜ高い地位に昇進したのでしょうか?

まず、具体的な事柄において、諸葛瑾は何もせず、何も成し遂げなかったが、決して問題を起こさなかった。働...

孫悟空:古典小説『西遊記』に登場する七大聖人の一人。同風大聖人としても知られる。

孫悟空は同風大聖とも呼ばれ、七大聖人の一人です。孫悟空が花果山の英雄たちを訪ねていたとき、孫悟空と他...

隋の科挙制度の背景は何ですか?科挙制度の手順は何ですか?

科挙制度の背景は何でしょうか?科挙制度のプロセスとは?次の興味深い歴史編集者が詳細な紹介をお届けしま...

妻が浮気をしたとき、夫はなぜ他の帽子ではなく緑の帽子をかぶらなければならないのでしょうか?

この質問について話し始める前に、一つの話をしたいと思います。ある日、小朱と老孟は車を運転しており、老...

『二十四史』第71巻第47章の原文

◎選挙3太祖は南京に行き、儒学者の范祖干と葉毅を招集した。梧州を征服した後、徐淵や胡漢などの儒学者を...

旧頤和園の紹介: 「庭園の中の庭園」旧頤和園の秘密

頤和園の紹介:頤和園はかつて、その壮大な地理的規模、卓越した建築技術、精緻な建築景観、豊富な文化コレ...