北宋にも解厭使が設立されたが、なぜ唐代末期のような分離主義政権がなかったのか?

北宋にも解厭使が設立されたが、なぜ唐代末期のような分離主義政権がなかったのか?

北宋も解度使を樹立しましたが、なぜ唐代末期のような分離主義政権がなかったのでしょうか。今日は、なぜ北宋には唐代末期のような分離主義政権や多くの英雄が生まれなかったのかを探ってみましょう。

解度使は唐代の官職名で、主に地方の軍事と外国の侵略に抵抗する責任を負い、唐代末期には全権を握っていました。例えば、唐の玄宗皇帝の治世中、解度使の指揮下にある兵士の総数は49万人に達しましたが、皇帝直属の中央近衛軍の兵士は12万人にも満たなかったのです。

では、なぜ北宋時代に辺境の街の街道使は分離独立政権を樹立できなかったのでしょうか。これはすべて北宋の始皇帝、趙匡胤のせいです。趙匡胤は皇帝になる前は後周の街道使だったことをご存知でしょう。彼は街道使が新政権にとってどれほど有害であるかを確かに知っていました。そこで、北宋を建国した後、彼は「酒を一杯飲ませて武力を解放する」ことで武将たちの武力を剥奪し、彼らを慰めるために多額の金銭、土地、美女を褒美として与え、中央政府の権力をさらに強化した。

もちろん、北宋の街道使は軍事力を完全に持たない官職ではなかった。地方で突然戦争が起こった場合に対処するために、朝廷は街道使を必要としていたのだ。北宋初期には、解度使の位は滄芝政師と同位であり、比較的高位の文官や王族に授与された。

北宋代、街道使の権限は一県を管轄するのみに縮小され、管轄地域外の政務に独断で干渉することはできず、管轄地域内の民衆を鎮圧し、統治し、外敵の侵略から管轄地域を守らなければならなかった。さらに朝廷は自らの権力を拡大するため、各地の守護軍から精鋭部隊を中央近衛隊に移管した。

分離独立統治の状況を達成するためには、解放軍は軍事力、財政力、行政力、世襲力という4つの権力を持たなければならない。解道使が保持できる軍事力とは別に、財政力は新設された運輸委員によってまず分割された。行政権は各州の監察官によって共有され、彼らは朝廷に直接報告することができた。朝廷は解道使を世襲できないと規定していたため、世襲権を回避する方法はなかった。このように、解度使は軍事力を持っていたとしても、兵士はいても資金や食料がないため、できることは限られており、反乱は火中の栗を拾うようなものであった。

しかし、北宋による斡旋使の権限制限にはデメリットがなかったわけではない。斡旋使の権限は官僚の増加によって分割されたため、北宋中期から後期にかけて「官吏過剰、兵過剰、経費過剰」の状況が形成され、これも北宋の滅亡につながる重要な要因となった。

<<:  清朝の蘇麻辣孤とは誰ですか?なぜ彼女と康熙帝についての噂があったのでしょうか?

>>:  孔子はなぜ諸国を旅したのでしょうか?孔子は最終的にどの国に戻ったのでしょうか?

推薦する

隋唐代志 第87章 雪女は経文を朗読して出家し、赤心男は主人をいじめる

『隋唐志演義』は清代の長編歴史ロマンス小説で、清代初期の作家朱仁火によって執筆されました。英雄伝説と...

Jingzhe とはどういう意味ですか?歴史上、景浚に関する詩にはどんなものがありますか?

景節は二十四節気の3番目の節気です。春分の始まりを意味し、農繁期には非常に重要な意味を持ちます。In...

蜀漢が後期に消極的になった理由は、姜維が犯したどのような戦略的ミスに関係しているのでしょうか。

263年、蜀漢は曹魏の二軍に攻撃されました。その結果、曹魏を攻撃していた蜀漢はわずか数か月で降伏しま...

サラール民謡の特徴は何ですか?なぜ驚くべきことなのか

サラール「百溪古流歌」などの民謡は、サラール人の祖先がもたらした原始的な民謡であると言われています。...

「雨への頌歌」の作者は誰ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

雨への頌歌李世民(唐代)遠くの山々は雲に覆われ、長い川には雨粒が落ちます。それは暗い山腹の上を低く飛...

『本草綱目第 7 巻 青銅および石碑文辰砂』の元の内容は何ですか?

『本草綱目』は、明代の優れた医学者、李時珍によって著された全52巻からなる中国医学の古典書です。次の...

後羿が日を射落とすという神話の物語はどこから来たのでしょうか?

神話の物語:後羿の太陽撃ち落とし:伝説によると、堯帝の時代に、突然空に 10 個の太陽が現れました。...

「無題 鳳凰尾香は何層」を書いた詩人は誰ですか?この詩の本来の意味は何ですか?

【オリジナル】鳳凰尾香は数層の薄い層から成り、玉模様の丸いドームが夜深に縫い付けられています。月の影...

李世民の息子、李有はなぜ反乱を起こしたのか?斉王李有の簡単な紹介

ファン・ビンビン、チャン・フェンイー、チャン・ジュンニン、アーリフ・リーらが出演する古代衣装の宮廷叙...

謝慧蓮は『雪譜』でどのような芸術技法を使ったのでしょうか?どのように翻訳しますか?

謝慧蓮は『雪譜』でどのような芸術技法を使ったのか?どのように翻訳するのか?これは多くの読者が関心を持...

歴代の王朝で夕暮れや日没を描写した詩は何ですか?詩人が描写した夕焼けはどれほど美しいでしょうか。

どの王朝にも夕暮れや日没を描いた詩は数多くあります。次のInteresting Historyの編集...

楊炯の「梅の花散る」:この詩は物についての詩であると同時に愛についての詩でもある

楊璋(650-693)、号は霊明、華州華陰(現在の陝西省華陰市)の出身。唐代の大臣、作家で、常山公楊...

『八六子:花のように』の著者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

86人の息子、花のように劉勇(宋代)花のように美しい。将来、ずっと一緒にいて、一緒に年を重ねていくこ...

孫権の三男、孫和の紹介:孫和はどのようにして亡くなったのか?

孫和(224年 - 253年)、雅号は子霄、三国時代の呉の初代皇帝孫権の三男。王夫人は孫和の姉妹の一...

孟浩然は誰かに詩を書くのを手伝ってほしいと頼んだが、それはとても微妙で控えめなものだった。

みなさんこんにちは。私は『Interesting History』の編集者です。孟浩然といえば、みな...