清朝の役人が身に着けていた花の羽飾りの機能は何ですか?グレードを区別するにはどうすればいいですか?

清朝の役人が身に着けていた花の羽飾りの機能は何ですか?グレードを区別するにはどうすればいいですか?

清朝宮廷ドラマを観るのが好きな友人なら、「定戴花鈴」をご存知でしょう。簡単に言えば、それは清朝の役人がかぶる帽子に描かれているものです。歴史資料を調べてみると、官吏の階級によって「シルクハットと花の羽」が全く異なっていることがわかります。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見てみましょう!

「定戴花菱」は2つの部分に分かれています。「定戴」は官吏がかぶる帽子の上部で、「花菱」は皇帝から授与される帽子に付けられる装飾品です。朝廷に特別な貢献をした者だけが花菱を受け取る資格があります。そのため、「定代華陵」は清朝の官職の象徴であり、官吏が降格されると、「定代華陵」は直ちに交代された。

「花菱」は分かりやすい。孔雀の羽で作られた羽飾りで、青羽と花羽の2種類に分かれています。孔雀の羽は「一目、双目、三目」に分かれています。一目は5位以上の者に与えられ、双目はさらに上の位の者に与えられます。王子、北嫂などの王族と功績のある大臣だけが三目を得る資格があります。

六位以下の官吏には目のない青い羽(鶏羽)が与えられました。なぜ鶏羽が選ばれたのでしょうか?それは、鶏は生来好戦的で、死ぬまで戦うからです。官吏は青い羽のついた帽子をかぶることで、勇敢さを示すことができました。

清朝の「シルクハット」には2種類あり、1つは涼しい帽子、もう1つは暖かい帽子です。どちらも非常に考え抜かれたデザインです。どのタイプのシルクハットでも、その上には「トップビーズ」があり、色や素材が異なります。最も貴重なものは、最終的に1人だけがそれをかぶる勇気がありました。

清朝の官位は「九級十八階」に分かれており、十八階にも入れない人は「主流から外れている」とみなされたが、それでも官位は九級に留まった。以下では、彼らが身に着けているトップビーズを後ろから前に向かって見ていきます。

9位の官吏は正文様の金色を着用した。 8位の官吏は陰陽の模様と文様が描かれた金色の服を着用します。 2つの建物は非常によく似ており、どちらも金色の屋根が彫刻されています。

七位の官人は無地の金帽子を使用した。

六位の官吏は、チェークとも呼ばれる巨大なハマグリ(chēqú)を使用していました。これは、すべての海の貝の中で最大であり、すべての貝製品の中で最も美しいものです。翡翠のように白い希少な有機宝石で、仏教では神聖なものとなっています。シャコガイ、真珠、サンゴ、琥珀は「四大有機宝石」と呼ばれ、身に付けると安全が確保され、健康を維持できると言われています。

五位以上の官吏は水晶を使用します。古代我が国では、水晶は非常に高い地位にあり、初期には「玉英、水玉」と呼ばれていました。屈原は「崑崙に登り、玉英を食べると、天地と同じ寿命を持ち、太陽と月と同じ明るさを持つ」と書いています。彼は崑崙山の水晶を称賛し、その寿命は天地のそれに匹敵し、その明るさは太陽と月に匹敵すると述べました。透明度が高いため、人々からは「神聖なもの」とみなされています。

四位の官吏はラピスラズリを使用していましたが、これは珍しい品物でした。それは「シルクロード」の開通後にアフガニスタンから中国にもたらされた「輸入品」であり、私たちはそれを「瓊林、金井、金玉、青台」などと呼んでいました。

三位以上の官吏はサファイアを身に着けており、宝石に詳しい友人はそれがいかに貴重なものであるかを知っています。

二等官僚が使ったサンゴは普通のサンゴではなく、最高級の赤サンゴで、成長が非常に遅く、再生不可能です。生育できる場所もあまりないため、赤サンゴは中国にとって非常に貴重です。

一級官吏はコランダムの一種であるルビーを使用していました。天然ルビーは非常に希少で高価です。最後のタイプのトップビーズをあえて着用した人物はただ一人、皇帝だけでした。

朝冠とは、夏にかぶる夏冠を例にとると、歴代の皇帝が朝廷に出席する際にかぶっていた帽子の一種です。中空の金雲龍と大きな洞竹がちりばめられた金冠があり、冠の前には中空の金仏があり、その周囲に15個の洞竹が囲み、冠の後ろには7個の洞竹があります。

この「東珠」は簡単なものではありません。清朝では皇帝、皇太后、王妃だけが着用できると明確に定められており、王子であっても資格がありませんでした。非常に貴重なものでした。

董卓は皇帝の権力の象徴であり、その価格は計り知れないと言える。結局のところ、それは王室専用のものであり、価格があっても市場がない。

<<:  古代の「死を免れる黄金のメダル」はどのようなものだったのでしょうか?なぜ明代にはうまくいかなかったのでしょうか?

>>:  唐代に最年少で第一の学者となったのは誰ですか?彼はなぜあまり有名ではないのでしょうか?

推薦する

朱淑珍の「金門を訪ねて・中春」:春の憂鬱と閨房の恨みを詠んだ詩

生没年不明の朱淑珍は、有奇居師として知られている。朱淑珍の出身地や経歴については諸説ある。銭塘(現在...

「彭公安」第182章:竹城を突破した英雄が虎穴に入り、龍のローブを盗んだ。

『彭公安』は、譚孟道士が書いた清代末期の長編事件小説である。 「彭氏」とは、清朝の康熙帝の治世中の誠...

方拉遠征の後、涼山の英雄たちは褒賞を受けました。最高官職を得たのは誰ですか?

方拉遠征後、涼山の英雄たちは褒賞を受けた。最高官職に就いたのは誰だったのか?『Interesting...

呂占をどう読むか?呂占の生涯の簡単な紹介。呂占はどのように亡くなったのか?

呂祖(?-401)、号は雍緒、ディ族の人で、洛陽(現在の甘粛天水)の人。後梁の武夷帝呂光の長男、後梁...

李冀は霊岩閣の功臣であったのに、なぜ李唐を滅ぼしかけたと言われるのでしょうか?

中国の古代封建王朝の歴史には、清朝の西太后や漢の皇帝高祖の最初の妻である呂后など、権力を握った女性が...

劉備はどれくらい有能ですか?彼は呂布が関羽と張飛の包囲を突破するのを助けた

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

「ゲストナイト」の原文は何ですか?どうやって翻訳するのでしょうか?

ゲストナイト杜甫(唐代)秋の日が明けようとしないので、客は一度も眠ることができませんでした。巻かれた...

『紅楼夢』の端午節に元春は黛玉にどんな贈り物をあげましたか?

『紅楼夢』第28話では、賈邸で一大イベントが起こりました。それは、皇帝の側室である賈元春が贈った端午...

『西遊記』の孫悟空はどこからあらゆる種類の魔法の武器を試す勇気を得たのでしょうか?

『西遊記』の西遊記は困難と障害に満ちています。孫悟空はどこからさまざまな魔法の武器を体験する勇気を得...

『紅楼夢』における賈迎春の背景は何ですか?彼女の性格はどんな感じですか?

賈応春は『紅楼夢』の登場人物。賈舍の娘、賈宝玉の従妹であり、金陵十二美女の一人である。以下の記事はI...

諸葛亮が空城作戦中に演奏して実際に司馬懿を追い払った歌は何ですか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

「彩桑子:あなたが河楼の月のようでないのが嫌いです」の原文翻訳と鑑賞

彩桑子:あなたが河楼の月のようでないことが嫌いです呂本忠(宋代)あなたが、私が東西南北どこへ行っても...

李白の古詩「朝美和尚に贈る」の本来の意味を鑑賞する

古代詩「朝明和尚に贈る」時代: 唐代著者: 李白船乗りたちは巨大な波に乗り、クジラたちは深海で押し寄...

唐代の詩人顧光の「古告」の原文、翻訳、鑑賞

顧光さんの「古代の別れ」は、興味深い歴史の編集者が関連コンテンツをお届けします。興味のある方はぜひご...

『紅楼夢』で、ミンヤンが密かにセックスしているのを見つけた後、バオユウはなぜシレンを探しに振り返ったのですか?

賈宝玉は『紅楼夢』の主人公で、栄果屋敷の二代目主人賈正と王夫人の次男である。次回はInteresti...