唐代に最年少で第一の学者となったのは誰ですか?彼はなぜあまり有名ではないのでしょうか?

唐代に最年少で第一の学者となったのは誰ですか?彼はなぜあまり有名ではないのでしょうか?

実際、唐代には優秀な学者がたくさんいましたが、私が一番感銘を受けたのは最年少の学者でした。彼は最年少だっただけでなく、非常に早く亡くなり、早すぎる死とも言えるでしょう。彼の名前は莫玄清です。おそらく多くの人は彼の名前を聞いて、この人物について聞いたことがないと感じるでしょう。実際、莫玄清はあまり有名ではありませんが、彼の人生の物語のいくつかは学ぶ価値があります。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見てみましょう!

莫玄卿は幼い頃から詩を書くことができたため、地元の人々から神童と呼ばれていました。実は、莫玄清の幼少期の生活は非常に困難でした。莫玄清の父親は彼が幼い頃に亡くなり、母親は彼と一緒に義父の家に再婚しました。もちろん、義父も彼にとても優しく、義父の家族は比較的裕福で、学校に通わせる余裕がありました。まさにそのような状況だったからこそ、莫玄清自身はただ食べて飲んで遊ぶことしか知らないような人ではなかったため、勉強できる時間には一生懸命勉強しました。それから彼は試験を受け始め、全国試験で1位になり、当時その州で最初の最高得点者になりました。

彼は最高の学者になった後、皇帝から宮殿の役人に任命されました。私は、当時、誰かを怒らせたとか仕事上の問題で、莫玄清が降格されたというニュースはなかったので、莫玄清は実際には官僚として非常に良い仕事をしていたと信じています。ですから、当時、莫玄清は公職で非常に良い仕事をしていたと私は信じています。

それだけでなく、当時、莫玄清には多くの友人がいました。その理由の一つは、莫玄清の才能が優れていたため、多くの人が彼と友達になったからかもしれません。また、莫玄清は感情的にとても賢く、他人を怒らせるようなことはしなかったため、多くの人が彼と友達になったのかもしれません。しかし、予期せぬ出来事が起こり、個人的な理由により、Mo Xuanqingは辞職を決意し、故郷に戻ることにしました。

もちろん、これは当時の朝廷に貢献しなかったという意味ではありません。阿莫玄清が言いたかったのは、故郷に帰って故郷に貢献したということであり、ある意味では、当時の朝廷や社会に多大な貢献をしたということでもあります。

もちろん、当時の皇帝は莫玄清の才能を非常に賞賛していましたが、莫玄清自身の理由が大きすぎたため、莫玄清は皇帝の親切を丁重に断り、毅然と故郷に戻りました。実は、ここからも、莫玄卿は名誉や富を追い求めるタイプの人ではなく、むしろ名誉や富や財産に無関心であることが分かります。まさにそのような精神を持っているからこそ、莫星奇は素晴らしい才能を持ち、大きな成功を収めることができたのです。


なぜなら、性格はまさに人の性格を決定する最も基本的な条件であり、人がどこまで行けるかを決定する基準でもあるからです。しかし最も悲劇的なのは、莫玄卿が35歳のときに病気で亡くなったことだ。昔、そのような年齢は早すぎる死と考えられていたので、私はこのことについていつもある感情を抱いていました。つまり、才能に恵まれている人ほど、悲惨な人生経験をするか、常に多くの困難に遭遇するかのどちらかであると感じています。

しかし、こうした困難があるからこそ、才能ある人々はさまざまな功績を残すのです。莫玄卿はとても特別な人物です。あの時代に彼がそのような偉大な思想を持つことは容易なことではありませんでした。だからこそ、彼の名前は私たちの歴史書に残るのです。これは、彼が当時非常に有名な人物であったということだけではなく、彼の資質のいくつかが私たちが学ぶ価値があるということも意味します。

考えてみれば、現代の私たちの多くは彼ほどうまくやれない。しかし、莫玄卿の勤勉さと学問への愛は、確かに一部の人々に影響を与えました。莫玄卿が非常に勤勉であったからこそ、彼はここまで来ることができたのです。そして、だからこそ、これらの人々は莫玄卿から学びたいと望み、それが当時の学問スタイルの良い発展を促したのです。

<<:  清朝の役人が身に着けていた花の羽飾りの機能は何ですか?グレードを区別するにはどうすればいいですか?

>>:  唐代に発生したイナゴの被害は何ですか?彼らはそれぞれ唐王朝にどのような損害を与えたのでしょうか?

推薦する

宋江は武術を全く知らないのに、どうして簡単に涼山のリーダーになれたのでしょうか?

揚子江は東へ流れながら波立ち、すべての英雄を洗い流し、成功も失敗も無に帰す。今日は、Interest...

岑申の「平陽県の汾橋の柳の木の上」:詩人は革新的で、そのアイデアは巧妙で、その言葉は独特である

岑申(718?-769?)は、荊州江陵(現在の湖北省江陵県)あるいは南陽桀陽(現在の河南省南陽市)の...

西遊記の菩提樹の正体は何ですか?それは如来ですか、それとも准胤ですか?

以下は、Interesting History の編集者による短い紹介です。西遊記に登場する菩提樹の...

周の康王の息子、季昭は誰ですか?

周の康王の息子、季昭は誰ですか?周の康王は中国周王朝の3代目の王でした。彼の姓は冀、名は趙、周の成王...

諸葛亮はなぜ生涯一度も東呉を攻撃するために軍隊を派遣しなかったのでしょうか?蜀漢が倒れて初めて理解した。

実際、劉備、関羽、張飛の死後、諸葛亮は孫権に対する防衛がやらなければならない課題になったと悟り、永安...

「拱北秋の想いが崔明雲に送ったもの」の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

拱北秋の気持ちを崔明​​雲に伝える岑神(唐代)桐の木には白い露が降り、セミは昼夜を問わず鳴き続けます...

『西遊記』のあまり知られていないトップ 10 の事実について、あなたはどれくらい知っていますか?

1. 孫悟空は速達便の祖先です。第二章では、悟空が宙返り雲を習得した後、弟子たちは皆、悟空は安定した...

「大同郵便局を早々に通過」の原文は何ですか?この詩をどのように評価すべきでしょうか?

大同駅を通過チャ・シェンシン蘇武が目を覚ましたとき、朝日はまだ昇っていなかった。遠くから緑色の煙を通...

『西遊記』で、黒鶏王国の王は文殊菩薩の他に誰を怒らせたのでしょうか?

文殊菩薩は人間の王によって川に投げ込まれ、三日三晩水に浸かっていました。その理由は、凡人は無知であり...

『魏書』第23巻伝記11◎ 魏曹莫漢劉久仁原文

魏曹は、名を徳元といい、ダイ族の出身であった。彼は若い頃から優れた才能と戦略を持った騎士道精神にあふ...

『紅楼夢』における元春の判決の背後にある秘密は何ですか?それは賈邸襲撃と関係があるのでしょうか?

かつては名声を博した賈一族が最終的に財産を没収されたことは疑いようがない。次に、Interestin...

唐僧は如来の二番目の弟子です。如来の一番上の弟子はどんな人ですか?

今日は、おもしろ歴史編集長が如来の一番弟子とはどんな人物なのかをお伝えします。興味のある読者は編集長...

劉覇の最終的な結末はどうだったのでしょうか?劉覇は劉備の評価を得たのでしょうか?

劉覇の最終的な運命はどうなったのでしょうか?劉覇は正直で質素な人でした。家財を管理することはありませ...

唐代のどの人々の参加により、人々の香の使用は新たな段階に入りましたか?

隋唐の時代以前、上流階級は香を非常に尊んでいたが、焚くのに適した香料、特に高級香料の多くは内陸部で生...

「ミセス」という称号はどこから来たのですか?

歴史上、偉大な女性は数多く存在します。周王朝の「三人の母」、太姜、太仁、太梓は総称して「三太」と呼ば...