地獄の二番目の王、楚江王:中国の神話と伝説における地獄の十王の秘密を解き明かす

地獄の二番目の王、楚江王:中国の神話と伝説における地獄の十王の秘密を解き明かす

はじめに:地獄十王とは、冥界を支配する十人の地獄の王のことで、その中で第二殿を司るのが朱江王です。楚江王里は、南の夷角石の下の海の底にある生き地獄を管理しています。楚江王が治める地獄は長さ八千里、幅八千里(五百由旬)あり、その中には十六の小地獄もある。

楚江王は衆生大地獄を司り、他に十六の小地獄がある。一つは黒雲砂の小地獄、二つは糞尿泥の小地獄、三つは五叉の小地獄、四は飢餓の小地獄、五は渇きの小地獄、六は膿血の小地獄、七は銅斧の小地獄、八は多銅斧の小地獄、九は鉄鎧の小地獄、十は幻容量の小地獄、十一は鶏の小地獄、十二は灰色河の小地獄、十三は切断の小地獄、十四は剣葉の小地獄、十五は狐狼の小地獄、十六は氷の小地獄である。

例えば、現世で次のような罪を犯したとします。(1) 幼い男女を誘拐する。(2) 他人の財産を横領する。(3) 他人の耳、目、手、足を傷つける。(4) 不道徳な利益を求めて、効能のわからない医者や薬を持ち込む。(5) 成人した女中の身代金を拒む。(6) 結婚の交渉の際、相手の富や地位をむさぼるために、故意に年齢を隠し、結婚を欺く。(7) 両家が結婚を確定させる前に、相手が重病を患っていたり、裏切り者、泥棒、または道徳心の低い人物であることを知ったり。紹介料を稼ぐために、彼らは良心に反することを躊躇せず、過去を曖昧に隠し、真実を語らず、その結果、誰かの生涯の幸福を台無しにします。

上記の犯罪について、犯行件数、犯行期間、被害の有無、重大事件に至ったかどうかなどの観点から一つ一つ検証します。もしそうなら、彼は凶暴な幽霊、赤毛の幽霊、その他の幽霊を楚江王が支配する大地獄に突き落として苦しませるよう命じるだろう。さらに、罪の重さに応じて、小さな地獄に送られて苦しみを受ける者もいます。上記の刑罰が完了すると、彼らは第三殿に移送され、そこで刑罰が増し、この殿の地獄に送られて苦しみを受けることになります。

地獄の十王は閻魔大王、閻魔大王、ヤマとも呼ばれ、文字通り縛るという意味で、罪人を指します。結局、彼は古代インドの神話で冥界を管理する天の王であることが判明しました。彼はリグ・ヴェーダに登場します。仏教はこの声明に従い、ヤマを地獄を管理する魔王と呼びました。地獄問答経によると、ヤマはかつてヴァイサラの王でした。彼は維摩官王との戦いで敵に敗れ、地獄の王になることを誓いました。

<<:  諸葛亮と魏延のうち、なぜ魏延は諸葛亮を軽蔑したのでしょうか?

>>:  魏延は劉備によって丹念に訓練された新世代の将軍です。彼は何を望んでいるのでしょうか?

推薦する

古典文学の傑作『太平天国』:居館編第1巻全文

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...

中国人と蛮族の異なるシステムから統合への移行において何が起こったのでしょうか?

中国の歴史は長い。中国と夷狄の異なる体制から中国と夷狄の統一へと移行する過程で、中国はどのような経験...

景仁宮は清朝の皇后が住んでいた場所ですか?特徴は何ですか?

周知のとおり、景仁宮は明・清時代の宮殿建築であり、内廷にある6つの東宮殿のうちの1つです。では、景仁...

『紅楼夢』における甄家の財産没収が賈家に影響を与えたのはなぜですか?

『紅楼夢』の冒頭シーンでは、甄世銀と賈玉村が登場し、続いて南京の甄家と甄宝玉、寧屋敷と容屋敷の賈家と...

何志章の「帰郷折詩」:詩全体は疑問で終わるが答えはなく、悲しみと優しさに満ちている。

何之章(659年頃 - 744年頃)は、字を吉真といい、晩年は「思明光克」や「外堅書記」と号した。越...

南宋時代に商人の社会的地位が向上したと言われるのはなぜですか?

南宋(1127年6月12日 - 1279年3月19日)は宋王朝の第二期である。臨安(現在の浙江省杭州...

『春秋飯録』第3巻の主な内容は何ですか?

ユイン・フォース1元は偉大な始まりです。一年目の野心を知っている人は、偉大な人々が評価するものですが...

『尚志会』執筆の背景は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

【オリジナル】空につながる塔を持つ36の宮殿。月明かりに照らされた東屋の小道を歩く美女は、煙の中で不...

古典文学の傑作『太平天国』:獣人篇 第二巻 全文

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...

『双釣・東風に酔い・田舎に帰る』の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

双釣·東風に酔う·田舎に帰る王元衡(元朝)遠くの街は人々で賑わい、賑わっていますが、近くの村では水と...

『紅楼夢』で林黛玉が賈屋敷に入ったとき、彼女は何を持っていましたか?

黛玉は幼い頃に母親を亡くし、その後父親も亡くなったため、賈祖母は孫娘を可哀想に思い、蘇州の故郷から黛...

明朝最後の皇帝崇禎帝はなぜ南に逃げる選択をせず、煤山で首を吊ったのでしょうか?

崇禎帝が煤山で首を吊った事件については、誰もが知っています。李自成が北京を占領した後、崇禎帝自身が煤...

『紅楼夢』の林志暁はどんな人物ですか?彼の任務は何ですか?

『紅楼夢』の栄果屋敷の執事、林志暁は、とても控えめな人物です。本日は、Interesting His...

鄧艾が蜀王国を滅ぼすことができた理由は何だったのでしょうか?彼はなぜ勝ったのですか?

歴史の記録によると、西暦263年、魏の司馬昭は軍を3つに分け、合計16万人の軍勢を率いて蜀漢を攻撃し...

ヨン・タオの「Ti Junshan」は、水面に映るJunshanの深い緑色の姿を描いています。

雍涛、号は郭君、唐代末期の詩人。作詞や賦を得意とした。代表作に『君山碑文』、『城西友山荘訪』などがあ...