楊光は本当に張恒に楊堅を殺すよう依頼したのだろうか?実はこの可能性はそれほど高くない。

楊光は本当に張恒に楊堅を殺すよう依頼したのだろうか?実はこの可能性はそれほど高くない。

隋の楊堅の文帝の死因については、息子の楊広に殺されたという説が広く流布しているが、これを完全に証明する歴史上の証拠はなく、すべての説は単なる推測に過ぎない。実際、楊堅が病気で亡くなった、つまり普通の死だった可能性が最も高い。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見てみましょう!

隋の煬帝は残酷で、傲慢で、贅沢で、放縦な人物でした。秦二世と同様に、わずか数年で強大な隋王朝を分裂させました。最終的に、国を滅ぼし、自らも亡くなりました。完全な暴君だったと言わざるを得ません。しかし、この犯罪を理由に彼を単純に父親殺しと非難することはできません。これは非科学的です。

独孤皇后は美貌と知恵を兼ね備えた伝説的な女性であり、生涯を通じて一夫一婦制を主張した。楊堅は生前、美女を選ぶことも、側室を娶ることもなかった。唯一、宮廷の女官を密かに寵愛したことがあったが、その翌日、獨孤皇后に殺された。しかし、独孤皇后が亡くなると、楊堅はもはや抑制を失い、放縦な態度をとるようになりました。

陳朝最後の皇帝、陳叔宝には江南一の美女として知られた妹がいた。陳朝が滅亡したとき、彼女は宮廷の役人とともに隋の都に連行された。陳はもともと宮廷の侍女であったが、楊堅は彼女の並外れた美しさを見て、彼女を側室とし、玄花夫人と名付けた。同時に、美しい宮廷女官も側室に任命され、栄華夫人と呼ばれました。楊堅は晩年、毎晩酒宴にふけり、昼間は二人の妻から離れなかった。度を越した放縦のせいで、すぐに肉体的に疲れ果ててしまった。

楊堅は自分の健康が悪化していることを知っていたので、療養のために仁寿宮に行く計画を立てました。予想外に、彼は仁寿宮に到着するとすぐに病気になり、それ以来ずっと寝たきりの状態です。玄華夫人と栄華夫人は昼夜を問わず彼に付き添って彼の日常生活の世話をし、皇太子楊広も仁寿宮に通った。楊広は父の状態を見て、もう長くないことを察し、楊素に手紙を書いて後継の手続きを準備するよう依頼した。楊素は急いで返事を書いたが、使者は誤って手紙を楊堅に送ってしまった。楊堅は激怒し、すぐに人々に命じて廃位された皇太子楊雍を宮殿に呼び寄せ、楊広を廃位させて楊雍を再び皇太子にするつもりでした。楊広はこれを知ると、使者を拘束し、軍を率いて仁寿宮を包囲した。

歴史の記録によると、楊広は張衡に楊堅の殿堂に入り、外の状況を知らせるよう命じた。張衡は報告するために入ったが、彼が去って間もなく楊堅は亡くなった。

楊光は本当に張衡に楊堅を殺すよう依頼したのだろうか?実は、その可能性は低い。楊堅さんは高齢で、現在危篤状態です。回復の見込みはほとんどなく、長く生き延びることもできないでしょう。楊広は賢い男だった。父親を殺して永遠に悪名を残すようなことはしなかったし、する必要もなかった。

楊広が故意に使者に楊粛の返事を楊堅に届けるよう依頼した可能性もある。楊光は、父親がその手紙を見たら激怒し、病気が悪化して父親が早く亡くなるだろうと予想した。楊広は張恒に鎧を着せて状況を報告させ、父の感情を刺激し、あるいはせいぜい退位を迫ろうとした。しかし楊堅はこのような大打撃に耐えられず、息もつかずに死んでしまった。

いずれにせよ、楊広が父親を殺害した可能性は依然として非常に低く、それは唐代に編纂された『隋書』からもわかる。唐代は李世民に始まり、隋の煬帝を常に悪い例として使い、楊広をことあるごとに叱責し、彼の信用を失墜させようと全力を尽くした。 『隋書』には楊堅も自然死したと記されている。もし李世民が楊広が父を殺したという話を聞いていたら、さらに悪辣に楊堅を中傷したであろう。

<<:  朱元璋は誰を養子として迎えたのでしょうか?彼の人生における最大の功績は何でしたか?

>>:  荊軻による秦の暗殺未遂が失敗した理由は何ですか?燕の丹王が立てた計画には何か問題がある

推薦する

『紅楼夢』における青文の最後の悲劇はどのようにして起こったのでしょうか?

青文は『紅楼夢』の登場人物です。彼女は金陵十二美女の第一号であり、第二巻の第一号です。彼女は賈宝玉の...

『江歌譜』の原文は何ですか?それをどう理解すればいいのでしょうか?

江歌傅李白(唐)咸陽の南、まっすぐ5000マイル先を見渡すと、雲を頂いた山々が聳え立っているのが見え...

清明節になぜ墓掃除をするのでしょうか?清明節の禁忌35の習慣

清明節:風習の35の禁忌をご存知ですか?清明節には、伝統的な習慣の面でどのようなことに注意すべきでし...

なぜ商王朝は「殷」または「殷商」と呼ばれるのでしょうか?なぜ商王朝は殷王朝と呼ばれるのですか?

なぜ商王朝は「殷」または「殷商」とも呼ばれるのでしょうか? これは潘庚が殷に首都を移した出来事に始ま...

お茶に関する詩にはどんなものがありますか?詩はどこから来たのですか?

本日は、『Interesting History』の編集者が、お茶に関する古代の詩 30 編をご紹介...

「武徳統治」とは何でしょうか?五徳志の具体的な内容の紹介

「武徳政」とは何か?武徳政の具体的な内容を紹介します。興味のある読者は編集者をフォローしてご覧くださ...

『詩経・果鋒・羊』の原文は何ですか?どうやって鑑賞すればいいのでしょうか?

子羊(先秦)子羊の皮、白い絹の房が 5 つ。公衆のために食事から退き、卑屈で従順になりなさい。ラムレ...

『狄仁判事』第8章:姦通した男の尋問は雄弁で、老婆は哀れだ。

『狄公安』は、『武則天四奇』、『狄良公全伝』とも呼ばれ、清代末期の長編探偵小説である。作者名は不明で...

昔、「作家」は軽蔑的な言葉でした。王維はかつて「作家」という言葉を使って人々を風刺しました。

「だからそういうことだ」では、「作家」は実は古代では蔑称だったと説明している。王維は「作家」という言...

水滸伝のFang Jieはどれくらい強いですか?彼の記録は何ですか?

方傑は『水滸伝』の登場人物で、方洛の甥であり、方洛配下の最後の有力な将軍でもある。これに非常に興味が...

明らかに:三国時代に人食いは本当にあったのか?

漢末期には、淮北、河北、揚州、中原地域では毎年のように自然災害や人災が発生し、各地で人食いが起こった...

エウェンキ族の衣服 エウェンキ族の衣服文化の紹介

エウェンキ族の衣服は、かさばってゆったりとしていて、斜めの襟と長いベルトが特徴です。清朝末期までは、...

古代詩の鑑賞:張虎の「杜牧と斉山に登る」

以下、Interesting History の編集者が張虎の「杜牧と岐山に登る」の原文と評価をお届...

「清末の八大大臣」とは誰ですか?羅冰章もその一人だ

清末期の有名な大臣8人は曾国藩、胡臨沂、羅炳章、左宗棠、彭毓霖、曾国全、沈宝珍、李鴻章である。羅炳章...

李白の「王倫への贈り物」に込められた深い意味とは?

詩人李白には3つの大きな特徴があり、Interesting Historyの編集者が以下で説明します...