石大足の『臨江仙:疲れた客はもう老いている』:詩全体が非常に巧みに作られており、構成もしっかりしている。

石大足の『臨江仙:疲れた客はもう老いている』:詩全体が非常に巧みに作られており、構成もしっかりしている。

史大足(1163年 - 1220年?)、雅号は邦清、通称梅溪は汴(河南省開封市)の出身。彼は生涯で科挙に合格することはなく、若い頃は職員として働いていた。韓托州が権力を握っていたとき、彼は最も信頼される書記官であり、文書の起草を担当していました。ハンはシを倒して入れ墨を入れられ、貧困のうちに死んだ。石大祖の詩は主に対象を描写したもので、自身の人生に対する思いが込められている。彼は寧宗皇帝の治世中に北の金へも旅しました。この北への旅に関する詩には故郷と祖国への深い思いが込められています。 「梅希辞」は現在でも入手可能です。現存する詩は112編ある。それでは、次の興味深い歴史編集者が、石大足の『臨江仙:疲れた客は今や老いた』をお届けします。見てみましょう!

臨江仙:疲れた旅人は今や老いている

石大祖(宋代)

疲れた旅人は年老いており、以前のように春を迎えることはできない。私はその湖のそばを何度も通ったことがあります。私は南の通りの花を眺めながら酔っ払い、緑の塔に馬を止めながら歌っています。

遠くから香る草を追うと、私の目は悲しみで満たされ、私の湘衣は春の絹で覆われています。昔の人のふりをするのは無駄だ。そこにはいつも笛と太鼓の音が響き、揺れる柳の木々が今も見えます。 (笛と太鼓のエリアの別名は歌と踊りのエリアです)

最初の部分の最初の行は「疲れた旅人は今や年老いている」です。詩人は人生で挫折を経験し、世の中に疲れてしまったため、自分自身を「疲れた旅人」と呼んでいます。 「昔の春はどうしたらよかったのだろう?」毎年春は予定通りやって来るが、詩人の心境は例年とは違っていて、後悔でいっぱいだ。次の文章は思い出に変わります。 「湖には何度も行きました。南の街路で花を見て酔っ払い、翠楼で馬に乗って歌を歌いました。」彼はこれまでほとんど休みなく西湖一帯を観光で頻繁に訪れていたという。 「私は南の通りの花を眺めながら酔っぱらい、緑の塔に馬を止めながら歌っている」は、この詩全体の中で最も素晴らしい文章です。詩は、色彩、音、動きで構成される生き生きとした人生の絵を華やかな言葉で描き、花を観賞し、景色を楽しみ、お酒を飲み、歌を聴くという詩人の過去の豊かで活気のある人生経験を要約しています。

詩の後半部分を書くとき、詩人は歌う少女などの登場人物に記憶を集中させます。 「私の遠くの目は悲しみに満ち、香りのよい草を追って、私の湘衣は春の絹を思い出す」という2行は、牛希季の『生茶子』の「私は緑の絹のスカートを思い出し、至る所の香りのよい草を哀れに思う」から発展したものです。詩人は意図的に「悲しみ」と「思い出す」という言葉を加え、書き直した言葉の叙情的な色彩をより濃くし、叙情的な効果をより直接的にしました。 「昔のように着飾るのは無駄だ」という一文は、過去を回想することから現在を語ることに繋がる移行と接続の役割を果たしている。昔よりも着飾った歌姫や踊り子は今でも見られるが、詩人の昔の明るい感情を呼び起こすことはできない。最後の行「いつも歌い踊っていたところには、今も柳が揺れている」は、前の2行「花を見て」と「馬を止めて」と一緒に読むべきです。なぜなら、それらはつながりと対比があり、過去と現在の間の変化によって引き起こされた一種のため息と悲しみを示しているからです。

この詩は、その文体から判断すると、唐・五代・北宋の優美な文体をそのまま受け継いだものであり、その領域は比較的狭い。しかし、言葉の組み立てと文章の組み立ては非常に優れており、特に最初の部分の最後の2行、「酔って南の通りで花を見て、緑の塔で馬を止めながら歌う」は賞賛に値します。詩全体は、まっすぐな人々と揺れる柳への哀歌で終わります。詩の途中では、昔、酒を飲んだり、馬に乗ったり、歌を聴いたりした思い出が出てきます。詩は現実と想像を交互に繰り返し、強い感傷的な雰囲気を醸し出しています。

<<:  石大足の「八回帰:雨の秋河」:この詩は文学的側面と感情的側面を逆転させているが、自然で自由である。

>>:  石大足の「柳春玲・梅花頌」:歌詞は奥深く、暗示的で、感情は起伏に富んでいる。

推薦する

「臨安の春雨はちょうど上がった」の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

臨安の春雨が晴れる陸游(宋代)世界は長い年月の間にガーゼのように薄くなってしまった。馬に乗った男を北...

何の玉の話と何の玉が趙に無傷で戻ってきた話

楚の卞和は楚の山中で原石の玉を見つけ、楚の李王に献上した。李王は玉職人に鑑定を依頼しました。玉工は「...

黄巾の乱はどうなったのですか?なぜ三国時代の始まりとなったのでしょうか?

東漢末期には、異族や宦官が権力を握り、政治は腐敗し、自然災害が絶えなかった。漢の霊帝の仲平元年(18...

古代の皇帝はなぜ皇太子への皇位継承を遅らせたのでしょうか?なぜ死ぬまでそれを続けなければならないのでしょうか?

権力は毒一杯だと言われている。実際は麻薬と言った方が適切だ。権力を掌握した者の中で、どれだけの者がそ...

『小志』の原文は何ですか?どうやって翻訳するのでしょうか?

小さいほど杜甫(唐代)天候と人間の営みは互いに促し合い、冬至は春の到来をもたらします。 5つの模様を...

歴史上、神に祝福されたと思われる女性の名前は存在しますか?

古代から、名前は中国の文化的習慣において重要な位置を占めてきました。子供が生まれると、両親は常に子供...

劉備の五虎将軍の中で、関羽と趙雲の違いは何ですか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

劉宗元の「河上の雪」は、寒くて寂しい環境を描いています。

劉宗元は、字を子厚といい、唐代の作​​家、思想家である。河東の人であり、「劉河東」、「河東氏」とも呼...

岑申の古詩「安渓に人を遣わす」の本来の意味を理解する

古代詩「安渓に人を送る」時代: 唐代著者: セン・シェン彼はひげフックをつけた馬に乗り、長い丘を優雅...

『水滸伝』で、趙蓋が曽頭城を征伐する際に同行した人物は誰ですか?

趙蓋は『水滸伝』の登場人物で、梁山泊の二代目将である。次回はInteresting History編...

秦の統治者に大きな影響を与えた思想はどれですか?秦の始皇帝の統治思想はどこから来たのでしょうか?

「法による教育」は、『韓非子』の「五蘊」の章に由来しています。「故に、賢い君主のいる国には文書がなく...

小説「連成計」は、何度もテレビドラマ化され、いくつかのバージョンが作られました。

金庸の長編武侠小説『秘伝』のテレビシリーズを見たことがある人は多いと思います。私も見ましたが、当時は...

「張虎氏に送った四韻の長詩に対する返事」の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

張虎仙人が送った四韻の長詩への返答杜牧(唐代)七人の先生の中で、詩を論じる点であなたと同じ人は誰です...

王維の詩「赦免後、官吏に復職し、皇帝の恩恵に深く感謝し、謙虚な気持ちでひそかにこの詩を書き奉る」の本来の意味を鑑賞する

古詩:「赦免されて官吏に復職した私は、天皇に感謝の意を表し、謙虚な気持ちを表すためにこの謙虚な詩を書...

マッテオ・リッチはどこの国出身ですか? マッテオ・リッチのお墓は今どこにあるのですか?

マッテオ・リッチはどこの国出身ですか?宣教師マテオ・リッチはイタリア人でした。マテオ・リッチは彼の中...