開元の繁栄を世界にさらに驚かせた公孫大娘は、どのような伝説的な人生を送ったのでしょうか?

開元の繁栄を世界にさらに驚かせた公孫大娘は、どのような伝説的な人生を送ったのでしょうか?

歴史上有名な芸術家は数多くいますが、そのほとんどは文学、詩、絵画に焦点を当てています。今日は、唐代の開元の繁栄をさらに素晴らしいものにしたダンサー、公孫丹娘の伝説的な人生を探ってみましょう。

公孫大娘の本名や経歴は不明ですが、公孫復興という名前だけは知られています。彼女は女性であり、唐代開元年間に宮廷で最高の舞踊家として知られていたため、敬意を込めて「公孫大娘」と呼ばれていました。彼女は本来の剣舞を基礎として、個性的な特色のあるさまざまな「剣」舞を開拓し、創造しました。公孫大娘が民衆の中で舞うと、観客は山と雲のように集まったため、唐の明皇李龍基の誕生日に宮殿に招かれ、剣舞を披露しました。

この踊りは長安城全体にセンセーションを巻き起こした。このダンスは、歴史に名を残した3人の芸術家に貢献しました。 「草書の聖人」として知られる書家の張旭は、公孫娘の剣舞を見て悟りを開いたと言われており、それが彼の世界的に有名な書(「草書」)につながった。また、「詩聖人」として知られる杜甫は、公孫娘の剣舞を見て「公孫娘の弟子の剣舞を見る」という詩を書き、李白の「夏科行」と比較することができる。昔、公孫という美しい女性がいて、彼女の剣舞は四方八方に動いた。 観客も山々と同じように憂鬱な気分になり、空と地は長い間低く高くなっているように見えます。彼は、9つの太陽を撃ち落とすイーと同じくらい速く、龍に乗る皇帝と同じくらい機敏です。 それは雷のように始まり、川と海の澄んだ光のように終わります。 。 。

最も驚くべきことは、「画聖」呉道子でしょう。歴史の記録によると、呉道子は公孫大娘の剣舞を見て絵画の技術を学び、最終的に当時の絵画界のリーダーになりました。

残念ながら、かつて繁栄していた開元の時代も安史の乱の勃発により衰退し、公孫大娘は長安の城で姿を消し、行方は不明となっている。杜甫が白帝城を訪れたとき、彼が目にしたのは公孫大娘の子孫である十二娘が剣を持って踊っている姿だけだった。この剣舞の間、杜甫の記憶は開元の繁栄期に頻繁にフラッシュバックします。残念ながら、美しさは失われ、杜甫はもう若くありません。

<<:  乾隆帝の出自については多くの疑問があります。一体何が起こっているのでしょうか?

>>:  清朝帝国天文台の所長として、明安図はどのような分野で成功を収めましたか?

推薦する

古代における「陣営を爆破する」とはどういうことでしょうか?冷兵器の時代になぜ「キャンプ爆撃」が起こったのか?

古代の「キャンプ爆撃」とは何だったのか?冷兵器の時代に「キャンプ爆撃」がなぜ現れたのか?興味深い歴史...

「蘇武」を鑑賞するには?著者は誰ですか?

蘇武李白(唐)蘇武は匈奴に仕え、10年間漢の旗を掲げた。白いガチョウが森の上を飛び、一文字だけを残し...

晋史 第126巻 紀元26

◎トゥファ ウーグトゥファ リルグトゥファ ルタントゥファ土法五固は河西出身の鮮卑人であった。彼の先...

古代に染髪剤はあったのでしょうか?古代人はどのように髪を染めたのでしょうか?

「誰もが美を愛する」ということわざがあります。古代から現在に至るまで、男性も女性も外見に大きな注意を...

白亜紀にすべての生物が絶滅した原因は何ですか?

白亜紀には、激しい地殻変動と陸と海の変化により、生物界に大きな変化が起こりました。中生代に人気があり...

杜甫の代表作の一つ『江家』の原文と鑑賞

杜甫の『江家』の原文と鑑賞、興味のある読者と『Interesting History』編集者は一緒に...

『別れの顔世源』の執筆背景は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

ヤン・シユアンを送る春風がヘルー市3のオール2に吹き、水の国の春4は寒く5、その後曇りや晴れ6。霧雨...

『紅楼夢』で王家はどうやって賈一家を殺害し​​たのですか?真実とは何でしょうか?

『紅楼夢』に登場する四大家は、賈家、施家、王家、薛家です。 Interesting Historyの...

清朝の愛新覚羅姓はどのようにして生まれたのでしょうか? 「アイシン・ジオロ」のお話!

清朝時代の愛新覚羅姓はどのようにして生まれたのか?「愛新覚羅」にまつわる物語!今日は関連するコンテン...

王莽の改革の内容は何でしたか?新王朝はなぜ滅亡したのか?

新王朝(西暦9年1月15日 - 西暦23年10月6日)は、前漢の末裔である王莽によって建国された王朝...

呂不韋と秦の始皇帝の関係は何ですか?呂不韋は秦の始皇帝の父親ですか?

数千年も謎に包まれた呂不韋と秦の始皇帝の関係とは?以下、歴史の面白編集者が詳しく紹介するので、見てみ...

古代の人々は血縁関係を非常に重視していました。なぜ古代の人々は家族を分離することを選んだのでしょうか?

古代の人々は血縁関係と孝行を非常に重視していました。では、古代の人々はなぜ家族を分離したかったのでし...

唐代の沈全奇の「北曼山」には、少しの残酷さと少しの執着が表れている

沈全奇は、字は雲青とも呼ばれ、唐代の詩人である。七字詩を得意とし、その詩は宋志文の詩に匹敵するほど有...

蘇軾の『慈』鑑賞:「菩薩人・回文夏帰元」

以下、Interesting Historyの編集者が蘇軾の『菩薩人・回文夏帰元』の原文と評価をご紹...

『紅楼夢』で、林黛玉はどんな遺産を相続したのですか?

林黛玉は中国の有名な古典『紅楼夢』のヒロインです。以下の記事はInteresting History...