道光帝はどんな皇帝だったのでしょうか?清朝で唯一長男として即位した皇帝

道光帝はどんな皇帝だったのでしょうか?清朝で唯一長男として即位した皇帝

道光帝は清朝において長男として即位した唯一の皇帝であった。嘉慶帝は早い段階で閔寧に帝位を譲ることを決めていたが、嘉慶18年に起きた事件がその決意をさらに強めた。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見てみましょう!

当時、清朝に反対し明朝を復興しようとした天理教が北京で活発に活動していた。反乱軍の一部は嘉慶帝が留守の間に北京を占領しようと計画していた。主な標的は紫禁城で、内部の支援役として宦官数名に賄賂を贈っていた。反乱軍は計画通り市内に侵入し、東西の花門から紫禁城に突入する準備を整えていた。しかし、東華門の反乱軍があまりにも早く正体を明かしたため、総攻撃は予定より早く開始されなければならなかった。

宦官に率いられた反乱軍は、すぐに宮殿に突入した。当時、嘉慶帝は山荘に滞在しており、宮殿内のすべてはミン・ニンが管理していた。報告を受けた後、乾清宮の上書斎で勉強していたミン・ニンは、他の2人の王子と一緒に飛び出した。内宮の扉は閉まっていたが、数人の反乱軍はまだ壁の上に登っていた。閔寧は2人の反乱者をその場で殺害した。このとき清の援軍が到着し、紫禁城に突入した反乱者全員が殺害された。ミン・ニンの行動のおかげで、後宮の女性たちは危害から救われました。その後、嘉慶帝から賞賛され、智王と称えられ、閔寧は後継皇帝としての地位をさらに強固なものとした。

道光帝は合計30年間統治し、1850年に亡くなりました。道光帝の死因を研究するには、ある人物に言及しなければなりません。それは、牛葫璽皇太后です。嘉慶帝が急逝した際、皇太子を任命する勅書は乾清宮ではなく、嘉慶帝の私物の中から発見されたが、これは清王室の家風習に反するものであった。道光帝も当時山荘にいたため、噂は彼にとって非常に不利なものであった。この時、牛葦の意見は非常に重要でした。牛葦は道光の即位を助けるために勅令を出したので、道光は牛葦にとても感謝していました。

牛葫璽が亡くなったとき、道光はすでに68歳でした。当時、道光は病気で体調が悪かったが、それでも牛葫廬のために徹夜で見張ることを主張した。一ヶ月後、道光は亡くなった。道光帝の治世の晩年、中国は苦境に陥っていた。道光帝は現状を改善するために多くの対策を講じようと努力したが、当時は状況を改善するには遅すぎた。

<<:  道光帝はなぜ四男の咸豊帝に帝位を譲る遺言を密かに書いたのでしょうか?

>>:  王莽は新王朝の初代皇帝です。なぜ彼は皇帝になる前に長男の王莽の処刑を命じたのでしょうか?

推薦する

文豪蘇軾の名作「于美人琵琶」鑑賞

以下、Interesting History の編集者が蘇軾の『于美人琵琶』の原文と評価をお届けしま...

古代において、死刑判決を受けた囚人はどのような状況下で死刑を免れたのでしょうか?

古代であれ現代であれ、国が正常に機能するためには、必要な法律や規則がなければなりません。これらの法律...

『清代名人故事』第3巻原文の統治の項目には何が記されているか?

◎エルタイ西林エウェンドゥアン・ゴン・エルタイが雲南省と貴州省の知事だったとき、雲南省の知事、江陰公...

金牛山人はどこで発見されたのですか?金牛山族の遺跡はどこにありますか?

1984年に遼寧省営口市の金牛山で発見されました。化石は頭蓋骨、化石化した椎骨5個、肋骨2本、その他...

「金木犀の歌」をどう理解するか?創作の背景は何ですか?

聖聖曼:キンモクセイへの頌歌呉文英(宋代)青い雲が朝を覆い、ヒスイの木が秋に垂れ下がり、金色のブレス...

楊其朗の墓の伝説:北宋の愛国的な将軍

『寧河県志(乾隆本)』には、「楊其朗の墓は県の西の潘荘にあり、古い寺が今も現存している。彼は趙の弟で...

客家の伝統では、江雷茶を現代的に作る方法は何ですか?

江楽では、雷茶は一般の人が即興で作る飲み物です。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見...

『紅楼夢』における賈徴のイメージとは?彼は本当にあまりに細かいことにこだわりすぎているのでしょうか?

賈家は仲順王を怒らせ、また一連の過去の事件により略奪を受けた。小説『紅楼夢』のストーリーが展開するに...

宋代の四行詩の鑑賞:呉涛は詩の中でどのような場面を描写したのでしょうか?

宋代の呉涛の四行詩、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介をもたらします、見てみましょう!旅人は...

貞観朝の紹介: 貞観朝を始めた皇帝は誰ですか?

貞観の時代は唐代初期の平和で繁栄した時代を指します。唐の太宗は、人柄を重視して人事を行い、意見を述べ...

蜀漢が生き残り発展するためには、なぜ呉と同盟を組んで魏と戦うことが唯一の正しい戦略だと言われているのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

歴代の皇帝は、先代皇帝が残した側室たちをどのように扱ったのでしょうか?乾隆帝の死後、嘉慶帝は乾隆帝の側室たちをどのように扱ったのでしょうか?

歴代王朝の皇帝は、先代が残した側室たちをどう扱ったのか。これは多くの人が知りたい疑問です。次のInt...

『呂氏春秋』の「思順」の原文は何ですか?どう理解すればいいですか?

中国の伝統文化は歴史が長く、奥が深いです!今日は、Interesting Historyの編集者が「...

古典文学の傑作『太平天国』:陸軍省第41巻

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...

重陽の節句はいつですか? 重陽の節句の起源と伝説は何ですか?

重陽の節句の紹介:旧暦の 9 月 9 日は伝統的な重陽の節句です。古代の『易経』では「六」は陰の数、...