道光帝はなぜ四男の咸豊帝に帝位を譲る遺言を密かに書いたのでしょうか?

道光帝はなぜ四男の咸豊帝に帝位を譲る遺言を密かに書いたのでしょうか?

易信は道光帝の六番目の息子であり、咸豊帝は道光帝の四番目の息子であった。仙鋒は易鑫より2歳年上だった。 1846年、道光帝は密かに遺言状を書き、咸豊帝に帝位を譲った。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見てみましょう!

もちろん、これは後になって初めて皆が知ったことだ。この件は当時秘密にされていた。雍正帝は多くの兄弟を倒して帝位に就いたため、子や孫の間で同様の兄弟殺しが起きないように、秘密裏に継承制度を確立したからである。

皇帝は生前、皇太子を任命せず、代わりに遺言状を書いて箱に入れ、紫禁城で最も高い場所である乾清宮の「正大光明」と刻まれた額の後ろに置いた。老皇帝が亡くなり、大臣たちが箱を開けて遺言書を一緒に読んで初めて、どの王子に王位が継承されたのかが分かりました。

王位継承と後継者の選出の問題は、あらゆる王朝のすべての皇帝にとって頭痛の種である。道光帝が1846年に遺言状を発布したとき、この秘密継承制度が実施されるのはこれが最後になるとは思っていなかったに違いない。なぜなら、後に咸豊帝が同治帝に帝位を譲ったとき、彼には息子が一人しかおらず、選択の余地は全くなかったし、同治帝と光緒帝にも息子がいなかったため、後継者が誰になるかは、完全に西太后の好み次第だったからだ。

道光帝も遺言状を出すのを躊躇した。清朝は少数民族の王朝であり、伝統的に最も有能な息子が皇帝に選ばれ、それが部族の生存の道でもあった。しかし、王朝が成立した後、儒教の影響も多少受けて、人々は息子が嫡子であるかどうか、つまり息子の母親が当時の女王であったかどうか、あるいは息子が長男であるかどうかを非常に重視するようになりました。しかし、これは絶対的なルールではありません。基本的に、道光帝以前の皇帝は長男ではありませんでした。

道光帝は心から六男の易鑫を可愛がっていた。易鑫は子供の頃から聡明で有名だったからだ。毎日千語以上を覚えていただけでなく、一流の学者である翁鑫村を師と崇め、満州語、モンゴル語、中国語の3つの言語に精通し、独自の剣術と銃術を生み出した。文武両道の人物と言える。皇帝にふさわしい最も有能な息子を選ばなければならないとしたら、間違いなく易欣を選ぶでしょう。

道光帝もこの状況を知っており、義新帝も知っていたし、咸豊帝も知っていた。咸豊の師匠は漢民族の杜守天で、彼は咸豊に、乗馬や弓術、戦いでの部隊の指揮、時事問題の分析、国を治める方法についての議論などにおいては、兄ほど優れていないと教えた。あなたの唯一のチャンスは、老皇帝に、あなたが道徳的性格において兄よりも優れていると思わせることです。

かつて道光は数人の王子を連れて狩りに出かけました。咸豊はわざと矢を一本も放たなかった。道光は非常に困惑し、その理由を尋ねました。咸豊は言った。「今は春で、万物は成長し、鳥や獣は子供を産んでいます。私はそれらを殺すことに耐えられません。それは、生命を愛する天の徳を傷つけないためです。」道光はこれを聞いて非常に喜びました。自分の息子は才能はないが、心優しい人物であり、皇帝になるにふさわしい人物だと感じました。

道光の思想は、長城外の少数民族が強者を選ぶという基準ではなく、仁政を重んじる君主を主張する儒教の思想であり、道光と清朝皇帝がいかに深く中国化されていたかを示している。

もちろん、道光帝が完全に間違っていたことを私たちの子孫は知っています。なぜなら、道光帝が咸豊を次の皇帝にすると決めてから2年後にアヘン戦争が勃発し、中国は一変したからです。それ以来、中国は100年にわたって内外の紛争に陥りました。清帝国には、国際的な視野を持った強くて健全な指導者が必要でした。易信はこれら 3 つの資質をすべて備えていましたが、咸豊はどれも備えていませんでした。

<<:  道光帝の21人の側室のうち、なぜ11人も降格され処罰されたのでしょうか?

>>:  道光帝はどんな皇帝だったのでしょうか?清朝で唯一長男として即位した皇帝

推薦する

明代史二十四史第十五巻第十五章の原文

◎小宗孝宗皇帝は、本名を有堂といい、献宗皇帝の三男であった。母の叔妃冀は成化六年七月に西宮で皇帝を出...

白居易の『江南を想う三詩』は江南の風景の美しさ、人々の美しさ、女性の美しさを描いています。

白居易は、字を楽天といい、別名を向山居士、随音献生とも呼ばれた。写実主義の詩人で、唐代の三大詩人の一...

『かささぎ橋の妖精~鷺への贈り物~』をどう理解したらいいのでしょうか?創作の背景は何ですか?

カササギ橋の妖精:白鷺への贈り物新奇集(宋代)小川のそばの白鷺。来てください。お話ししましょう。小川...

蘇軾の『孔密洲の五字偈に答える 東垣梨花』は、梨の花の清らかさと人生の浮き沈みを表現している。

蘇軾は東坡居士、蘇東坡とも呼ばれ、北宋中期の文壇のリーダーであり、詩、書、絵画で大きな業績を残した。...

晋書史記 第124巻 歴代誌第24章

◎慕容宝、慕容勝、慕容熙、慕容雲慕容宝は、雅号を道有といい、垂涎の四男であった。彼は若くて軽薄で、野...

南無阿弥陀仏とはどういう意味ですか?南無阿弥陀仏の発音方法

南無阿弥陀仏とはどういう意味ですか?南無阿弥陀仏の発音方法南無阿弥陀仏 - 多くの僧侶からよく聞く発...

魏英武の『滕州西渓』:詩全体が穏やかな心と悲しい感情を表現している

魏英武(生没年不詳)、号は易博、荊昭県都陵(現在の陝西省西安市)の出身。魏蘇州、魏左司、魏江州として...

項羽の義父である范増はなぜ追放されたのか?結局、彼は帰宅途中にうつ病で亡くなった。

樊増とは誰ですか?なぜ項羽は樊増を「父」と呼んだのですか?なぜ最後に追い払ったのですか?樊増は項羽の...

龍虚はすでに不死になっていたのに、なぜ姜子牙は彼を神格化したのでしょうか?

『神々の集い』では、死後にのみ神々の名簿に載せられ、姜子牙によって神格化される機会が得られることが皆...

鏡を研磨するとは一体何だ!古代の鏡磨きの創始者、墨牧

醜女としても知られる墨母は、古代中国の伝説では黄帝の2番目の妻で、西陵一族の娘でした。醜いながらも徳...

賈元春はなぜ死の3年前に突然側室にされたのか?

秦克清は死ぬ前に夢の中で、賈元春が側室の地位にあるのは一瞬の繁栄に過ぎず、あっという間に消えてしまう...

水滸伝で李仲士は呂智深をどのように扱いましたか?その前後でどのような変化がありましたか?

李忠は『水滸伝』の登場人物で、虎退治将軍の異名を持つ。郝州定遠の出身で、もともとは大道芸人だった。次...

『紅楼夢』で宝玉はなぜ宝仔と結婚したのですか?強制されたのですか?

宝玉は中国の古典小説『紅楼夢』の男性主人公です。興味のある読者とInteresting Histor...

古代の役人はどのようにして給料を受け取っていたのでしょうか?古代の役人の給料はいくらでしたか?

古代の役人はどのように給料を受け取っていたかご存知ですか? 知らなくても大丈夫です。Interest...

第65章 地下室

『鮑公案』は『龍土公案』とも呼ばれ、正式名称は『都本鮑龍土百公案全伝』で、『龍土神段公案』とも呼ばれ...