辞書は私たちが漢字を学ぶための参考書です。中国で最初の辞書は何ですか?

辞書は私たちが漢字を学ぶための参考書です。中国で最初の辞書は何ですか?

辞書は現代人の日常生活において非常に重要なツールです。知らない単語が出てきたら、辞書を使って問題を解決することができます。もちろん、辞書は現代人が発明したものではありません。古代中国にはすでにさまざまな種類の辞書がありました。最初の中国語辞書が何だったかご存知ですか?今回はこの質問にお答えします。実際、インターネット技術は現在非常に進歩しています。人々は通常、携帯電話を使用して辞書の機能を置き換えることができます。いつか辞書が完全に置き換えられるかもしれません。新しい技術が常に登場し、古い技術に取って代わってきた歴史の流れについて考えてみましょう。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見てみましょう!

辞書は私たちが漢字を学ぶための参考書です。発音や形で検索でき、音声、意味、語群、例文などを提供します。携帯電話やインターネットが普及していなかった頃、辞書は知識を学ぶための不可欠なツールでした。では、我が国で最も古い辞書が何であるかご存知ですか?現在、私たちは近代に編纂された新華字典を使用していますが、最も古い辞書は漢代以前に編纂された「二雅」です。

わが国最古の辞書は漢代以前に書かれた『二亥』ですが、厳密に言えば文献学的な辞書としか言えません。その後、西暦30年から124年頃、漢代の徐深が『説文合子』を編纂し、六字論を確立しました。『説文合子』は、文字の形を体系的に分析し、文字の起源を研究した最初の中国語辞書であり、世界最古の辞書の一つでもあります。

<<:  王希峰は名家の出身なのに、なぜそんなに言葉が少なかったのでしょうか?

>>:  孟子は戦国時代の鄒の出身です。孟子の母が三度引っ越した話は何を物語っているのでしょうか。

推薦する

『中国奇譚 龍篇』の原文のあらすじは何ですか?どうやって翻訳するのでしょうか?

中国のスタジオからの奇妙な物語の「ドラゴン」の原文北直里の村に龍が落ちてきました。彼の行動は非常に不...

康熙帝の墓はなぜ静陵と呼ばれるのですか?

「景」は「大きい」「明るい」という意味なので、康熙帝の功績を宣伝するために使われます。康熙帝の陵墓で...

小氷期が明王朝の崩壊の主な原因だったのでしょうか?自然災害は全部でいくつありますか?

中国は元朝から清朝末期まで小氷期にあった。元朝の統治の100年間に、洪水が92回、干ばつが86回、雹...

明代の魏索制度とはどのような制度だったのでしょうか?どのようにしてWeisuoシステムは完全に崩壊したのでしょうか?

今日は、Interesting Historyの編集者が明代の魏索制度についての記事をお届けします。...

『竪連花:小庭の扉は閉ざされている』の創作背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

蝶の愛の花 - 中庭は深く、扉は閉ざされている欧陽秀(宋代)中庭は深く、扉は閉まっています。塗装され...

清家の愚かな叔父である王占の簡単な紹介は、西晋の王占がなぜ狂気と愚かさを装ったのかを明らかにする。

魏晋の時代には、優雅で名高い人物が多く、その中には奇人も少なくなかった。王占もその一人だった。彼は非...

「耿樓子北江樓」の創作背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

夜の鐘 - 北江タワー文廷雲(唐代)建物は川に面し、月は海に架かり、城壁の角笛は泣き声のように響きま...

『西江月:湖畔の春景色を問う』の著者は誰ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

西江月·湖畔の春の風景についてのお問い合わせ張小湘(宋代)湖畔の春の景色を伺いながら、また3年ぶりに...

『紅楼夢』で趙叔母は賈宝玉を殺害した後何をしましたか?

趙叔母、賈正の側室であり、賈歓と賈丹春の実母。 Interesting History の編集者がそ...

なぜ劉邦は関中に先に入ることができたのでしょうか? 『史記』を読むべき3つの理由は何ですか?

秦の末期、世界は混乱に陥り、六つの国の力が台頭しました。なぜ劉邦と項羽は天下を争ったのでしょうか。そ...

『紅楼夢』の銭淮と趙叔母の関係は何ですか?なぜ彼の姓は趙ではないのですか?

趙叔母の甥である銭懐は、賈歓の後を追って学校へ行った。「歴史の流れを遠くから眺め、歴史の変遷を感じな...

『紅楼夢』で宝玉はなぜ西人の名前を変えたのですか?その背後にある意味は何でしょうか?

賈宝玉は『紅楼夢』の主人公の一人であり、その本の男性主人公である。今日は、Interesting H...

翟方瑾とはどんな人物でしょうか?歴史は翟方瑾をどのように評価しているのでしょうか?

翟方金(紀元前53年 - 紀元前7年)、号は紫微、汝南州上菜(現在の河南省上菜県)の出身。中国西漢末...

「大有九日」の作者は誰ですか?この詩の本来の意味は何ですか?

ダユー·ナインデイズパン・シバイ西馬台の前で、柵の下で花を摘みながら、新年なのか重陽の節句なのかを尋...

西遊記第51章:猿の心はあらゆる策略を無駄に使うが、水と火は悪魔を鎮めるのに役に立たない

『西遊記』は古代中国における神と魔を題材にした最初のロマンチックな章立ての小説で、『三国志演義』、『...