趙匡胤が陳橋の乱を起こした後、彼は後周の重要な官僚をどのように扱いましたか?

趙匡胤が陳橋の乱を起こした後、彼は後周の重要な官僚をどのように扱いましたか?

趙匡胤は陳橋の乱を起こし、首都を反撃し、早々と皇宮を占領した。当時、周の恭帝と孝福太后はともに反乱を起こし、王宮に移り、趙匡胤の軍隊の支配下にあった。さらに、趙匡胤は自ら軍隊を率いて皇宮を掃討し、周世宗の他の子孫全員を逮捕し、殺すべき者は殺し、逮捕すべき者は逮捕した。つまり、周の恭帝以外に後周には王位継承権を持つ王子はいなかったのです。周の恭帝はすでに趙匡胤によって支配されていた。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見てみましょう!

開封の使者が到着した後、歓迎宴会の席で、李雲は突然、後周の始皇帝である郭惟の肖像画を持って来るように頼み、それをホールの壁に掛けました。そして、郭惟の肖像画を前にして、涙が溢れ出しました。この動きは、李雲が新しい朝廷に従うつもりがないことを示した。その理由は後周王朝への忠誠心だけではなく、趙匡胤が部下でありながら自分の頭上に登りつめていることに不満を感じていたからである。さらに、趙匡胤は彼を書記長に任命したが、これは表面上は昇進であったが、実際は彼の軍事力を剥奪することが意図されていた。どうして李雲はこれを知らないのだろうか?

その後、趙匡胤は大軍を率いて李雲を攻撃したが、予想通り李雲は敗北した。李雲の失敗後、李重瑾は行動を起こしたが、遅すぎた。結局、この時点では彼だけが残っていた。趙匡胤にどう対処すればよいのか? 李重瑾は結局反乱を起こした。もちろん、李重瑾の軍隊は大きくなかったため、すぐに趙匡胤に敗れた。李雲と李重進はともに後周の高官であり、将軍でもあった。このような人物でさえ反乱で敗北したのに、他の人はなおさらだ。李雲と李重進の失敗の後、反乱を起こす者はいなくなった。

反乱は順調に進み、趙匡胤は流血することなく東京城を占領した。周の恭帝柴宗勲と傅太后は宮殿に閉じ込められ、命令を出すことも軍隊を派遣することもできなかった。孤児や未亡人たちは趙匡胤が簡単に権力を握るのを見守った。これは中国史上最もスムーズかつ安価な王朝交代であったと言える。

<<:  『水滸伝』の中で、宋徽宗が最も隠された人物なのはなぜですか?

>>:  宋仁宗には生涯子供がいなかった。最終的に皇太子に立てられた従兄弟は誰だったのだろうか?

推薦する

『紅楼夢』では秦克清が最近亡くなりましたが、なぜ彼女の父親と兄も亡くなったのでしょうか?

『紅楼夢』では、秦克清が最近亡くなりました。なぜ彼女の父と兄も亡くなったのでしょうか?家族3人が2ヶ...

『紅楼夢』で賈屋敷に引っ越した後、薛叔母さんはどうやって人間関係を築いたのでしょうか?

『紅楼夢』の薛叔母さんは、王子騰と王夫人の同母姉妹なので、当然、宝玉と黛玉は彼女を「叔母さん」と呼ん...

「天皇への忠誠心」と「愛国心」は同じですか? 「天皇への忠誠心と愛国心」をどう解釈するか?

今日は、Interesting Historyの編集者が「忠誠心と愛国心」をどのように解釈するかをお...

封建領主による分立統治とは、具体的には何を指すのでしょうか?どのような害がありますか?

まだ分​​からない:諸侯の分立統治とは、具体的に何を指すのか?それはどんな害をもたらすのか?これは通...

古典文学の傑作「太平楽」:音楽クラブ第20巻全文

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...

『新世界物語』第 97 章には誰の行為が記録されていますか?

まだ分​​からないこと:『新世界物語』第 97 条に記録されているのは誰の行為ですか?どのような真実...

「東山を偲ぶ二つの詩」の作者は誰ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

東山を偲ぶ(二首)李白(唐)東山には久しく行っていませんが、バラは何度か咲いています。白い雲はひとり...

『甘露三十八首 第十九』はどのような経緯で作られたのですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

感情と出会いの詩三十八篇 第19集陳奎(唐代)賢者は自分の利益を追求するのではなく、大衆を助けること...

風雲の始皇帝、熊覇、武明、聶鋒はどれくらい強いですか?誰が一番強いですか?

邪帝の通常の強さは剣帝の強さよりも強いです。剣帝の12レベルの強さは、当時の聶鋒に勝つことはできませ...

「ヤシャンの後には中国はない」!宋王朝と明王朝の崩壊後、中国に何が起こったのでしょうか?

「雅山以後の中国はない」!宋と明の滅亡後、中国はどうなったのか?一緒に学んで参考にしましょう。唐と宋...

シェリフェスティバルはいつ始まったのですか?歴代の王朝を通じてシェリ祭はどのような発展を遂げてきたのでしょうか?

共同体の神は土地神であり、自然崇拝に属する。 『公阳伝・荘公25年』には「神々に供物を捧げた」と記さ...

北宋の大臣・薛居正とはどんな人物だったのでしょうか?歴史は薛居正をどのように評価しているのでしょうか?

薛居正(912年 - 981年7月12日)、字は紫平。彼は開封市君義(現在の河南省開封市)の出身であ...

「アルファルファピークから家族への手紙」の著者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

タイトル アルファルファピーク 家族を送る岑神(唐代)アルファルファピークに春の始まりが訪れ、私の涙...

イ族は火の民と呼ばれています。イ族の舞踊の特徴は何ですか?

イ族は南西部の山岳地帯に居住しており、地形が孤立しているため、外界との交流や融合が少なく、比較的単純...

鄭和の西域航海物語: 鄭和の7回の西域航海

1405年7月11日(明代永楽3年)、明代の成祖は鄭和に240隻以上の船と2万7400人の船員からな...