「アルファルファピークから家族への手紙」の著者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

「アルファルファピークから家族への手紙」の著者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

タイトル アルファルファピーク 家族を送る

岑神(唐代)

アルファルファピークに春の始まりが訪れ、私の涙はフル川でハンカチを濡らしました。

閨房では、あなたを無駄に思い出すだけで、戦場であなたを見たことも、人を殺すことを心配したこともありません。

翻訳

アルファルファピークに再び春が訪れ、フルー川沿いの私の頬には涙が流れ落ちています。

寝室で彼を恋しく思うのはあなただけなのに、戦場の戦士たちの悲しみをどうして知ることができるでしょうか?

背景

この詩は、詩人が安西守護に仕えていた頃、天宝8年(749年)頃に書かれたものです。詩人が安渓にいた頃、彼は外で軍事任務に就いていました。アルファルファ峰に到着したとき、ちょうど春の初めでした。彼は突然故郷と親戚が恋しくなり、この詩を書きました。

感謝

この詩は、実は親戚に宛てた手紙であり、彼自身の切なる思いを表現するとともに、妻の切なる思いを慰める内容となっている。

詩の最初の 2 行は「Ti on Alfalfa Peak」というタイトルを反映しており、Shousu Peak から始まります。アルファルファピークとフル川に再び春が訪れました。国境地帯の風景を見て、詩人は思わず涙を流した。冒頭では、境界地域と季節について解説します。 「逢」は実際には「再び会った」という意味で、彼が長い間国境地帯にいたことを強調しています。 「アルファルファ峰」と「葫蘆河」はどちらも国境地帯を指しており、この2つの文章は相互テキスト文を用いて繰り返し説明しており、場所を指摘するだけでなく、それ自体が異国の風景であり、「家族」との距離を強調している。これらすべてが、まさに詩人の感情に触れる機会となったのです。 「涙がハンカチを濡らす」という比喩的な行為は、この時と場所における詩人の心境を要約しています。 「涙がハンカチを濡らす」理由については、次の2つの文章で詳しく説明されています。口調が重い。

詩の最後の 2 行は「家族へ」というタイトルを反映しており、作者の愛する人への思いを表現しています。「家にいる妻は夫がいなくて寂しいけれど、ただむなしく思うことしかできない。戦場がどれほど悲痛なことか、どうしてわかるのだろう?」ここで作者は「家族」への思いを直接書いているのではなく、「家族」が自分を恋しく思っていること、そして「家族」が「むなしく思っている」ことを知っていることを書いています。 「空」とは、無駄であり、考えても取り除くのが難しいことを意味します。また、「空」とは、まったくの無から生じたものであり、考えても戦場の兵士の苦しみを理解するのが難しいことを意味します。この詩は、詩人の「家族」に対する深い理解と哀れみを表現しており、また、家族や見知らぬ人についての一般的な詩よりも深い、彼らを恋しく思う詩人の心の痛みを強調しています。詩人が「悲しかった」のは、戦場で戦う苦しみと、家族を失った悲しみのためだった。「涙がハンカチを濡らした」理由もここにあった。兵士として、詩人は自分の「家族」を理解しており、また自分の「家族」が自分を理解し、慰めと気遣いを感じてくれることを望んでいます。

詩全体は、素朴で自然な言葉で書かれており、誠実で深い感情と、寂しく重苦しい調子が感じられます。詩は、まず詩人が「家族」を恋しがるところから始まり、最後に「家族」が詩人を恋しがるところで終わります。構造は循環的で、意味は深く、詩人の悲しみの気持ちがよく伝わってきます。

セン・シェン

岑申(718?-769?)は、荊州江陵(現在の湖北省江陵県)あるいは南陽桀陽(現在の河南省南陽市)の出身で、唐代の詩人である。高史とともに「高岑」と呼ばれた。坤申は幼い頃は孤独で貧しかった。彼は兄のもとで学び、幅広い歴史書を読み漁った。彼は唐の玄宗皇帝天宝3年(744年)に進士となり、当初は政府の武官として仕えた。彼はその後、辺境軍に二度従軍し、最初は安西街道師高献之の朝廷の書記を務め、天宝時代の終わりに馮長清が安西北庭街道師に任命されたとき、彼の朝廷の裁判官を務めた。代宗皇帝の治世中、嘉州(現在の四川省楽山市)の知事を務め、「岑嘉州」と呼ばれた。彼は大理5年(770年)に成都で亡くなった。

<<:  陸倫の『辺境の歌(下)』の原文は何ですか?どのように翻訳しますか?

>>:  「楊元衛を南シナ海に派遣」の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

推薦する

王昭君に関する物語はありますか?王昭君に関する詩にはどんなものがありますか?

今日は、Interesting Historyの編集者が、王昭君に関する物語と詩をお届けします。ご興...

王夫人は黛玉に対してどれほどの悪意を抱いているのでしょうか?賈夫人はどうやって怒りをぶちまけたのでしょうか?

みなさんこんにちは。王さんについて言えば、みなさんはきっと聞いたことがあると思います。 『紅楼夢』の...

「桃花春」の原文は何ですか?どのように理解すればよいのでしょうか?

桃の花の春陶淵明(魏晋)晋の太原時代、武陵の人々は漁業で生計を立てていました。小川に沿って歩いている...

小説『西遊記』に登場する鉄背狼の怪物の起源は何ですか?彼は結局どうやって死んだのですか?

鉄背灰色狼の怪物は、小説『西遊記』の登場人物で、銀霧山の哲月蓮環洞に住む南山王の指揮下にある小悪魔で...

五代詩『慈公人清女』をどう鑑賞するか?この詩の本来の内容は何ですか?

皇帝は清女を宮廷女官の李游に与えた。次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介をお届けします。見てみ...

「パープルホース」をどう理解するか?創作の背景は何ですか?

紫の馬李白(唐)紫色の馬は歩き、いななき、その二つの翡翠色のひずめをひっくり返します。彼は川のそばに...

「紅楼夢」では、金川と賈宝玉はお互いに感情を抱いているのでしょうか?彼らの間には不倫関係があるのでしょうか?

周知のように、「紅楼夢」の金川は賈宝玉のせいで王夫人に追い出され、王夫人から「卑しい娼婦よ、善良な男...

中国語:魯語 - 曹桂の戦争問題(全文と翻訳ノート)

『国語』は中国最古の国書である。周王朝の王族と魯、斉、晋、鄭、楚、呉、越などの属国の歴史が記録されて...

「断髪令」後の清朝の髪型はどのようなものだったのでしょうか?テレビドラマに騙されないでください!

「断髪令」後の清朝の髪型はどんな感じだったのでしょうか?テレビドラマに騙されないでください!興味のあ...

張吉の『成都曲』:詩人の成都への愛が表れる

張季(766年頃 - 830年頃)、号は文昌、唐代の詩人。賀州呉江(現在の安徽省賀県呉江鎮)の出身。...

嵐にも負けない宋代の詩「莫余児」の分析。この詩はどのような場面を描いているのでしょうか。

莫躍儒・幾多の嵐と風を滅することができるか [宋代] 辛其記、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な...

なぜ曽国全は汚職官僚と呼ばれたのか?歴史は曽国全をどのように評価しているのか?

曾国全(1824-1890)は曾国藩の弟で、字は元福。彼は一族の9番目であったため、湖南軍の人々は彼...

漢の武帝の叔父である田芬とはどのような人物だったのでしょうか?歴史は田芬をどのように評価しているのでしょうか?

田芬(? - 紀元前130年5月7日)は、前漢時代の長陵(現在の陝西省咸陽市)の出身で、前漢時代の外...

張赫蓮の妻は誰?張赫蓮の妻、石平公主の紹介

賀連昌(?-434)は、賀連哲とも呼ばれ、匈奴の鉄楽族の一員であった。彼は、大夏の武烈皇帝賀連伯伯の...

戦国時代はいつ始まったのでしょうか?晋の三家に分裂が象徴されるのはなぜですか?

今日は、Interesting Historyの編集者が皆さんのために用意しました。三家による金の分...