北宋の大臣・薛居正とはどんな人物だったのでしょうか?歴史は薛居正をどのように評価しているのでしょうか?

北宋の大臣・薛居正とはどんな人物だったのでしょうか?歴史は薛居正をどのように評価しているのでしょうか?

薛居正(912年 - 981年7月12日)、字は紫平。彼は開封市君義(現在の河南省開封市)の出身であった。北宋時代の大臣、歴史家。後唐の清泰2年(935年)に進士となった。後周の検閲官、懲罰省の医師、宋代初期の税部次官、兵部次官、参議、人事次官、宰相、左侍、昭文院の学者、工部大臣などを歴任した。太平興国6年(981年)、辰砂中毒により70歳で亡くなった。彼は死後、太衛、中書霊の号を贈られ、諡号は文慧とされた。咸平2年(999年)、太宗の廟に祀られた。彼は肇淳閣の二十四人の功臣の一人でした。代表作は『五代古史』。

981年(太平興国6年)6月、太宗に従って晋陽を平定した後、司空に昇進した。彼は辰砂の毒を盛られ、国政を報告していたところ、毒が効いたことに気づき、宮殿を去った。宮殿の門の外に出ると、彼は1リットル以上の水を飲んだ。書記官が彼を事務局まで連れて行った。彼はもう話すことができず、廊下の水タンクを指差すことしかできなかった。周りの人たちが水を持ってきてくれたが、彼はそれを飲むことができなかった。息が煙のような音を立てたので、人々は彼を家まで送った。彼はその後まもなく70歳で亡くなった。彼は死後、太衛、中書霊の号を贈られ、諡号は文慧とされた。

歴史は薛居正をどのように評価しているのでしょうか?

樊春人:聖人の徳を示して国を治める。私は真剣な顔で家に帰りました。私の小屋は誰もいない谷間にあります。松や糸杉が繁茂し、鹿や鹿が待ち伏せしています。彼は親孝行で忠実であり、翡翠のように優しい。

呂忠:建国当初の三人の宰相は前王朝の老臣たちで、その名残が残っており、それぞれの事柄を碑文に記していた。趙普は国全体を統治する責任を自ら負い、政府を統制できるのは彼一人であったため、雷徳祥とその息子に対する誹謗中傷が起こった。それ以来、菊正と懿倫(沈懿倫)は、冷静さ、誠実さ、自制心を重んじる宰相に過ぎなかった。

『宋代史全書』:朱正は、品行方正で、風格が高かった。首相の時代、彼は寛大で素朴であり、厳しすぎることはなく、多くの紳士が彼を尊敬していました。

托托:薛居正以来、首相を務めた人は4人います。始まりも終わりもそれぞれ違いますが、その行動から影響力が見て取れます。最初、ラン州の逃亡兵たちは集まって盗賊になりました。軍の監督官は、市内の千人以上の僧侶が陰謀に加担していると疑い、全員を殺害しようとしました。しかし、朱正が計画を遅らせ、盗賊は捕まりましたが、僧侶は加担しませんでした。そのおかげで、僧侶たちは最終的に救われました。

<<:  北宋の大臣、薛居正の略歴。薛居正はどのようにして亡くなったのでしょうか。

>>:  北宋の建国の英雄、沈一倫の略歴。沈一倫はどのようにして亡くなったのでしょうか?

推薦する

『桓渓沙:雨後の軟草と平草』の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

環西沙:雨上がりの柔らかい草と平らな草蘇軾(宋代)私は徐州の石潭へ向かう途中で雨に感謝する詩を五首書...

日本兵の戦闘帽の後ろにある「おならカーテン」は何の役に立つのでしょうか?

学名は「ミリタリーキャップドレープ」。近代日本の帽子の房飾りはフランスの影響を受けたと言われており、...

白居易の「湖上春図」は杭州西湖の魅惑的な春の風景を描写している。

白居易は、字を楽天といい、別名を向山居士、随音献生とも呼ばれた。写実主義の詩人で、唐代の三大詩人の一...

古代の戦争で最前線に立つことができたのはどのような兵士だったのでしょうか?大きな報酬は常に勇気をもたらす

まだ分​​からない:古代の戦争で最前列に立つことができたのはどんな兵士だったのか?古代の戦争で最前列...

「Early Plum」の著者は誰ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

早生プラム張維(唐代)村道から遠く離れた小川の橋のそばに、白い翡翠色の枝を持つ寒梅の木が立っています...

「黄河と漢拏関は世界のあらゆる場所へのアクセスを提供する」という有名な格言の意味は何でしょうか?

「黄河と漢谷関は船と車で四海を繋ぐ」という有名な言葉の意味を知りたいですか?この文章は宋代の陸游の「...

『紅楼夢』で薛家がいつも賈家の屋敷に泊まったのはなぜですか?

『紅楼夢』に登場する四大家はいずれも親密な関係にある。次の『Interesting History』...

傅丞の妻は誰ですか?傅丞の妻である楊貴妃の簡単な紹介

傅丕(354-386)、号は永叔(別名永胥)、ディ族の人。洛陽臨衛(現在の甘粛秦安)の出身。前秦の玄...

『紅楼夢』で趙叔母さんはなぜ突然病気になったのですか?賈正の態度はどうですか?

趙叔母さんは賈正のお気に入りの側室であり、賈正の部屋で特別な地位を享受しています。次はInteres...

呂氏一族が滅ぼされた後、なぜ劉邦の四男である劉衡が即位して皇帝になったのでしょうか?

古来、各王朝の王位は長男が継承してきました。つまり、父親が亡くなった後は息子が王位を継承し、兄が亡く...

『水滸伝』の潘金蓮は本当に実在するのでしょうか?潘金蓮の歴史的原型は誰ですか?

潘金蓮は北州(恩州)の知事の娘であり、呉家の村からそう遠くない黄金荘に住んでいました。彼女と呉大浪は...

陸智深の他に、涼山で友人のために立ち上がる者はいるだろうか?

不正を見たら、叫んで行動を起こすべきです。陸智深や他の涼山の英雄たちは何をしたか知っていますか?次に...

なぜ劉備は趙雲を利用しなかったのか?趙雲は兵士が利用可能な場合の経験がありません。

趙雲は、常に勝利を収め、優れた武芸の才能を持つ将軍として知られており、三国志の軍神としても知られてい...

「ドアの外には何千エーカーもの緑の木陰があり、オリオールのつがいが一斉に歌っている」という有名な一節はどこから来たのでしょうか?

「門外千畝の緑陰、コウライウグイスはつがいになって鳴く」という有名な一節がどこから来たのか知りたいで...

石公の事件第27章:夜明けを待って地主を裁き、老人に親戚に頼って事件を終わらせるよう頼む

『世公安』は清代に人気を博した民間探偵小説です。初期の版は『石判事物語』『石判事事件奇談』『百奇事件...