韓奇は大中祥符元年に生まれました。彼は若い頃にどのような経験をしましたか?

韓奇は大中祥符元年に生まれました。彼は若い頃にどのような経験をしましたか?

韓起は大中祥符元年七月二日に官吏の家に生まれた。韓起の墓誌と伝記によると、5代目以来、韓一族のほとんどは博郑県立霧郷に埋葬されており、曽祖父の韓秋の時代から湘州安陽県鳳安村(現在の河南省安陽市)に移された。そのため、韓起は自分を湘州安陽の人だと考えていた。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見てみましょう!

『万演名官吏伝』第48巻「韓中賢公斉伝」には、次のように記されている。「八代祖の斉は益州内務部の武官であった。」聖歓は鄧州の軍人であった。桓聖全は隠者であり、博鹿に住んでいた。泉には、易彬、文草、邑という三人の息子がいた。

宜賓は定慈と昌慈を産み、文草は殷慈、慧慈、神慈を産み、鄭は正慈を産んだ。易斌は承徳軍の裁判官、太子左大臣の検閲官、検閲官を務め、唐の光啓2年に易芳に私邸を建て、龍治元年に博郑県立霧郷北平源に埋葬された。

彼の息子の張慈は普城県の知事であった。彼は天福2年3月に鎮で亡くなり、天福3年7月に立霧に葬られた。晋の天福2年、彼の妻の張は趙州泗皇城北馬村に葬られた。彼は高祖であった。張慈は息子の丘を産み、丘は後に広津州永済県の県令となった。彼は太傅、中書、宰相、斉公の位を次々と授けられた。石夫人は死後、斉夫人と称された。

彼は最初に湘州安陽県鳳安村に埋葬され、私の曽祖父でした。允勝公の曽祖父である羌は、この王朝で太子の補佐官および康州知事を務め、首都で亡くなりました。彼は死後、太傅、中書、宰相、燕公の称号を授けられました。彼の妻の李は沈仁義の娘で、金香松の養子でした。彼女は死後、燕夫人の称号を授けられました。我が皇帝の父である郭華は、江州で亡くなった参議であった。郭華は死後、太傅、中書、宰相、魏公の位を次々と授けられた。郭華は当時の勤勉な官僚であり、その記録は国家の歴史に記録されている。

清暦5年に安陽県新安村に埋葬された。墓碑には殷主時禄が刻んだ。現在、傅正公の碑が建てられており、彼の事績が詳細に記されている。羅夫人は、鄴冀参議の娘であり、鄴少衛王の孫娘であった。彼女は死後、衛太夫人と名付けられた。公の母胡は蜀の学者である傅の娘であり、死後秦の太后と称された。 5代目以降の祖先は皆立霧に埋葬されたが、高祖帝は瞻皇に埋葬された。曽祖父以降はすべて安陽に埋葬されたため、公爵は宰相となった。

『泉州府志』によれば、「韓起は泉州北楼盛漢初に生まれた」とある。彼は泉州府知事時代の父韓国華と女中胡の息子であった。

ハン・チーは4歳の時に父親が亡くなり、兄弟に育てられました。大人になってから、私は自立できるようになり、大きな野心を持つようになりました。彼は、遊ぶのが好きではなく、非常に知識が豊富な、「威厳があり寡黙な」人物です。

宋の仁宗皇帝の天勝5年(1027年)、韓起は20歳で科挙に合格し、儒次となった。彼は淄博(現在の山東省)の工部長官と知事に任命され、母の胡を連れてその職に就いた。天勝8年(1030年)、胡が亡くなり、韓起は喪に服すために辞職した。明道元年(1032年)、喪が明けると、再び太子の助に復任し、礼部大臣と稷仙書院長に任命された。明道二年(1033年)6月に左の庫を司った。

『宋書』第312巻「韓斉伝」:斉は優れた人格を持ち、若くして進士に選ばれ、第二位となった。名前が呼ばれると、歴史家は太陽の下に五色の雲が見えたと報告し、双方の全員が祝福した。彼は工部長官、淄博県知事に任命され、また、薊県書記、左財政監察官にも任命された。

景祐元年(1034年)9月、韓起は開封府知事に転任し、官服五等分を与えられた。翌年(1035年)12月に都直判事に転じ、太昌博士の称号を授けられた。

『万延名臣伝』第48巻「韓中賢公奇伝」:天聖5年、仁宗皇帝は初めて晋氏に科挙を行った。公は20歳で、官位は第二位であった。工部省の長官、淄博県の副知事、秦国の官吏に任命された。 1年後、秦王朝は滅亡した。皇帝は深く哀悼し、喪に服した。彼は忠雲公に昇進し、その後太昌成、継先元、芝左蔵庫と改められ、検事として開封府に転任し、五等喪服を与えられた。彼は都志の裁判官に転任し、太昌博士の称号を授けられた。景祐三年、彼は外任を願い出て蜀州のことを知らされたが、留まることができず右検閲官を務めた。

<<:  朱金殿は北宋の宰相、韓起によって建てられました。その名前の由来は何の言葉ですか?

>>:  韓奇は検閲官としての3年間、権力者や富裕層をどのように批判したのでしょうか。

推薦する

『紅楼夢』で、丹春の賈家の経営は李婉にどのような影響を与えましたか?何が行われたか

賈丹春は曹雪芹の『紅楼夢』の登場人物で、金陵十二美女の一人です。次の『興味深い歴史』編集者が詳しい記...

鄭板橋が泥棒を追い払う詩を朗読したとき、何が起こったのでしょうか?

鄭板橋が泥棒を追い払う詩を朗読学者として、卑劣なことは許されないのは当然だが、鄭板橋が泥棒を追い払う...

「肘の緊急処方箋」第 6 巻、第 49 章: 突然の食べ物の窒息と消化不良の治療

『肘の応急処方』は古代中国の医学処方書です。これは中国初の臨床応急処置マニュアルです。漢方治療に関す...

「才高八斗」という慣用句はどういう意味ですか?その裏にある物語は何ですか?

「才高八斗」という慣用句をどう説明すればいいのでしょうか? 何を暗示しているのでしょうか? 次の I...

李治は貴族の家庭を取り締まりながら、なぜ武則天を政治補佐官として育てたのでしょうか?

李治は歴史書では過小評価されている皇帝だが、武則天の政治権力の台頭に重要な役割を果たした。歴史書を書...

『紅楼夢』で、賈夫人が病気になった後、王希峰に役に立たない高麗人参を与えたのはなぜですか?

『紅楼夢』では、賈おばあさんと王希峰はとても親密でした。本日は、Interesting Histor...

『紅楼夢』で薛宝才が宝玉と結婚しなければならない3つの理由は何ですか?

『紅楼夢』の賈宝玉は野心がなく、官職や経済にも興味がなく、賈家の没落後、貧しくなった。それでは、なぜ...

敦煌の壁画はなぜこんなに想像力豊かなのでしょうか?

なぜ敦煌の壁画は想像力に富んでいるのでしょうか。おそらく、中国文明の自然な包容力と仏教文化の弱い攻撃...

有名な著作『論語』子篇第16章「分別」の原文は何ですか?

季桓子は井戸を掘ると、玉のような壺の中に羊が一匹入っていました。彼は使者を遣わして孔子に尋ねました。...

『彩桑子:蓮の花が咲いた後の西湖は美しい』の著者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

彩桑子:蓮の花が咲いた後の西湖は美しい欧陽秀(宋代)蓮の花が咲いた後の西湖は、ワインを持って来るとと...

「ミアンチを偲び、子山兄弟に手紙を送る」の鑑賞:兄弟との別れを惜しむ気持ちを表現している

ミアンチからジザン兄弟への手紙【スーチェ】私たちは鄭源で別れを告げ、長い旅の雪と泥が怖いと話しました...

『清明上河図』のどのバージョンが最も価値があるでしょうか?

はじめに:9月8日、故宮博物院で開催された「石曲宝記特別展」は大盛況で、張沢端の北宋絵画「清明沿河図...

チベットの習慣:古代の神秘的なチベットの天葬を探る

チベット人は仏教を信仰しています。仏教は西暦7世紀頃にインドからチベットに伝来し、非常に長い歴史を持...

清明節の気候の特徴:長江南部は曇りと晴れ、雨が多い

『七十二候集』には「三月、この頃、万物は清らかで澄んでいる」とある。したがって、「清明」とは、気温が...

日本の明治天皇はどのようにして亡くなったのでしょうか?明治天皇の死の秘密

日本の明治天皇はどのようにして亡くなったのか?明治天皇の死因が明らかに歴史的な記録によれば、彼は尿毒...