現代社会は自然災害に対してどのような効果的な防御策を講じることができるでしょうか?

現代社会は自然災害に対してどのような効果的な防御策を講じることができるでしょうか?

災害はいつも突然虎のように襲い掛かり、人々の不意を突いて大きな被害をもたらします。しかし、多くの実践的な研究により、災害は予防可能であり、効果的な防御策を講じることで災害による被害を軽減できることがわかっています。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見てみましょう!

1. 地震のときに身を守る方法

大地震が発生したら、慌てずに状況に応じて素早く判断し、安全を確保しましょう。バンガローに住んでいる場合は、すぐにドアから逃げることができます。建物に住んでいる場合は、建物から飛び出さず、すぐに電源を切り、ガスを止めてください。浴室などの狭い場所、テーブルやベッドの下などに一時的に避難してください。地震後は強い余震を防ぐために、速やかに避難してください。

まず隠れ場所を見つけてください。学校、商店、劇場など人が集まる場所で地震が発生した場合は、慌てずにすぐに机や椅子、頑丈なものの下に身を隠し、地震がおさまったら秩序正しく避難しましょう。

危険地帯には近づかないでください。路上で地震に遭遇した場合は、手で頭を守り、すぐに建物から離れて道路の中央へ移動してください。郊外で地震に遭遇した場合は、崖、急斜面、河川敷、高圧線から離れるように注意してください。走行中の車や電車は直ちに停止しなければなりません。

埋もれてしまったら、生き残るための強い意志を持ち、恐怖を取り除かなければなりません。危険から逃れられない場合は、手足を自由にし、体を圧迫している物を取り除き、煙やほこりによる窒息を防ぐためにできるだけ早く口と鼻を覆い、救助を待つ必要があります。冷静さを保ち、大声で助けを求め、石や鉄の道具を使って物を叩いて外界と連絡を取り、体力を温存して命を延ばしてください。落下する可能性のある重い物を支える方法を見つけてください。自分で助からない場合は、身体の負担を軽減し、救助を待つ必要があります。

2. 竜巻に遭遇したらどうするか

家にいるときは、必ずドアや窓、家の外壁から離れ、竜巻の方向と反対を向いた壁や小さな部屋の後ろに隠れ、頭を覆ってしゃがんでください。竜巻から身を隠すのに最も安全な場所は地下室または半地下室です。

電柱の倒れや建物の倒壊などの緊急事態が発生した場合は、感電や火災を防ぐためにすぐに電源を遮断する必要があります。

野外で竜巻に遭遇した場合は、近くの低地を見つけて地面に伏せてください。ただし、竜巻にぶつかったり、押しつぶされたり、感電したりしないように、大きな木や電柱からは離れてください。

運転中に竜巻に遭遇した場合は、車は竜巻に対してほとんど防御力を持たないため、逃げたり車の中に隠れたりしないでください。すぐに車を離れ、低い場所に避難してください。

竜巻が発生しやすい地域では、コンクリートの地下室が最も安全な場所です。途中で竜巻に遭遇した場合は、すぐに竜巻の進路に対して垂直な低地を見つけて身を隠してください。

3. 突然の山岳決壊や土砂崩れに遭遇したときの対処法

冷静さを保ち、周囲の状況を素早く判断し、できるだけ早く山や高い場所に移動してください。当面隠れることができない場合は、比較的安全な場所を選んで隠れてください。

突発的な洪水や土砂崩れが発生したときは、洪水の進路に沿って走らずに、すぐに両側に避難してください。

山の急流や土砂崩れが発生したときは、決して安易に川を渡らないでください。

山岳地帯の急流や土砂崩れで山中に閉じ込められた場合は、すぐに警察に通報し、地方自治体の治水部門に連絡して救助を求めてください。

4. 雷雨時の落雷を防ぐ方法

(a)屋内

ドアや窓を閉めて、一般に「転がる地雷」として知られる球状の雷が部屋に入らないようにしてください。

雷雨の際には、あらゆる種類の電源とアンテナプラグを外し、電話をかけたり、電話を使用してインターネットを閲覧したりしないようにしてください。

金属パイプに触れないようにし、シャワー設備を使用しないでください。屋根に雷が落ちると、電流が給湯器や水道管を通じて家の中に入ってくることがあります。特に太陽熱温水器は、雷雨の際に最も危険な家庭用電化製品となっています。

衣類や寝具を乾かすために使用する電線が雷を引き寄せるのを防ぐため、電線を窓や出入り口まで引き下げないでください。

ラジエーター、水道管、下水管などの屋内の金属設備には近づかないでください。

(ii)屋外

レインコートを着用するか、木製の柄の傘を持ち、鉄製の柄の傘は使用しないようにしてください。高い建物の外壁、街灯、電柱には近づかないでください。また、小屋や監視小屋などの避雷装置のない建物には入らないでください。

雨を避けるために木の下に避難したり、密集したりしないでください。逃げる時間がない場合、木の幹や枝から2メートル以上の距離を保つように注意し、すぐに非金属の物体などの乾燥した絶縁材を見つけて地面に置き、足を揃えてしゃがみ、手を膝の上に置き、腕が地面に触れないようにして、体と地面の接触面積を最小限に抑える必要があります。

山頂や尾根の東屋などの場所に留まらないでください。釣り、ボート、水泳などをしている場合は、すぐに水から出てください。ゴルフ場やサッカー場などのオープンエリアにいる場合も、時間通りに退出してください。

雨の日にバイクや自転車を速く運転したり、速く走ったりしないでください。体の歩幅が大きくなると電圧が大きくなり、雷が人を傷つけやすくなります。

特に携帯電話が雷放電の標的になる可能性のあるオープンエリアでは、携帯電話の電源をオフにすることをお勧めします。

(III)雷に打たれた場合の救助方法

雷に打たれた人の体には電気が流れていないので、できるだけ早く救助しなければなりません。雷に打たれた人は昏睡状態または「仮死」状態に陥るため、まず人工呼吸を行う必要があります。 4分以内に心肺蘇生法が同時に使用され、負傷者の心拍を回復させるために心臓マッサージが行われました。すぐに120緊急番号に電話して助けを求めてください。

5. エレベーターに閉じ込められたらどうするか

エレベーター内の緊急通報ボタンを押して救助を待ちます。

警察に電話しても効果がない場合には、外部に救難信号を送ってください。 110番に電話する、外にいる友達に連絡する、大声で叫ぶ、エレベーターのドアを叩くなど。

エレベーターが落下した場合は、身を守るために以下の対策を講じてください。

(a)階数がいくつであっても、各階のボタンを素早く押します。

(2)エレベーター内にハンドルがある場合は、片手でしっかりと握ってください。

(3)背中と頭全体をエレベーターの内壁に押し付け、一直線になるようにする。

(iv)膝を曲げます。

6. 高層ビルで火災が発生した場合の対処方法

事前に予防策を講じ、避難通路、消火栓、非常階段などの位置を把握しておきましょう。

非常階段または避難標識に従って非常階段から避難してください。エレベーターは絶対に使用しないでください。

下の階段が火災でふさがれた場合は、無理に降りず、上に逃げる方が安全です。バルコニーや屋上などの安全な場所に行き、救助を待ちましょう。

ベッドの下やクローゼットの中に潜り込まないでください。

高層ビルに閉じ込められ、助けを求めても効果がない場合、シーツ、タオル、枕カバーなどを窓の前で振って、他の人の注意を引くことができます。

<<:  睡眠が研究対象になって以来、現代医学はどのような研究成果を達成したのでしょうか?

>>:  ダイエットの過程で、現代社会の人々は食事に関する誤解にどのように注意すべきでしょうか?

推薦する

『呉越春秋』第9巻の郭建の陰謀の主なストーリーは何ですか?

郭堅の治世10年2月、越王は将来について深く考えていました。呉に辱められた後、天の祝福を受けて越国を...

「小雨が降って、太陽は沈む太陽に戻る」の原文は何ですか?どうやって鑑賞すればいいのでしょうか?

蝶の愛の花·小雨の後、夕方に太陽が戻ります王申小雨が降った後、夕方には太陽が昇ります。金色と緑の塔が...

ピ・リシウの『観瓦宮の思い出』鑑賞

観和宮の郷愁美しい骨組みは塵と化したが、宮殿の壁は崖と同じくらい厚いまま残っている。金の矢じりは弓台...

哲学書:墨子:第4章:法と儀礼、原文、注釈、翻訳

『墨子』は戦国時代の哲学書で、墨子の弟子や後世の弟子たちによって記録、整理、編纂されたと一般に考えら...

古代の詩人たちの目に夏とはどのようなものだったのでしょうか?夏を描写した詩にはどんなものがありますか?

昔は扇風機もエアコンもなかったし、夏にはインターネットもありませんでした。暑くて退屈でした。人々はど...

英雄伝説第17章:斉と黄が敗北を克服し、武功を争い、南北が戦う

『続英雄譚』は、明代の無名の作者(紀真倫という説もある)によって書かれた長編小説で、明代の万暦年間に...

清朝の政治:南書坊は高度な中央集権化を実現する上で重要な一歩であった

国旗と国歌清朝には法的な国旗や国歌がなかった。近代に入り、西洋諸国との交流が進むにつれ、国旗や国歌な...

曹操が白門楼で呂布を殺したとき、彼は本当に劉備の意見を求めていたのでしょうか?

実は曹操は意見をはっきり言う人です。他人の意見に左右されにくい性格です。酒を飲みながら英雄について議...

春の花粉アレルギーのある人は、どのような種類の植物を避けるべきでしょうか?

春が来て、天気もだんだん暖かくなってきました。花を楽しんだり、お出かけしたりするにはいい時期ですが、...

東周の王族はなぜ天下を失ったのか?数百年の歴史の中で、国を再興できる統治者はいたのだろうか?

はるか昔、中原に最初の王朝、夏王朝が誕生しました。夏の桀王は残酷で冷酷であったため、商の唐王が夏王朝...

「李丹元喜へ」は魏英武が書いたもので、別れた後の友人への思いと希望を表現している。

魏英武(生没年不詳)、号は易博、荊昭県都陵(現在の陝西省西安市)の出身。魏蘇州、魏左司、魏江州として...

馬尾郵便局を通過するとき、なぜ楊貴妃は民衆の怒りを鎮めるために死ぬよう求められたのでしょうか?

楊貴妃は安史の乱には参加していないのに、なぜ殺されたのでしょうか?次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介...

曹操の長女、清河公主の紹介。清河公主の夫は誰でしょうか?

清河公主(長女だったので公主と呼ばれた)は、姓を曹といい、三国時代の人物である。彼女は、魏の武帝であ...

『紅楼夢』の四人の侍女の一人である千雪はなぜ追い出されたのか?

『紅楼夢』では、賈宝玉の四人の侍女の一人である千雪はなぜ追い出されたのでしょうか?原文から判断すると...

桀熙思の「秋雁」:この詩の意味は深いが、明らかにされていない

桀熙思(1274-1344)は、元代の著名な作家、書家、歴史家であった。名は曼碩、号は真文。福州龍興...