明・清時代の皇宮では、皇帝の寵愛を失った側室たちはどこに住んでいたのでしょうか。

明・清時代の皇宮では、皇帝の寵愛を失った側室たちはどこに住んでいたのでしょうか。

古代の皇居では、皇帝は「三つの宮殿、六つの庭、七十二人の側室」を持っていたと言われています。宮廷に仕えるために選ばれた女性が寵愛を失うと、宮廷内の狭い部屋で死を待つことになり、それは非常に悲劇的です。失墜した女性たちが住む宮殿内の禁断の部屋は「寒宮」と呼ばれていた。では、故宮の「冷宮」はどこにあるのか?次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介するので、見てみましょう!

皇宮の寒宮について語るには、まず皇宮の「三宮六院」について語る必要があります。明・清時代の皇宮では、乾清宮、交泰殿、坤寧宮が「三宮」と呼ばれていました。 「六院」とは、東の道にある翟宮、景仁宮、承前宮、仲翠宮、静陽宮、雍和宮を指します。皇帝には多くの妻や側室がいた。「側室は七十二人」あるいは「美女三千人」と言われていた。 『礼記』には、周王朝の制度は「皇帝には6つの宮殿、3人の妻、9人の側室、27人の女官、81人の皇帝の妻がいた」と記録されています。

故宮の冷宮の場所については、一部の学者は、実際には冷宮には決まった場所はないと考えています。王女や王子が監禁されている場所は、一般的に「冷宮」と呼ばれています。明清時代の歴史資料を調べてみると、故宮に「冷宮」の明確な額は見当たらない。冷宮は皇宮内の宮殿の正式名称ではないことが分かる。歴史記録によると、明・清時代には寒宮として使われていた場所がいくつかあったそうです。

明朝末期、天啓帝の側室である李は、権力のある宦官である魏忠賢の怒りを買い、長春宮殿から皇園の西にある千禧宮に追放され、そこで4年間暮らしました。さらに、丁貴妃、柯貴妃ら三人も相次いで千禧宮に幽閉された。千禧宮は当時「冷宮」と呼ばれていました。

清朝の光緒年間、光緒帝の側室である真飛が西太后によって井戸に投げ込まれる前に、ある宦官が後に伝えたところによると、真飛は西太后によって静旗閣の北にある北山荘(現在は崩壊)に軟禁されていた。この場所は、現在の真飛井の西側の山門の内側である。宦官が後に語ったことが真実であれば、北山荘は清朝の「冷たい宮殿」であったと考えられる。

<<:  司馬忠が10年間も皇帝の座に安住できたのは、賈南風とどのような関係があったからでしょうか。

>>:  東漢から唐代初期にかけて、人々はなぜ結婚式場を「清楼」と呼んだのでしょうか?

推薦する

『漢書』第92巻『侠客伝』原文

古代では、皇帝が国を建て、君主がそれぞれの家を建てました。大臣や官吏から庶民に至るまで、それぞれに階...

中医学の巨匠、張元帥:なぜ張元帥は金元朝の第5代医学の巨匠になれなかったのか?

張元帥は晋の時代の偉大な漢方医で、芸名は杞谷とも呼ばれた。生没年は不明。彼は幼少の頃から非常に聡明で...

弱い人間であるにもかかわらず、どのようにして幽二潔はより多くの同情を勝ち得たのでしょうか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つです。普及版は全部で120章か...

李青昭の詩には二日酔いの描写が何回あるだろうか?

李清昭は、宋代の女流詩人で、雅詩派を代表する人物である。「史上最も才女」と称され、辛其季とともに「済...

元の名前に戻りたい6つの都市

1. 長安は西安になった古代中国の歴史において、長安は多くの王朝の首都でした。西周の時代、長安地域は...

「景火山」を鑑賞するには?創作の背景は何ですか?

ボルケーノ岑神(唐代)火山は今、初めて目撃され、普昌の東にそびえ立っている。赤い炎が敵の雲を焼き尽く...

『詩経・小野・項羽』の意味は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

レーン草は青々と茂り、真珠の錦のようになります。他人を誹謗中傷する人はすでにとても悪いです!非常に広...

張岱散文集『西湖を夢みて』第5巻:西湖の風景と城隍廟

『西湖夢想』は、明代末期から清代初期の作家、張岱が書いた散文集で、全5巻72章から成り、杭州周辺の重...

「Ji Ju」とは何ですか?なぜ足を組んで座るのは失礼だと考えられるのでしょうか?

坐禅は、足を広げて膝を少し曲げた座り方で、ちりとりのような形をしています。興味のある方は、Inter...

『西遊記』で冥界のボスは閻魔大王ですか、それとも地蔵菩薩ですか?

皆さんご存知の通り、『西遊記』には地獄界の二人のリーダーがいます。一人は地獄の十王、もう一人は地蔵菩...

甘寧が関羽を脅迫したのはもっともらしい話だったが、なぜ関羽は依然として攻撃を敢行しなかったのだろうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

なぜ鮑正は宋仁宗に王子を立てるよう説得したのでしょうか?鮑正は宋仁宗に責められるのを恐れないのか?

多くの人が、なぜ鮑正が宋仁宗を説得して太子を立てようとしたのかを知りたがっています。次の『興味深い歴...

後漢末期から三国時代にかけて間違った側を選んだ有名な将軍たちに何が起こったのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

武三桂が南明朝を侵略した後、なぜ彼は弓弦で永礼帝を絞殺しようとしたのでしょうか?

永礼と呉三桂が出会ったとき、彼らは次のような会話を交わした。三桂が王に会いに来たとき、最初は非常に頑...

清朝後期の権力の詳細な説明: 中国に最も大きな損害を与えたのは誰か?

清朝末期の歴史、貴州人の涙の二行。大国間の政治は本質的に卓球のようなものです。それぞれの動きはまず力...