『呂氏春秋』のジチュンの裏に隠された真実とは?

『呂氏春秋』のジチュンの裏に隠された真実とは?

『呂氏春秋・吉春記』の吉春の真相は何か? どのように理解すればよいのか? これは多くの読者が詳しく知りたい質問です。 以下に、興味深い歴史の編集者が詳しく紹介します。 見てみましょう。

【オリジナル】

春の最後の月、太陽は衛①にあり、日没は七星②にあり、暁は牛飼いの星にある。日は甲と夷である。皇帝は太豪、神は菊満、虫は鱗、音は焦、音階は古希③、数は八、味は酸っぱく、匂いは腐り、祭祀は門前、祭祀は脾臓である。桐の木が咲き始め、野ネズミが変身し、虹が現れ始め、ウキクサが成長し始めます。天子は青阳有歌に住み、鳳凰車に乗り、青龍を駆り、青い旗を掲げ、青い服を着て、青い玉をまとい、麦と羊を食べ、器物はまばらで澄んでいる。

【注意事項】

①太陽が胃にある状態:太陽が胃にある状態を指します。衛:二十八星座の一つで、現在の牡羊座に位置する星座の名前。 ②七星:二十八星座の一つ、現在のうみへび座にある星座の名前。 ③ 古希:十二音の一つで、陽音に属する。 ④桐:桐の木。 ⑤(rú):ウズラなどの鳥類。野ネズミが人間に変身するというのは古代人の伝説である。 ⑥見る:現れる。 ⑦ ピン:ウキクサ、水生植物の一種。 ⑧青阳幽歌:明堂の東側右側にある部屋。


【翻訳】

春の3月、太陽は毘沙門天にあります。夕方には太陽は七つの星の中心に移動します。翌朝には毘沙門天天が天頂にあります。この月の主な日は甲と夷です。この月の天帝は太豪、天神は菊莽、動物は主に爬虫類、音は五音のうち主に焦、天気のリズムは六音のうち姑祁、数は八です。味は主に酸味、匂いは主に羊肉です。

家神は崇拝の対象であり、脾臓は最高の供物です。プラタナスの木はちょうど花を咲かせ、野ネズミはちょうど現れ、空にはちょうど虹が見え始め、そしてウキクサは成長し始めていました。皇帝は明堂の東側右側の部屋で政務を執り、鳳凰と緑の馬で飾られた車に乗っていた。車には緑の龍の旗が掲げられていた。皇帝は緑の服と緑の玉の装飾品を身につけていた。主食は小麦と羊肉だった。犠牲に使う道具はシンプルで透明なものでなければなりません。

【オリジナル】

この月、皇帝は前皇帝に居易を献上し、船頭に船を5回転覆させ、5回ひっくり返すよう命じました。そして、すべての船の準備ができたことを皇帝に報告しました。それから天子は船に乗り始めました。神社にマグロを供えて小麦の豊作を祈ります。この月は、生命力が最高潮に達し、陽気が放出され、すべての生き物が外に出て、すべての芽が放出され、内に留めておくことができません。天子は徳を広め、慈悲を実践します。彼は役人に穀倉を開いて貧乏人や困窮者を救済するよう命じます。彼は国庫を開き、国中に貨幣と絹を発行し、王子を励まし、有名な学者を雇い、徳のある人々を称えます。

【注意事項】

①荐:鬼や神様に捧げる。菊衣:桑の葉を扱うときに着る、生まれたての桑の葉のような黄色い衣服。 ② 周牧:船舶を管理する役人。 ③リバース:裏返す。 ④完全に装備されている:完全に完了している。ベイ:完全に。 ⑤焉: ここ、したがって。 ⑥マグロ:魚の名前、つまりチョウザメ。秦廟:祖先の廟を指します。 ⑦ 果実:小麦の種子を指します。 ⑧生命力:万物を成長・発展させるエネルギーのこと。ファング:正解です。 ⑨生:「牙」のように、芽が出る。 Bi: すべて完了。 ⑩Fa:開く。窌(jiào): 地下室。

【翻訳】

今月、皇帝は先帝に桑の黄の衣を贈り、その願いを祈った。また、船の責任者に船底をひっくり返して検査するよう命じた。皇帝は船底を5回点検した後、船の準備ができたことを皇帝に報告した。その後、皇帝は船に乗って祖先の廟にチョウザメを捧げ、豊作を祈願しました。今月は生殖エネルギーが最高潮に達し、陽のエネルギーが外に放射されています。成長すべきものは成長し、芽生えるべきものは芽生え、それを止めることはできません。皇帝は慈悲と恩恵の勅令を出し、役人たちに穀倉と地下室を開いて貧しい人々に穀物を配り、生活必需品に欠ける人々を救済するよう命じた。また、国庫を開いて人々を助けるためにお金を引き出し、王子たちを励まし、有名人を雇い、賢者を丁重に扱うよう命じた。

【オリジナル】

この月、司空は次のように命じられた。「雨が降り始め、水位が上昇する。国や都市を巡り、平野を視察し、堤防を修繕し、溝を導き、障害のない道路を開通させよ。狩猟、罠や網、動物の薬は、九つの門の外では与えてはならない。」この月、野生の狩猟者たちは桑の木を切らないように命じられた。カッコウは羽を羽ばたかせ、桑の木と粟がいっぱい入った籠を運びながら桑の木の上に降りてきます。皇后と側室たちは断食をし、東へ行って桑の木の手入れをしました。女性の無見は禁止され、雇用される女性の数は削減され、蚕業が奨励される。蚕の仕事が終わると、繭を分けて絹を量ってその働きを報い、郊外や寺院に着せる衣服を作るためにすべての仕事がこなされ、誰も手を抜くことはなかった。

この月、職人の親方は、五つの倉庫にある金、鉄、皮、腱、角、歯、羽、矢、脂肪、膠、辰砂、漆などの数量を検査し、不良品がないことを確認するよう、すべての作業員に指示するよう命じられました。職人は全員、しっかりと管理・監督されており、スケジュール通りに仕事をしています。上司の気をそらすような軽率なことや突飛なことをする人はいません。その月の末には、盛大な音楽演奏のために縁起の良い日が選ばれ、皇帝は三公、九人の大臣、王子、役人たちを率いて自らその行事を観覧します。この月は、牛を飼ったり、馬に乗ったり、雌を牧草地で自由に放牧したりする時期です。子馬と子牛を犠牲にし、その数を書き留めます。中国の人々は、邪悪な霊を追い払い、春の季節を終わらせるために、ヌオの儀式を行い、9つの門で供物を捧げます。

【注意事項】

① 司空:周の六大臣の一人で、土地、建築、道路などを担当した役人。 ②下水道:地下水。 ③Xun:パトロール。 ④周施:総点検。 ⑤修理:直す。利点: 機能。 ⑥沟渎:溝を掘る。 ⑦(bì) 矢:動物を捕獲するための長い柄のついた網と、射た後に回収できる生糸に結んだ矢。 ⑧罝罘(ジュフ):すべてウサギを捕まえるための網です。羅:鳥を捕まえるための網。網: ここでは動物を捕獲するために使用されるすべての網を指します。 ⑨具:準備する。栚(zhèn)、曲籧(jù)篮:いずれも桑の葉を摘んだり、蚕を育てたりするための道具です。 ⑩ 疲れた雄牛、疾走する馬、泳ぐ雌:雄牛、牡馬、泳ぐ雌牛と雌馬。

【翻訳】

今月、皇帝は思空に命じた。「ちょうど良い時期に雨が降り、川の水位が上昇している。首都、都市、町、周囲の田園地帯を点検し、ダムを築き、川を浚渫し、道路を開通させて障害物をなくすようにしなさい。鳥や獣を捕獲するために必要な弓矢、網、毒は国外に持ち出さないようにしなさい。」今月、皇帝は葉玉に、桑の木を切らないように民を監督するよう命じた。山鳩は羽を羽ばたかせて桑の木に降り立ちました。人々は桑の葉を摘んだり、蚕を育てたりする道具を準備しました。

皇后と側室たちは断食し、自ら東へ桑の葉を摘みに行かなければなりませんでした。女性は観光に出かけることを禁止し、家事を減らし、桑の葉摘みや蚕の飼育を奨励すべきである。桑の葉を摘み、蚕を育てるなどの作業が終わったら、繭を女性たちに配り、糸を紡がせる。糸を紡いだら重さを量り、重さに応じて報酬が与えられる。絹は神殿に供えられ、祭服を織るのに使われるので、手を抜くことは許されない。

今月、職人長は、金、鉄、皮革、動物の腱、動物の角と歯、羽根矢と弓、油、接着剤、辰砂、塗料など、各倉庫にある備品の品質と量を全作業員に検査させるよう命じられた。品質の悪いものはあってはならない。職人たちは全員、規則に従って作業し、監督者は毎日指示を出して、作った製品が時代遅れにならないようにしました。誰も、上司の注目を集めるために、過度に独創的なものを作ることはありませんでした。

今月末には、縁起の良い日を選んで大規模な集団舞踊と音楽公演が行われ、皇帝自ら三公、九大臣、王子、官吏を率いて観覧する予定だった。この月には、牛や馬が放牧のために集められ、家畜は交尾して子馬や子牛を産むことが許されます。犠牲として選ばれた子馬や子牛の数は記録されます。国中の人々が災厄や疫病を追い払うために諾の祭祀を執り行い、また、九つの門で犠牲の動物を屠って邪悪や悪を払い除け、春を終わらせます。

【オリジナル】

この命令は実行され、①三十日間甘い雨が降りました②。冬の命令を晩春に実行すると、寒さが吹き荒れ、草木は枯れ、国中が恐怖に陥る。夏の命令を実行すると、民衆は多くの病気や疫病に苦しみ、雨は適時に降らず、山野の収穫は得られない。秋の命令を実行すると、空は大部分が曇り、大雨が降り、戦争が起こる。

【注意事項】

①今月の命令を遂行する:今月の命令を遂行する。 ②甘雨:時宜を得た雨。甘い雨は10日間に1回、30日間に3回降ります。 ③Su:衰退、荒廃。 ④ 大雨:長雨。

【翻訳】

適切な政策が実施されれば、通常10日に1回降る雨が30日以内に3回降ることになります。晩春に冬の政策を実施すれば、冷たい風が頻繁に吹き、草木は枯れ、人々は非常にパニックに陥るでしょう。晩春に夏の政策を実施すれば、人々は疫病に苦しみ、適切な時期に雨が降らず、山の作物は豊作にならないでしょう。晩春に秋の政策を実施すれば、天気は陰鬱で、雨が時期尚早に降り続け、至る所で戦争が勃発するでしょう。

<<:  『呂氏春秋・吉春記』が語る真理とは?

>>:  水滸伝 第96話:幻惑の魔王が武龍山で苦境に陥り、雲龍兵が白鼓嶺を包囲する

推薦する

中国絵画とは何ですか?古代の画家たちはなぜ「生き生きとした鮮明さ」を重視したのでしょうか?

中国絵画の重点は何か?古代の画家たちはなぜ「鮮やかで生き生きとした」ことに重点を置いたのか?興味があ...

薛家の第2話:馮世剛は賄賂を受け取って自白を強要、薛仁貴は処刑場へ

『薛家の将軍たち』は、主に薛仁貴とその子孫の物語を描いた小説シリーズです。これらは『楊家の将軍』や『...

尚官婉兒は宰相になる才能があったのに、なぜ李龍基は即位後に彼女を殺したのでしょうか?

唐の時代は繁栄した時代と考えられていますが、皇帝の視点から見るとそれほど良い時代ではありませんでした...

『雅歌』の著者の起源、雅歌の四大巨匠とは誰で、その創始者は誰ですか?

雅歌の著者は非常に複雑で、幅広い地域に起源があります。周代の楽官が作った歌や公爵や貴族が献上した歌の...

孟浩然の古詩「雪に阻まれて南に帰る」の本来の意味を鑑賞

古詩「雪に阻まれて南に帰る」時代: 唐代著者: 孟浩然南洋北習という作品私は万休を旅しながら、昼も夜...

徐渭の詩の有名な詩句を鑑賞する:雨の窓と涙が湘笛を揺らす。長い意味と短い文字

徐渭の号は陳福、別名は真福、号は梅武であった。海塩(現在の浙江省)出身。徐渭は『梅霧詩稿』(一巻)、...

明代の職人制度はどのようなものだったのでしょうか?うまくやらなかったら斬首されちゃうの?

明代の職人制度はどのようなものだったのでしょうか。仕事をきちんとやらなかったら斬首されたのでしょうか...

宋代の詩「曼亭坊:山に薄雲が覆う」を鑑賞します。作者は詩の中でどのような比喩を用いていますか?

文亭方・宋代の秦貫の『山に雲が掛かる』。以下、Interesting History編集部が詳しく紹...

『紅楼夢』で薛潘が鳳潔に真珠を借りるように頼んだのはなぜですか?何の目的ですか?

『紅楼夢』では、薛範は薛宝才の弟で、大八王として知られています。これを知らない読者のために、次の興味...

後漢書第25巻の原文は何ですか?卓、魯、衛、劉の伝記

卓茂は、字を子康といい、南陽の湾の出身であった。彼の父と祖父はともに郡の治安判事を務めた。毛沢東は元...

杜甫の生活は比較的安定しており、郊外を散歩することもあったので、「江亭」を書いた。

杜甫(712年2月12日 - 770年)は、字を子美、号を少陵葉老といい、唐代の有名な写実主義詩人で...

「旅の困難な道 - パート3」は、李白が官職での挫折に遭遇した後、感情を込めて書いたものである。

李白は、雅号を太白、号を青連居士としても知られ、唐代の有名な浪漫詩人であり、後世からは「詩仙」と称え...

『紅楼夢』で賈憐は賈爾に何回殴られましたか?それぞれいつでしたか?

賈廉は『紅楼夢』の男性主人公の一人であり、栄果楼の長男です。今日は『Interesting Hist...

四大古典に秘められた数字の謎には、実は偉大な知恵が詰まっているのです!

3は数字です「3つの」という数字を含む3つの王国のロマンスには、「ピーチガーデンバンケットと兄弟愛の...

『南斉書』第3巻にはどのような歴史物語が収録されているのでしょうか?

『南斉書』は、斉の高帝元年(479年)から斉の和帝2年(502年)までの計23年間の南斉の歴史を主に...