楚漢戦争中に趙佗が建国した南越王国はどのくらい続いたのでしょうか?

楚漢戦争中に趙佗が建国した南越王国はどのくらい続いたのでしょうか?

属国の概念は西周の時代に提唱されました。武王が周王を倒した後、彼は世界を領地に分割しました。戦国時代初期には、大小数百の属国がありました。趙、魏、韓は晋を分割し、祭祀と音楽は完全に崩壊し、周王朝は名ばかりの存在になりました。これらの属国は互いに併合し、最終的に戦国時代の七国を形成しました。

秦国は西方の一角を占めていました。それは弱く貧しい国でした。100年間の衰退の後、秦国も改革を主張しました。秦の王、嬴政は王位に就き、六国を征服する計画を立てました。しかし、秦王朝の権力はあまりにも短く、漢王朝に取って代わられる前に、いくつかの礼儀作法と規範はまだ形成されていませんでした。

漢王朝は秦の法律を踏襲し、改善し、属国の概念が生まれました。しかし、周囲の属国すべてが漢王朝に服従する気があったわけではありません。秦王朝末期、南海の魏である趙佗は、劉邦と項羽の争いを利用して、自らを南越王と称しました。趙佗は自らを称しましたが、常に中原王朝との接触を維持していました。劉邦は彼に南越王の印章を与えました。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見てみましょう!

趙佗の死後、南越は三代皇帝が即位し、四代目は趙興であった。しかし、趙興はまだ幼く、南越の太后が政権の背後にいた。南越の宰相陸佳は不満を抱き、漢王朝に戻ることを望まなかったため、反乱を起こした。趙興と南越の太后は相次いで殺害された。太后の弟の興楽は漢王朝に逃亡し、漢の武帝と会見して反乱の鎮圧を求めた。

韓千秋は、興楽とともに二千人の漢兵を率いて南越と戦った。予想外に、韓千秋は敵を過小評価し、罠に落ちた。二千人の漢兵は全滅した。漢の武帝は、このような小さな国が漢兵を殺すとは、とても腹立たしかった。彼は韓千秋を哀れに思い、韓千秋と興楽の息子を侯爵にした。

漢の武帝は呂伯徳、楊普、葛川将軍、夏礼将軍、赤夷侯らを派遣し、10万人の軍勢を五軍に率いさせて南越を攻撃させた。紀元前111年、南越は滅ぼされ、漢の武帝は国の北部と中部に交趾、九鎮、臨南の3つの県を設置した。その後、千年以上にわたり、南越の中部と北部は常に歴代中国王朝の直轄地となっていた。しかし、漢文化の影響を常に受け​​ていた南越は、中原に問題があれば必ず離脱しようと決意していた。五代十国時代に再び離脱し、多くの封建王朝を樹立した。西暦968年、丁不凌が十二卿の乱を鎮圧し、以来の丁朝を樹立した。

宋朝は遼朝、金朝と対立しており、この地を奪還することは全く不可能であり、また新たな敵を作ることも望んでいなかったため、定朝を独立した属国として承認した。宋朝を皮切りに、南越は徐々に漢中元朝から離脱し始めた。

<<:  古代において、古代人にとってブラインドデートの経験はどのようなものだったのでしょうか?

>>:  古代の皇帝は食事の後に残った食べ物をどうしていたのでしょうか?

推薦する

隋・唐・五代の衣服:隋・唐のプリーツ入りズボン

プリーツ歴史の記録によると、隋の煬帝は、文武の官吏とその階級を衣服の色で区別するために、すべての官吏...

師弟関係:封建制科挙制度下における特異な関係

明代における「主人」という言葉は非常に重要な言葉です。封建時代の科挙制度は学者が昇進するための合法的...

かつて高名な朱国弼と結婚していたコウ・バイメンだが、晩年はなぜ一人で放浪することになったのだろうか。

明王朝(1368年 - 1644年)は、太祖朱元璋によって建国された中国史上の王朝です。首都は当初南...

太平広記・巻108・応報・楊不公の兄弟の具体的な内容は何ですか?

『太平広記』は、漢文で書かれた中国古代の記録小説集で、全500巻、目録10巻から成り、漢代から宋代初...

酒を飲みながら英雄を論じていた曹操は、なぜまだ台頭していなかった劉備をそこまで評価したのでしょうか。

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

『紅楼夢』で金川が追放される前に何が起こったのですか?バオユウを誘惑したのは本当に彼女だったのだろうか?

『紅楼夢』では、金伝児の死に私たち全員が深い同情を感じています。これに非常に興味がある人のために、I...

古代の官職の称号の一つである「克清」が最初に登場したのはどの王朝ですか?

克清とは、古代の官名で、春秋戦国時代にその国の高官を務めた人ではなく、その国の出身ではない人物のこと...

最初のカップルはなぜ「最初の夫婦」と呼ばれるのでしょうか?

「キーファー」は、古代の髪を縛ることでした。婚約の後、通常は15歳で開催されます。女性が20歳でヘア...

お茶を最初に発見したのは誰ですか?古代の人々がお茶を飲み始めたのはいつ頃でしょうか?

お茶を飲む習慣の起源は、いくつかの歴史的資料の中に見ることができます。 1. 神農時代:唐代の陸羽の...

朱高池の息子たち:明仁宗朱高池には何人の息子がいたのですか、そして彼らに何が起こったのですか?

朱高池の息子:明仁宗朱高池には何人の息子がいましたか?明の仁宗朱高祚(1378-1425)、漢民族、...

李淵の22人の息子は誰ですか?李淵の息子に何が起こったのですか?

皇太子李建成は玄武門の変で殺害された。太宗の李世民は、宣武門の変で皇太子李建成とその弟の李元冀を殺害...

儒教作品の鑑賞:『周礼』第四章「村酒宴」の原文は何ですか?

村で行われる飲酒の儀式。ホストはゲストや仲介人の手配をマスターに依頼します。主人は客に警告し、客は屈...

なぜ兄弟愛はオシドリによって象徴されるのでしょうか?オシドリが愛の象徴になったのはいつですか?

「オシドリ」が古代に兄弟愛の比喩として最初に使われたことをご存知ですか? 知らなくても大丈夫です。I...

水滸伝 第13話 赤毛の幽霊が霊観寺で酔いつぶれ、趙天王が東溪村を自分の国とする

『水滸伝』は、元代末期から明代初期にかけて書かれた章立ての小説である。作者あるいは編者は、一般に施乃...

石公の事件 エピソード328:朱光祖は和平交渉を強く主張し、石献塵は寛大に良い結婚を約束する

『世公安』は清代に人気を博した民間探偵小説です。初期の版は『石判事物語』『石判事事件奇談』『百奇事件...