伝統的な祭りの一つである春節には何を食べたらよいでしょうか?春節の食事習慣は何ですか?

伝統的な祭りの一つである春節には何を食べたらよいでしょうか?春節の食事習慣は何ですか?

春節には何を食べたらいいでしょうか?春節の食習慣とは?次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介しますので、見てみましょう!

古代の農耕社会では、主婦たちは旧暦の12月8日から新年の食事の準備を始めました。塩漬け肉を漬け込むには長い時間がかかるため、できるだけ早く準備する必要があります。私の国の多くの省では塩漬け肉を漬け込む習慣があり、その中でも広東省の塩漬け肉が最も有名です。

蒸し餅。餅は「年高」と同音異義語で、味も様々であることから、各家庭に欠かせない季節の食べ物となっている。餅のスタイルには、金と銀を象徴し、新年に富を得ることを意味する四角い形の黄色と白の餅が含まれます。

お餅の味は場所によって異なります。北京の人々は、もち米や黄米から作った赤いナツメ餅、フルーツ餅、白い餅を食べるのが好きです。河北省の人々は、餅にナツメ、小豆、緑豆を加えて一緒に蒸すのが好きです。山西省北部と内モンゴルでは、旧正月に黄米粉で作った揚げ餅を食べる習慣があります。中には小豆餡やナツメ餡などの具材が入っているものもあります。山東省の人々は黄米と赤いナツメを入れた餅を蒸します。

北部の餅は大抵甘く、蒸したり揚げたりして食べます。ただ砂糖をかけて食べる人もいます。南部の餅は甘くて風味豊かです。例えば、蘇州や寧波の餅はもち米で作られており、あっさりとした味わいです。蒸したり揚げたりするほか、スライスして炒めたり、スープに入れて煮たりすることもできます。甘い餅は、もち米粉、砂糖、ラード、バラ、キンモクセイ、ミント、ベジタリアンペーストなどの材料から作られ、細かく作られ、そのまま蒸したり、卵白に浸して揚げたりすることができます。

実際の旧正月の前夜は「再会の夜」と呼ばれます。家を離れていた子供たちは皆、何千マイルも離れたところから急いで家に戻り、家族全員が一緒に座って新年の餃子を作ります。餃子は、まず生地をこねて皮を作り、次に皮を使って詰め物を包んで作られます。詰め物は多様で、あらゆる種類の肉、卵、魚介類、季節の野菜などを詰め物として使用できます。餃子のオーソドックスな食べ方は、水で茹でてから、酢、ニンニクのみじん切り、ゴマ油を混ぜた醤油を調味料としてかけて食べることです。

餃子には揚げ餃子や焼き餃子(ポットスティッカー)など他の食べ方もあります。 「和面」の「和」は「合」を意味し、「蕉」と「合」(jiaozi)の「蕉」は同音異義語であり、「合」と「交」はともに再会を意味するため、餃子は再会と喜びの象徴として使われます。また、年の変わり目やお金のやり取りを意味し、非常に縁起が良いです。さらに、餃子はインゴットのような形をしているため、旧正月に餃子を食べることは「富と宝を引き寄せる」という縁起の良い意味も持っています。

家族みんなで集まって餃子を作ったり、お正月の話をしたりして楽しく過ごしました。北部の人々は、春節に餃子を食べる習慣があります。これは古代から受け継がれた風習です。古代、北部の下層階級の人々の生活は非常に厳しく、一年中飢えないことが彼らの最大の希望でした。彼らの生活を改善できる食べ物は、大きな祭りや特別な日のために取っておかなければなりませんでした。最もおいしい食べ物として挙げられる餃子は、最も食べにくい食べ物でもあったため、機会があればいつでも餃子を食べていました。

大晦日は一年で最も思い出に残る夜です。大晦日は最も賑やかで騒がしい。暗くなるとすぐに、子供や若者が線香やろうそくを持ち、あちこちで爆竹を鳴らし始める。勇敢な者は大きな爆竹を鳴らし、若者は片手で耳をふさいで身を乗り出し、遠くから爆竹に火をつける。他の子供は両手で耳をふさいで、緊張して不安そうに待っている...この光景は、年を取っても思い出される。

大晦日の主な行事は、再会の夕食会、犠牲の捧げ物、そして徹夜です。そして新年の祝福を!

<<:  春節の習慣はいつ始まったのでしょうか?春節の風習の発展の歴史は何ですか?

>>:  春節の伝統的な習慣は何ですか?これらの伝統的な習慣はどのようにして生まれたのでしょうか?

推薦する

諸葛亮は北伐の途中で病死しました。では、彼はどんな病気にかかっていたのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

ラフ族のタブーは何ですか?主にどのような面で

ラフ族には生産と生活のあらゆる側面に関わる多くの民間タブーがあります。最も一般的なものは次のとおりで...

『封神演義』の黄飛虎には歴史的な原型があるのでしょうか?黄飛虎の結末は?

今日は、Interesting Historyの編集者が神々の叙任についての記事をお届けします。ぜひ...

東漢と西漢の違いは何ですか?なぜ姻戚関係にある人が常に権力を握るのでしょうか?

今日は、興味深い歴史の編集者が東漢と西漢の違いについての記事をお届けします。ぜひお読みください〜国名...

関羽と呂布が一対一で戦ったという記録はありませんが、二人は何ラウンド戦えると見積もっていますか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

「蘇中清:東風が吹いて柳が青くなる」ではどのような芸術技法が使われていますか?

厳書は『蘇中清・東風柳青』でどのような芸術技法を使ったのでしょうか。この詩では、前半は風景を使って感...

サラール文化 サラール音楽文化の紹介

サラール族は独特の文学と芸術を持っています。主にフォークラップ文学。物語、神話、伝説、寓話、ことわざ...

「李北佳追悼文」は唐代の顧光が書いたもので、友人の死を悼む気持ちを表現している。

顧光は、号を不翁、号を華陽振益といい、唐代の詩人、画家、官僚であった。彼は白居易の成功の原動力であっ...

「Occasional Title」を鑑賞するには?創設の背景は何ですか?

時々の話題杜甫(唐代)文学は永遠の問題であり、その利益と損失は心だけが知る。著者は皆特別な立場にある...

孟浩然は張九齢に評価され、雇われたいと思い、「洞庭湖を見て張宰相に贈る」を書いた。

孟浩然(689-740)は、浩然、孟山人としても知られ、襄州襄陽(現在の湖北省襄陽市)の出身です。唐...

古典文学の傑作『太平天国』:食品飲料第22巻全文

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...

士公の事件 第171話:馬快投は命令に従わず、朱潔夫は控訴した

『世公安』は清代に人気を博した民間探偵小説です。初期の版は『石判事物語』『石判事事件奇談』『百奇事件...

夏仁宗皇帝はどのような抜本的な改革策を講じたのでしょうか?西夏を全盛期に導いた

夏大徳5年(1139年)6月、崇宗李千順は56歳で亡くなりました。彼の統治は54年間続きました。彼は...

『梁書』の劉小初伝にはどのような歴史物語が記されているのでしょうか?

梁は、中国史上、南北朝時代に南朝の第三王朝として存在した謎の王朝です。蕭延が斉に代わって皇帝になりま...

タジク人の男性と女性は物を通してどのように感情を表現するのでしょうか?

もしあなたが女の子で、誰かがあなたに美しい財布をくれて、その中に石や燃えたマッチ棒がいくつか入ってい...