李淵には息子がたくさんいたのに、なぜ李世民よりも良心的な人物を後継者に選ばなかったのでしょうか?

李淵には息子がたくさんいたのに、なぜ李世民よりも良心的な人物を後継者に選ばなかったのでしょうか?

李淵の退位は明らかに自発的なものではなかったし、李世民への帝位の継承も当然自発的なものではなかった。しかし、当時の権力は李世民によって完全に掌握されていたため、これらすべてについて彼が決定を下す番ではなかった。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見てみましょう!

李淵には息子が4人しかいなかったと多くの人が信じているが、それは全くの間違いである。李淵は生涯に多くの息子をもうけ、22人の息子がいました。

6月の庚申の日に、秦王は軍隊を率いて、皇太子建成と斉元冀王を処罰し、彼らが自分を暗殺しようと企んでいると非難した。皇帝は秦の王を皇太子に任命し、国を統治させ、国民全体に恩赦を与えるという勅令を出した。 8月29日、皇位は皇太子に継承されました。皇帝は最高皇帝として尊崇され、洪義宮に移り、泰安宮と改名されました。 ---旧唐書

しかし、この22人の息子のうち、嫡子は4人しかいなかった。つまり、竇皇后は李建成、李世民、李玄覇、李元基の4人の子供しか産まなかったことになります。

他の3人の嫡子が亡くなり、李淵には嫡子が1人しか残っていなかったため、李世民を王位継承の嫡子として選ぶしかなかったと考える人もいるかもしれません。

当時、李淵には多くの息子がいました。彼らのうちの誰でも李世民よりも良心的だったでしょう。なぜ李淵はそうしなかったのでしょうか?

これは、当時李淵に実質的な権力がなかったことを示しています。実質的な権力がなければ、李淵はただの盲人でした。息子が自分の兄弟を殺した以上、父親も解放できないかもしれないと、彼はただ耐えるしかなかった。

李世民は兄弟に対しては残酷であったが、父親に対しては非常に孝行であった。李淵が初めて皇帝になったとき、彼は隋の文帝が建てた大興宮である太極宮に住んでいました。

李世民は李淵に安定した生活を送らせるため、一度に500人の美女を与え、権力に触れない限り後宮で何をしてもいいと告げたと言われている。

普通の人であれば、彼もそれで満足するでしょう。結局のところ、彼には食べるべき美味しいものが無限にあり、毎日たくさんの美しい女性たちと付き合えるのだ。しかし、李淵は普通の人なのでしょうか? いいえ、彼は唐王朝の創始者であり、政治的理想を持った人物です。

庚子9年5月15日、高祖帝は重病となり、勅令を出した。「葬儀の後、皇帝は軍事と国家の事柄を他の場所で管理する。喪服の重さは漢の制度に従い、月を日で置き換える。庭園と廟の制度は質素にする。」その日、彼は泰安宮の垂公前殿で70歳で亡くなりました。大臣たちは彼の死後、彼を大武帝と名付け、寺号を高祖と名付けた。 10月、玄陰に埋葬された。 ---旧唐書

建国の父である君主に権力を他者に譲るよう求めるのは、人々を狂わせることになるだろう。李淵は李世民に殺されるのではないかと心配していたため、この事実を黙って受け入れたようだ。

史上最も偉大な皇帝、李世民の偉大さを称賛する人は多い。政治的には、李世民は確かに非常に優れた君主でした。彼は世界を征服しただけでなく、優れた統治を行い、貞観時代のような平和で繁栄した時代を築きました。

客観的に見れば、李世民は確かにかけがえのない存在だ。李元だけでなく李建成も彼とは比べものにならない。しかし、これが李淵が李世民を高く評価する理由ではない。

李淵は李世民が始めた貞観政権を見て喜ぶだろうか? 心から誇りに思うだろうと多くの人が言うが、それは本当に面白いことだ。

当時、李淵の命は李世民の手に握られていました。李淵の二人の息子と数人の孫は皆、李世民の手で殺されました。李淵はまだ李世民を愛していたのでしょうか?もちろん、そうではありません。

李淵は自由さえも持っていないのに、どうして李世民が皇帝としてよくやったと嘆く資格があるのか​​? 李淵は表面上は手を叩きながら、内心では歯ぎしりしていた。

李淵はそのような息子を持つとは不運だった。もちろん、それは能力の問題でもあります。李世民の能力は強すぎて、父親でさえ彼を制御できないほどです。これはまったく言葉を失います。

<<:  もし劉邦が混乱した三国時代にいたら、新たな漢王朝を再建できただろうか?

>>:  なぜ古代人は犯罪者を刑務所に送らず、大軍を率いて辺境に流刑に処したのでしょうか?

推薦する

「尚山四老図」はどのような場面を描いているのでしょうか?

「尚山四老図」は清代の黄申が描いた彩色画です。この絵はどんな場面を描いているのでしょうか?次の興味深...

張飛は脚光を浴びるのが大好きな人なのに、なぜ自ら進んで華雄と戦おうとしなかったのでしょうか?

『三国志演義』は中国文学の四大傑作の一つであり、中国文学界では非常に高い地位にあると言えます。 『西...

西遊記の九頭虫の起源は何ですか?彼はどれくらい強いですか?

九頭虫は中国の古典小説『西遊記』に登場する、三日月形のシャベルを持った怪物です。今日は、Intere...

襄公11年の儒教古典『春秋古梁伝』の原文は何ですか?

顧良池が著した儒教の著作『春秋古梁伝』は、君主の権威は尊重しなければならないが、王権を制限してはなら...

史公の事件 第271話: 事件の中の事件は事件の中の事件によって解決され、裏切り者の中の裏切り者は裏切り者に従う

『世公安』は清代に人気を博した民間探偵小説です。初期の版は『石判事物語』『石判事事件奇談』『百奇事件...

屠思空(トゥ・シコン)の「二十四の詩:暗示」は、この本の中で最も文学的な章の一つです。

屠思空(837-907)は、河中郡玉郷(現在の山西省運城市永済)に生まれた。唐代末期の詩人、詩評論家...

鄭板橋さんはどんな人ですか?鄭板橋の生涯と功績の簡単な紹介

鄭板橋は板橋先生とも呼ばれ、中国最後の封建王朝の画家です。詩や書道にも優れ、「詩、書、画の三奇」と呼...

「西岳山雲台丹丘子送別歌」の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

丹丘子を送る西岳雲台の歌李白(唐)泰山はなんと雄大なのでしょう。黄河は絹糸のように空を横切って流れて...

史公の事件 第87章:関太子の英雄的な勇気、日本刀が松葉杖を壊す

『世公安』は清代に人気を博した民間探偵小説です。初期の版は『石判事物語』『石判事事件奇談』『百奇事件...

薛剛の反唐第52章:刺繍室で夫婦が再会し、曹彪は貴重な鏡を手に入れて陣営に戻った

『薛剛の反唐』は、汝連居士によって書かれた中国の伝統的な物語です。主に、唐代の薛仁貴の息子である薛定...

カザフの祭りの紹介 カザフ人の伝統的な祭りとは何でしょうか?

カザフ人の主な祭りには、イード・アル=フィトル、イード・アル=アドハー、ノウルーズなどがあります。最...

唐代の詩人、李和の『三月参宮』をどのように鑑賞するか?この詩の本来の内容は何ですか?

三月宮を過ぎて [唐代] 李何、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介を持ってきます、見てみまし...

陸王学派の紹介 陸王学派は陸九元によって発展され、王守人によって頂点に至った。

陸王学派の代表者は誰ですか?陸王学派の思想的命題は何ですか?次の興味深い歴史編集者が詳細な紹介をお届...

賈静とは誰ですか?賈静と賈夫人の関係は何ですか?嘉靖の紹介

賈静とは誰ですか?賈静と賈牧の関係は何ですか?賈静の紹介賈静は、曹雪芹の中国古典小説『紅楼夢』の登場...

商阳は、農業に気を配ることが国家を統治する基礎であると強調した。

この議論は戦国時代という文脈で行われる必要があります。農耕社会では戦争が絶えず、生き残ることが最も基...