万暦14年までに、明王朝の建国をめぐる数十年にわたる論争の背景は何だったのでしょうか。

万暦14年までに、明王朝の建国をめぐる数十年にわたる論争の背景は何だったのでしょうか。

明代の神宗皇帝の長男である朱昌洛は、偶然に王という名の宮女との間に生まれました。明代の神宗皇帝は、朱昌洛が宮女の子として生まれたことを快く思っていませんでした。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見てみましょう!

王はもともと慈寧宮の侍女でした。万暦9年(1581年)のある日、明の神宗皇帝は慈寧宮に行き、慈思皇太后に敬意を表しました。その時、皇太后は家にいなかったので、王は手を洗うための水を持ってきました。彼は気まぐれで王を寵愛しました。規則によれば、寵愛の証として王に品物を与えるべきでしたが、王は母の宮殿の侍女だったので、誰もこの出来事を責める人はいませんでしたが、若い皇帝はそれが栄誉ではないと感じ、服を着て帯を締めて慈寧宮から出て行きました。

王さんは妊娠していたが、数か月後、慈思皇太后は彼女の体型の変化から妊娠に気づき、尋問した。この光景を見て、老夫人は宮廷女官としての自身の苦労と困難を思い出し、王氏の状況に深い理解を示しました。同時に、孫を持つ機会を得たことをとても嬉しく思いました。ある日、明代の神宗皇帝は李太后とともに宴会に出席しました。宴会の最中、李太后は神宗皇帝にこの件について尋ねました。神宗皇帝は最初、これは自分の仕業ではないと否定しました。

明代の神宗皇帝に対して常に厳格だった李太后は、すぐに宦官たちに『内日録』を持って来させ、神宗皇帝自身が読むように命じた。明代の神宗皇帝は事実を目の当たりにして恥ずかしくなり、真実を認めるしかなかった。李太后は神宗皇帝の取り乱した表情を見て、説得しようとした。「私は年老いており、まだ孫がいません。もし息子が生まれたら、一族にとって祝福です。母親は息子を大切に思うのに、なぜ彼に別の地位を与えるのでしょうか?」

この時点で、明代の神宗皇帝は渋々彼女を認め、後に王を公妃に任命した。予想通り、王公妃は男の子を産みました。その子は、明の神宗皇帝から生涯にわたって冷遇され、差別された短命の皇帝、朱昌洛でした。当時、宮廷の女官は「杜人」と呼ばれていたため、明代の神宗皇帝は朱昌洛を「杜人子」と名付けました。皇帝にとって、初めて男の子が生まれることは当然喜ばしいことでした。その結果、明の神宗皇帝は全国に減税と処罰免除の勅を出し、友好関係にあった外国に使節を派遣して知らせた。

明代の神宗皇帝には多くの側室がいたが、その中でも鄭氏は最も寵愛されていた。万暦10年(1582年)、彼女は叔妃と名付けられ、翌年には徳妃に昇進した。鄭妃が万暦帝の寵愛を受けたのは、その美しさだけではなく、聡明さ、機敏さ、詩の知識など、他の者には類を見ない才能を持っていたためである。美しさだけに頼っていたら、愛は決して長続きしないでしょう。

他の妃たちは皇帝に従順ではあったが、心の中では距離を置き、用心深かった。鄭妃だけは、とても無邪気で無謀だった。彼女は皇帝をからかったり風刺したりすることを敢えてしましたが、同時に皇帝の話に耳を傾け、皇帝の悩みを和らげることもできました。彼女は名目上は側室であったが、精神的にはもはや側室であるとは考えておらず、明代の神宗皇帝はこの霊的交信の力を真に感じた。

彼女は他の側室たちのように皇帝に話しかけるときに頭を下げなかっただけでなく、公然と皇帝を抱きしめ、皇帝の頭に触れました。この行為は当時「極めて失礼」とみなされ、彼女以外には誰もそれを敢えて行わなかった。彼女の異彩を放つ演技があったからこそ、万里は彼女を親友とみなし、さらに溺愛した。3年も経たないうちに、彼は彼女を叔品から徳妃、そして桂妃へと昇進させた。

万暦14年(1586年)、鄭氏は息子の朱長勲を出産した。明の神宗皇帝は大喜びし、彼女を皇后に昇格させるつもりだったが、それは恭皇后の冷たい態度とは全く対照的だった。こうして、国家の建国をめぐる数十年に及ぶ論争が始まった。

<<:  明朝の神宗皇帝がしたどんな約束が、明朝に大きな政治危機をもたらすことになったのでしょうか?

>>:  古代、欠けた玉の工芸品は「玉」と呼ばれていました。商代の玉はどのようにして板状になったのでしょうか?

推薦する

宋仁宗は劉郁の実子ではありませんでした。劉郁は実の母親をどのように扱いましたか?

周知のとおり、宋仁宗は劉鄂の実子ではなく、宮廷女官の李の子として生まれました。では、劉鄂は宋人宗の実...

「山中の裴秀才翁への手紙」の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

山中の裴秀才への手紙王維(唐代)旧暦の12月が近づくと、天候は穏やかで快適なので、山を訪れる価値があ...

「集門星五歌」の創作背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

さまざまな歌と歌詞 - ジメンに関する 5 つの詩高史(唐代)私は集門で古代と出会い、霧の漂う雰囲気...

漢の紹皇帝、劉備は何皇太后と何進の後ろ盾があったのに、なぜ廃位されたのでしょうか?

「後期の漢王朝の本:ドン・ジュオの伝記」記録:「すべての役人の会議で、Zhuoは次のように言った。 ...

「西然迪竹庭」の創作背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

西蘭地竹閣孟浩然(唐代)私は生涯を通じてあなた方二人、三人と深い友情を育んできました。私たちは皆、高...

中国神話の二十八星座の最後の星座の紹介。それは東洋の七星座のどれでしょうか?

尾火虎は火に属し、虎を表します。これは中国の神話の二十八星座の一つであり、東の六番目の星座です。 『...

「長安」「長安」!世界の古代首都であり、歴史上最も多くの王朝が存在した都市でもあります。

「長安」「長安」!世界の古都であり、歴史上最も多くの王朝が栄えた都市です!一緒に学んで参考にしましょ...

漢の皇帝舜、劉豹はどのようにして亡くなったのでしょうか?漢の舜帝の墓はどこにありますか?

漢の舜帝劉豹(115年 - 144年9月20日)は、漢の安帝劉虎の息子であり、母親は李という名の宮女...

人民元の「元」はなぜ私たちが普段使っている「人民元」と同じではないのでしょうか?

銀貨は 15 世紀後半にヨーロッパで鋳造され始め、16 世紀にはスペインの入植者によってアメリカで大...

『紅楼夢』で黛玉は賈屋敷に入ってから悲惨な人生を送ったとよく言っていたのはなぜですか?

林黛玉は中国の古典『紅楼夢』のヒロインであり、金陵十二美女の第一人者です。今日は、Interesti...

解釈:中国人の多産さが歴史を書き換えたと言われるのはなぜでしょうか?

はじめに:中華民族は古来より、東方で苦難を乗り越えて自立し、何度も絶望的な状況から生き延びてきました...

「サイラス氏のコテージ」をどう理解すればいいのでしょうか?創作の背景は何ですか?

メイスター・バイのコテージ杜甫(唐代)学者のビシャンは銀の魚を燃やし、白い馬は深い洞窟に住むようにな...

「女性がリーダーになると家は崩壊する」という諺があるのはなぜですか?この文は意味を成していますか?

「女性がリーダーになると家が崩壊する」という諺があるのはなぜでしょうか。この言葉は意味を成しています...

『紅楼夢』で、薛宝柴が宮殿に入ることに選ばれなかったのは本当に冷香丸のせいだったのでしょうか?

薛宝才は古典小説『紅楼夢』のヒロインの一人であり、金陵十二美女の一人である。次回は、Interest...

孟子:第7章、原文、翻訳、注釈

『孟子』は儒教の古典で、戦国時代中期に孟子とその弟子の万璋、公孫周らによって著された。『大学』『中庸...