易経の衡卦の上六芒星にある「真衡」とはどういう意味ですか?

易経の衡卦の上六芒星にある「真衡」とはどういう意味ですか?

『易経』の衡卦の上六芒にある「真衡」とはどういう意味でしょうか?これは多くの読者が知りたい質問です。以下で『Interesting History』編集者が詳しく紹介します。見てみましょう。

衡卦の上六卦。震衡、不吉。 「湘」は言う:真衡が上にあり、それは大きな失敗を意味します。

意味は「横卦上六」です。揺れが長く続くと災害が起きるでしょう。 【項】高い地位にあっても、長い間揺さぶられ続けるのは、何の功績もないということだ。

「震」は振動するという意味です。衡の上卦は震で、上六は上卦の中央にあります。震は動きを意味し、震は衝撃を意味します。そのため「真衡」と呼ばれています。


震変とは長期にわたる継続的な振動を意味し、常に変化している状態にあるため、その結果は当然「危険」となります。これは、人が何かをするとき、良い計画を持っているのに、実際に実行し始めると、物事が常に変化するようなものです。簡単な例を挙げると、話すことに関して、とても上手に話す人でも、話すだけで何もせず、信頼できない人であれば、そのような人について何を推奨できるでしょうか。

なぜ上六は「真衡が上にあっても、何の役にも立たない」のでしょうか?

上六は衡卦の最上行であるため、権力や地位の面では、優位な立場にある者です。これは、政策や法令を絶えず変更する統治者や皇帝のようなものです。こうなると、人々が適応するのは難しくなります。この場合、政令は発令されたものの、結局は何の利益も成果も得られない可能性があります。

なぜなら、国を統治する上で、政策を頻繁に変更しすぎることはできないからです。毎日変更すると、国民は皇帝の政策が何であるか、何をすべきかを理解できなくなります。皇帝が頻繁に政策を変え、「毎日違う」というのは、どうして受け入れられるのでしょうか。だからこそ、「皇帝が常に権力を握っていたら、何も達成できない」と言われているのです。

衡卦の上六芒星は、意志が固くなく、揺らぎ、長期的な道を歩み続けることが難しいことを意味します。したがって、そのような状況が発生すると、たとえ彼が世間で高い地位にあったとしても、結局は目立った業績を残すことはほとんどできなくなります。

この点を理解すると、この卦は、物事を行う際には忍耐強く粘り強くなければならず、最後まで粘り強く続けることによってのみ報いを得ることができることを教えてくれます。優柔不断になったり、落ち着きがなかったり、力を温存できなかったりしてはなりません。

丙卦は主に夫婦の関係について述べています。この時期に上六卦が遭遇する夫婦の状況は、夫婦の道を貫くことができず、妻に尽くすことができず、外で浮気をすると、愛情や関係が長続きしにくくなるということです。

<<:  古代の重慶の所有権と名前は何でしたか?

>>:  易経の丙卦にある「九二後悔死」の原理は何ですか?

推薦する

周邦厳の詩「夜飛ぶ鵲・橋送り人」鑑賞

オリジナル川の橋は私があなたを送り出す場所です、なんて涼しい夜でしょう。斜めの月が遠くに輝いています...

水滸伝で欧鵬は涼山にどのような貢献をしたのでしょうか?最終的な結果は何でしょうか?

欧鵬は中国の古典小説『水滸伝』の登場人物であり、涼山108人の英雄の一人である。次回はInteres...

赤壁の戦いの際、諸葛亮はなぜ東風のことを少し謎めいたものにしたのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

悪魔召喚旗とはどのような魔法の武器ですか?なぜ女媧は悪魔召喚の旗を持っているのですか?

魔を呼ぶ旗とはどのような魔法の武器でしょうか?女媧はなぜ魔を呼ぶ旗を持っていたのでしょうか?『おもし...

麻雀における中国の伝統文化:麻雀の数字に隠された秘密とは

麻雀は、数千年にわたるさまざまなチェスやカードゲームの融合と進化の結果であり、道光時代から清朝末期に...

古典文学の傑作『太平天国』:『封封部』第4巻全文

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...

夷陵の戦いは劉備が東呉を攻撃するために始めた戦いなのに、なぜ劉備は孫権に敗れたのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

『紅楼夢』で偽の「耿煌」と本物の「唐寅」が登場するストーリーの深い意味は何ですか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つであり、一般に使われているバー...

朱雲文が諸侯の権力を弱めようとしていたとき、なぜ朱棣は寧朱全王をそれほど重視したのでしょうか?

1368年1月23日(智正28年1月4日)、明の太祖は英田で皇帝を宣言し、明朝と名付け、年号を洪武と...

李碧雲の青公はどうですか?李碧雲はどんな清功の技を知っているのか?

ウォレス・チョン主演のテレビシリーズ「半神半悪魔」の登場人物、李碧雲。金庸の原作ではこの人物の名前は...

賈廉が秋童を側室として迎えたとき、彼の後妻である幽二潔と侍女の平児はどう思ったでしょうか。

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

家族トレーニング文化はいつ生まれたのでしょうか?家訓文化は歴史にどのような影響を与えたのでしょうか?

今日は、Interesting History の編集者が、家訓文化がいつ生まれたのかをお話しします...

ヤオ族の人はなぜ結婚するときに「女の子と結婚する、男の子と結婚する」と言うのでしょうか?

ヤオ族の結婚式は昔から古く神秘的であり、多くの伝説があるだけでなく、ベトナム社会主義共和国と国境を接...

徐渾の詩「汴河閣」鑑賞

【オリジナル】汴河閣広陵の華勝帝は東方へ旅し、まず崑崙宗を分裂させた。百二人の禁兵が項麟に別れを告げ...

「早蝉」をどう理解するか?創作の背景は何ですか?

早咲きのセミ白居易(唐代) 6月7日、川沿いでセミが鳴き始めました。夕暮れ時、ヒースの深い葉の間で、...