赤壁の戦いの際、諸葛亮はなぜ東風のことを少し謎めいたものにしたのでしょうか?

赤壁の戦いの際、諸葛亮はなぜ東風のことを少し謎めいたものにしたのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代です。この時期には曹魏、蜀漢、東呉という3つの大政権が相次いで誕生した。次に、興味深い歴史編集者が、なぜ諸葛亮が周瑜に天体現象を観察できると伝えるよりもむしろ東風を借りるために祭壇を建てたのかを詳しく紹介します。見てみましょう!

1. 協力のための交渉材料を増やす

赤壁の戦いの主力は東呉側であり、劉備の力は考慮するほど十分ではなかった。両者は同盟を組んだが、劉備の現在の力では、将来勝利したとしても、大きな利益を得ることは難しいだろう。

もし諸葛亮が周瑜に天文学を理解していると正直に伝えていたら、数日後に南東の風が吹くことを計算できただろう。これは非常に正直ですが、周瑜からも軽蔑されるでしょう。あなたの天文学の知識は単なるスキルです。あなたなしでも私たちはこの仕事を自分たちだけで達成できます。あなたの役割は正確な日付を私に伝えることだけです。日付がわからなくても、南東の風が吹いたら遅滞なく行動できます。

もし諸葛亮が東風のことをもう少し神秘的なものにしていたなら、状況は違っていただろう。冬に南東風や東風がなければ火攻めは不可能であり、火攻めがなければ曹操の軍を倒すことは不可能である。諸葛亮は「東風を借りる」ことができ、それが大いに役立った。

2. 東風とともに逃げる

周瑜は諸葛亮の能力に衝撃を受けた。周瑜は先見の明のある人でした。現在、双方が協力して取り組んでいます。しかし、どちらの側も世界を支配しようと決意しており、両者が対立するのは時間の問題だ。

両者が決裂すると、周瑜は自分の能力では諸葛亮に太刀打ちできないことを悟った。周瑜は彼を説得することができなかったため、彼を殺すことを決意した。そして行動を起こしましょう。

制限時間内に10万本の矢を製造することが、周瑜が諸葛亮に対抗するための計画でした。もちろん、この問題は諸葛亮の「藁船の矢を借りる」ことで解決しましたが、周瑜は依然として諸葛亮を殺害する決意を固めていました。

その後、諸葛亮が東風を借りたとき、周瑜が軍隊を展開して最初にしたことは、丁鋒と徐勝に軍隊を率いて諸葛亮を殺害させることでした。諸葛亮は趙雲に迎えに来てもらうよう事前に手配し、東風を利用して江夏へ逃げ帰った。

諸葛亮が周瑜に天文学を理解していると言ったとします。風を借りるなんてことはありえないので、逃げるどころか、周瑜から離れる理由もありません。当時、周瑜が諸葛亮を殺したり支配したりしたいと思ったら、諸葛亮には選択の余地がなかった。

そういうものです。政治に真剣になりすぎると、惨めな死を迎えることになります。

<<:  リス族の民俗習慣 リス族の習慣やタブーは何ですか?

>>:  リス族祭り リス族水浴び祭りとは何ですか?

推薦する

劉、管、張の死はすべて東呉に関係していたのに、なぜ諸葛亮は復讐のために軍隊を送らなかったのでしょうか?

実際、劉備、関羽、張飛の死後、諸葛亮は孫権に対する防衛がやらなければならない課題になったと悟り、永安...

「ボスアンジ:渡りガチョウは南へ飛ぶ」をどう理解すべきでしょうか?創作の背景は何ですか?

ブ・スアンジ:ガチョウは南へ飛ぶ朱敦如(宋代)渡り鳥は南へ飛んでいき、群れは風と雨で迷子になります。...

幽二潔はなぜこんなに美しいのに、人生がこんなにも悲惨なのか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つです。普及版は全部で120章か...

『紅楼夢』の黛玉はなぜ薛宝才の侍女にお金を与えたのですか?

『紅楼夢』第75話では、賈震が喪中に公然と賭博をし、寧国屋敷で大混乱を引き起こしました。今日は、興味...

「蓮の愛について」の原文は何ですか?この古代のテキストをどのように理解すべきでしょうか?

【オリジナル】陸上にも水中にも美しい花がたくさんあります。晋の時代の陶淵明は菊だけを愛した。唐の時代...

「開元音楽」の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

開元音楽李嶽(五代)私の悩みは数本の白い髪の毛のようなもので、私の人生は緑の山のようなものです。誰も...

白居易の「湖上春図」は杭州西湖の魅惑的な春の風景を描写している。

白居易は、字を楽天といい、別名を向山居士、随音献生とも呼ばれた。写実主義の詩人で、唐代の三大詩人の一...

南宋の名将、畢在玉とはどんな人物だったのでしょうか?歴史は畢在玉をどのように評価しているのでしょうか?

畢在邑(1147-1217)、号は徳清、兗州(現在の兗州)出身の南宋時代の有名な将軍。私の父は武夷医...

もし曹操が赤壁の戦いで死んでいたら、世の中はどうなっていたでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

三十六計:第二計:魏を包囲して趙を救う

第二の戦略:魏を包囲して趙を救うもともとは趙を救うために魏の首都を包囲したことを指します。現在では敵...

趙の武霊王はなぜ胡衣を着て馬に乗り、射撃することを推奨したのでしょうか?胡の服装と乗馬はどのような影響をもたらしたのでしょうか?

今日は、興味深い歴史の編集者が、趙の武霊王が胡服を着て馬に乗って射撃することを推奨した理由をお話しし...

牡丹の妖精はどうやって生まれたのですか?牡丹の仙女伝説の詳しい説明

牡丹の仙女はどのようにして生まれたのでしょうか? 「花の王」である牡丹には、それに関連した文化的、詩...

古典文学の傑作『太平楽』:「臨界」編第5巻

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...

薛定山の西征 第22章:唐の皇帝とその大臣が彼に敬意を表し、薛仁貴とその息子が再会する

清代の在家仏教徒である如廉が書いた小説『薛家将軍』は、薛仁貴とその子孫の物語を主に語る小説と物語のシ...

金庸の作品「遍歴の騎士」に登場する世界で最もロマンチックな人物は丁不思です!

ディン・ブ・シ武侠ドラマ「微笑みの放浪者」を最後まで観た後、私が最も感銘を受けたのは、めちゃくちゃな...