白居易の「八枝柳」の本来の意味を理解する

白居易の「八枝柳」の本来の意味を理解する

古代詩「柳枝八歌」

時代: 唐代

著者: 白居易

どの家庭でも六毛水の曲が歌われ、白い雪と梅の花があちこちに舞い散ります。

古い曲を聴くのではなく、ウィロー・ブランチズの新しい曲を聴いてください。

タオ・リンの門の前には4、5本の木があり、ヤフの陣営には何百、何千本もありました。

黄金の枝が洛陽橋を映す東都の二月はどんな感じでしょうか?

言葉は長く残り、緑が濃く、春のそよ風に無限の愛を呼び起こします。

白い雪片が空から地面に降り注ぎ、緑の絹の帯は弱すぎて、ムクドリの攻撃に耐えられません。

川の橋の赤い看板、緑のワインの旗、関羽宮殿に沈む暖かい太陽。

残念なことに、雨は止み、東風は静まり、何千本もの木々の枝が垂れ下がっています。

蘇州の柳をいくら褒めても構わないが、銭塘の女性たちはもっと素晴らしい。

愛情のあり方を理解しているなら、小小を探してください。そうすれば、緑の柳の間に蘇一家が見つかります。

蘇家の小娘は昔からよく知られており、風に揺れる柳の木の前では特別な感情を抱いています。

皮を剥いて銀の輪に巻き、巻いた葉を吹いて翡翠の笛のような音を出します。

葉には涙目のような濃い露が溜まり、枝は踊る腰のように風に揺れる。

若い木は登られたり折られたりすることの苦痛に耐えられないので、2、3本残しておいて下さい。

柳の葉は悲しそうな眉のようで、悲しそうな内臓は柳の枝のようだとよく言われます。

柳の枝が私の心を傷つけています。私たちが再び一緒になれる望みはありません。

作品鑑賞

【注釈】:

昔の歌①を聞かない?「楊柳志」の新バージョンを聴いてみて②

①古歌:月府古歌の「楊柳志」を指す。 ②「楊柳志」新改版:「楊柳志」は曲名です。古い楽府歌には楊柳志の多くのバージョンがあり、唐代の文人によって新しい歌に改作されました。翻訳して、古い楽譜に基づいて新しい歌詞を作成します。

原詩は月府詩です。この二つの文章は、古い歌を聞くのをやめて、新しく翻訳された『楊柳志』を聞くべきだということを意味しています。詩の内容は時代の声と脈動を反映するべきです。そのような詩だけが活力を持つのです。この二つの文章は白居易の命題を説明しています。

雨が止んで東風が落ち着いたのは残念ですね。何千本もの木が垂れ下がっています

①悪い:かわいい。

この二つの文は、雨が止んで風がおさまると、何千本もの柳の枝が柔らかい小枝と緑の葉をつけて頭を垂れる様子を意味しています。なんと美しいことでしょう。雨が降って風が止んだときの柳の姿勢をとてもリアルに表現しています。

<<:  白居易の古詩「我が思は未完成」を六韻で書き、再び魏志に送った本来の意味を鑑賞する

>>:  白居易の古詩「友問答」の本来の意味を理解する

推薦する

ハオ・ジャオはどうやって死んだのですか?曹魏の名将、郝昭はショックで死んだのか?

歴史上、郝昭は病気で亡くなった。郝昭(生没年不詳)、号は博道、太原の人。中国後漢末期から魏初期にかけ...

呂冬山は後世にどのような影響を与えたのでしょうか?呂東山の貢献は何ですか?

呂洞山のフルネームは、ガル・ドンザン・ユソンです。中国の歴史書には、彼に関するさまざまな記録があり、...

バオユはなぜミンヤンとワンエルのスキャンダルを発見した後、彼らを罰しなかったのですか?

賈宝玉は中国の古典小説『紅楼夢』の主人公です。本日は、Interesting History の編集...

毛熙珍の詩の有名な一節を鑑賞する:私は悲しみで寝室のカーテンに寄りかかり、玉香の煙は消え、香はかすかになった

毛熙珍(947年頃生きた)は蜀の人であり、雅号は不明である。生没年は不明だが、後晋の高祖天府年間の人...

秦の始皇帝は呂不韋を解任し追放しただけなのに、なぜ毒を飲んで自殺することを選んだのでしょうか?

『一字一句千金』は、魏の国の商人呂不韋の物語です。呂不韋は自分の名声を高めるために、3,000人の家...

文廷雲の諸葛亮を偲ぶ詩は古典です!

古典文学の秘められた美しさこそ、味わい、記憶に留める価値のあるものであり、これが中国古典詩の独特の魅...

県と王国の並行制度の紹介劉邦がそれを実施した後、西漢の時代に「七王の乱」が起こった。

郡と王国の並行制度を導入する理由は何ですか?郡と王国の並行制度の意義と役割は何ですか?次の興味深い歴...

雨水節気に関する一般的な言い伝えは何ですか?

毎年2月19日頃、太陽の黄経が330度に達する頃は、二十四節気の「雨水」となります。雨水の到来は、気...

雍嘉の乱はどの王朝で起こったのですか?永嘉の乱の経緯はどのようなものだったのでしょうか?

永嘉の乱とは何ですか?永嘉の乱は、西晋の永嘉5年(西暦311年)にフン族が洛陽を占領し、懐帝を誘拐し...

李存勗は、各鎮の軍司の助言を受け入れながら、なぜ依然として「唐」を国名として使用したのでしょうか。

天佑17年(920年)、和中の太守朱有謙は通州(現在の陝西省大理市)を占領し、梁に反抗して金に降伏し...

秦の襄公はどのようにして家臣になったのでしょうか?秦相公の最後はどうなったのでしょうか?

秦の襄公秦の襄公(? - 紀元前766年)、姓は英、氏族は趙、名は楷は、秦の荘公の次男。彼は春秋時代...

袁宏道の「情感」:この詩は、通常の詩で暗示を積み重ねる習慣に反している。

袁弘道(1568-1610)は明代の作家。号は鍾朗、別名は武学。号は時公、柳秀。漢民族、荊州公安(現...

李淵の六番目の娘、方霊公主の簡単な紹介 方霊公主の二人の夫は誰ですか?

方霊公主(619年 - 673年6月22日)は、唐の皇帝高祖李淵の6番目の娘であり、彼女の生みの母は...

『西遊記』で金魚の精霊はなぜ地上に降り立った後、直接通田河へ向かったのでしょうか?

多くの友人は、「西遊記」の金魚の精霊が地上に降り立った後、他の場所ではなく、なぜ直接通田河に行ったの...

『紅楼夢』のエビのひげのブレスレットを盗んだのは誰ですか?その背後にはどんな真実が隠されているのでしょうか?

『紅楼夢』は我が国の四大傑作の一つであり、非常に偉大な古典小説です。これは、Interesting ...