宋代における蚕糸儀礼の進化はどのような側面に現れているのでしょうか?

宋代における蚕糸儀礼の進化はどのような側面に現れているのでしょうか?

宋代の養蚕の儀式がどのように発展したかを知りたいですか? 宋代の養蚕の儀式は太祖から始まりました。太祖は国を建てた後、祭祀を定め始めました。次の『おもしろ歴史』編集者が詳しく紹介します。一緒に見ていきましょう。

開宝同里では蚕を愛する儀式が行われます。 『開宝同里』は『開元礼』を加減して書かれたものであり、『開元礼』の養蚕の儀礼は完備していたので、宋代初期の養蚕の儀礼も完備していたはずだ。

太祖の後、さらに3人の皇帝が蚕を観察する儀式を再定義しました。 『開宝同里』には完全な祭祀が残されているが、その後「初蚕の祭祀は長い間放棄された」。真宗の景徳3年になってようやく、王欽若の提案に従って初蚕の祭祀が再開された。

あらゆる種類の養蚕は「官吏を派遣して管理する」と説明されているが、『宋代史 皇后・后妃(上)』によると、仁宗の皇后曹が自ら皇室の庭園で蚕を飼育したことがある。


養蚕の儀式は徽宗皇帝の治世中に改革されました。鄭和年間の蚕食儀礼を再現した際の儀式記録は『鄭和五礼新礼』に記録されているはずだったが、この部分は失われてしまった。

幸いなことに、『宋書』には宣和元年に鄭皇后が養蚕していた話が記録されており、私たちは彼女の姿を垣間見ることができます。徽宗の治世中の蚕見の儀式は、それ以前の王朝から後の王朝にかけてあまり変化せず、儀式の要素と手順はほぼ同じままでした。しかし、その中で最も注目すべきは、カイコの親の位置です。

これまでの分析から、徽宗以前の宋代には蚕の飼育場所が何度か変わったことが分かっています。真宗時代には東郊、仁宗時代には内園、神宗時代には北郊に移りました。徽宗時代の蚕繭祭の場所については明確な記録が残っていないため、神宗時代の規定に従って北郊で蚕繭祭を開催したと考えられる。

しかし、徽宗の宣和元年、蚕の儀式の際、皇后は「延府宮」で儀式を執り行いました。延福宮は汴京市にある皇室庭園であり、明らかに北郊の規制に従っていない。徽宗皇帝の治世中に、宣和元年3月と宣和6年2月の2回、蚕蚕の儀式が行われました。

これら二つの愛蚕の慣習は、愛蚕の儀式の制定と修正に深く関係しています。宣和元年の愛蚕祭は、正和年間に新たに制定された愛蚕祭を実践したもので、宣和六年の愛蚕祭は宣和年間に改訂された愛蚕祭を実践したものである。

徽宗の後、宋王朝は南下し、国は混乱に陥りました。高宗の紹興7年になってようやく「晩春の吉日に初めて蚕を祭った」のです。孝宗の千島年間に蚕の儀式は中心的な祭祀にまで昇格しました。その後、南宋代における蚕蚕儀礼に関する記録は残っていない。

<<:  古代にはもともと七つの偉大な古典がありました。残りの三つが何であるかご存知ですか?

>>:  古代において、蚕の飼育場所はどのように変化したのでしょうか?

推薦する

なぜ曹操は息子を殺した張秀を許すことができたのか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

どの先史時代の壁画にエイリアンが描かれているでしょうか?

1933年、サハラ砂漠に駐留していたフランス軍のブレナン中尉は偵察隊を率いてタリシ山脈の無名の峡谷に...

明清時代の偉大な学者の女性弟子と腹心

古代中国社会では、女性は男性と同様に公的教育や私的教育を受ける機会がなく、科挙を受けることも許されな...

西漢時代に内外王朝制度が出現した理由は何ですか?その具体的な構成要素と構造は何ですか?

中外潮制度が生まれた理由は何でしょうか?中外潮の官僚の構成構造はどのようなものでしょうか?次の興味深...

清朝の将棋家、范曦平の将棋スタイルについて、後世の人々はどのような結論を導き出したのでしょうか。

ファン・シピンは正直で素朴な人物で、チェスをする以外に金儲けをしようとはしません。もしお金を持ってい...

『新世界物語』第 9 章はどのような真実を表現していますか?

『十碩心語』は南宋時代の作家劉易清が書いた文学小説集です。では、『十碩心語・談話』第九章に表現されて...

孟浩然の古詩「賈勝を景福に遣わす」の本来の意味を鑑賞する

古代詩「賈勝大書記を荊宮に送る」時代: 唐代著者: 孟浩然有能な人材を育成する任務に就いた者は、一瞬...

陸智深の他に、涼山で友人のために立ち上がる者はいるだろうか?

不正を見たら、叫んで行動を起こすべきです。陸智深や他の涼山の英雄たちは何をしたか知っていますか?次に...

「関龍グループ」はどうやって政府を操ったのか?なぜ「関龍グループ」は数々の大王朝を支配できたのか?

本日は、Interesting Historyの編集者が「関龍グループ」がいかに政府を操ったかをお伝...

「李仲成を湘州に送る」の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

李仲成を湘州に派遣劉長清(唐代)彼は南方への遠征軍を率いて、かつては10万人の軍隊を率いた放浪の将軍...

『西遊記』の唐僧侶はなぜいつも「締め呪」を唱えたのでしょうか?彼は孫悟空が好きじゃないんですか?

唐三蔵(タン・サンザン)は、『西遊記』の登場人物です。次に、Interesting Historyの...

宋代に一流の学者は何人いたのでしょうか?最高得点者が最も多い場所はどこですか?

宋代には何人の一流学者がいたのでしょうか?一流学者が最も多かったのはどこでしょうか?興味のある読者は...

南北朝時代の偉大な詩人である鮑昭は、自らの「清らかさ」を強調するために「玉壺氷」を初めて創作した。

南北朝時代の劉宋の時代には、鮑昭という偉大な詩人がいました。彼は「真っ直ぐに赤い絹の縄のように、玉壺...

三国志演義の第一章に登場し、最終章で大活躍できるのは誰でしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

白居易の詩「唐州使崔遣任」の本来の意味を鑑賞する

古代詩:「唐州の使崔を任地へ送る」時代: 唐代著者: 白居易使節たちは次々とこの都市を訪問したが、崔...