『紅楼夢』で宝玉が香玲に夏金貴に気をつけるように言ったのはなぜですか?

『紅楼夢』で宝玉が香玲に夏金貴に気をつけるように言ったのはなぜですか?

賈宝玉は中国の古典小説『紅楼夢』の主人公です。興味のある読者とInteresting Historyの編集者はぜひご覧ください!

薛潘は旅から戻ると、従妹の夏桂花の従妹である夏金桂に恋をしました。そこで、家に帰って叔母の薛にプロポーズをしました。

夏家もまた王族の商人の家系であり、家長が亡くなった後、娘として夏金貴だけが残されました。夏母は、薛潘が容姿端麗で将来有望、そして自分のチームを率いて商売ができるのを見て、彼を金持ちの婿だと思った。特に薛家は賈家と王家を頼りにしており、従弟の袁春は王朝の皇后であるのだから、どうして悪いことがあるだろうか?

薛叔母さんは自分の仕事をよく知っており、夏家の富と滅亡を切望している。薛潘が夏金貴と結婚することは、夏の家を手に入れることに等しいことだった。将来、薛潘が両家の責任を担うことになるというのは、夢物語のようなものだった。

二人はすぐに意気投合し、何の調査も訪問も話し合いもせずに結婚を決めた。もし急いで取り決めていたら、手遅れになって何か問題が起きるのではないかと恐れていただろう。

賈宝玉がそれを聞いた時にはもう遅すぎた。彼は青文が追い出され、応春が結婚したことをとても悲しく思っていたため、あまり気に留めなかった。その日、私は紫陵州で偶然湘玲に会ったときに詳細を聞いた。

翔玲は新しいおばあちゃんが家に帰ってくることをとても楽しみにしていて、夏金貴は読み書きができ、詩を作ることもできるし、将来は運命の伴侶ができるだろうと話しました。しかし、普段は物事をあまり真剣に受け止めない賈宝玉が、湘玲の熱意を弱めることはめったになかった。

(第79章) 宝玉は冷笑した。「そうは言っても、これを聞いて心配せずにはいられません。」

賈宝玉は常に娘たちに最も気を配っており、娘は血と肉でできており、甘やかされ、愛される必要があるとよく言っていた。しかし、今回は未来を予測することができ、会ったこともない夏金貴に対して完全に悲観的だった。翔霊を攻撃することにあまり興奮しないで、本当に自分のことを心配すべきです。

翔玲は、賈宝玉が将来の女主人に失礼な態度を取っているのを見て、不満を感じた。「何を言っているの?私たちはいつもお互いに敬意を払っているのに、今日はこんなことを持ち出すなんてどういうつもり?みんながあなたを近づきがたい人だと言うのも無理はないわ。」

翔玲は恩知らずではないので、怒るのも当然だ。彼の言葉によれば、賈宝玉は将来の従妹の妻を嫉妬深い人だと思い、非常に軽蔑していた。側室として、翔玲が将来の愛人のために立ち上がるのは間違ったことではない。

賈宝玉の言葉が現実になるとは誰が想像しただろうか。夏金貴は薛家に嫁ぐや否や、狼のような本性を現し、家族に混乱を引き起こした。香玲はさらなる虐待を受けたが、幸いにも薛宝才に守られた。結局、彼女は「乾血病」にかかり、後にここで亡くなった。これは後の話である。

では、賈宝玉はどのようにして夏金貴が良い人間ではなく、香霊を許さないことを確信したのでしょうか? 理由はもちろん簡単です。豚肉を食べたことがなくても、豚が走るのを見たことがあるでしょう。

賈宝玉は世俗的なことには関心がないが、女性について3つの非常に合理的な結論を出している。「女性は結婚する前は値段のつけられない真珠である。結婚した後は、どういうわけか多くの悪い問題が発生する。彼女はまだ真珠であるが、輝きがなく、死んだ真珠である。彼女が年をとると、彼女はもはや真珠ではなく、魚の目である。どうして一人の人間が3つの異なるものに変わることができるのか?」

夏金貴は結婚する前も可愛かったのに。結婚後は必ず変化が起こり、以前ほど華やかではなくなるでしょう。

宝玉は夏金貴に会ったことはなかったが、人生にはこれに関する鮮明な例が数多くあった。

例えば、王希峰は結婚前はとても魅力的でしたが、結婚すると嫉妬深くて残酷になりました。ピンエルのような親しい友人でさえ、嫉妬すると相手を殴ったり叱ったりするのです。賈宝玉はこれに反対し、平児を擁護して、彼女は林黛玉よりもさらに「不運」であり、「馮姉さんの力と賈廉の下品さ」の間でバランスを取るのは難しいと述べた。

例えば、王夫人は賈宝玉の母親ですが、趙叔母さんとの関係も非常に明確です。王夫人は毎日菜食を食べ、仏典を唱えており、趙叔母さんのあらゆる挑発に耐えているようだ。実は彼女の背後にある手段はもっと恐ろしいものなのでしょうか?

例えば、賈宝玉が殴られた後、王夫人は賈歓が彼を通報した人物であるかどうかを確認するために、希人を試し続けました。

賈嬌の苦情が賈宝玉を殴打したことを確認した後、彼は王希峰の前で、誰かがメイドの月給が1両少ないと苦情を言ったとほのめかし、王希峰は趙叔母さんを罵倒し恨んだ。

例えば、賈歓は王夫人によって育てられるべきだったことは明らかでしたが、王夫人はそれを無視し、代わりに賈丹春をとても立派に育てました。

一方で、彼は趙叔母さんを抑圧し、彼女をヒステリックにし、否定的な感情でいっぱいにし、他方では、賈歓を趙叔母さんに押し付け、賈歓の状態がますます悪化するようにした。

賈宝玉は愚かではない。彼は自分の母親と従兄弟の妻や妾たちとの争いの残酷さをはっきりと見抜いていた。もちろん、彼は香玲が例外になるなどとは思っていなかった。翔玲が全く準備ができていないことを見て、彼は彼女を心配しましたが、同時に夏金貴が王夫人や王希峰に似ていると判断しました。正直に言うと、今回は彼の推測は正しかった。

<<:  『宋書』巻一 紀元一◎ 武帝原文

>>:  『紅楼夢』の「桃花歌」はどんな詩ですか?バオユウはなぜ泣いているのですか?

推薦する

北宋の六大盗賊の一人である王福は、最終的にどのように死んだのでしょうか?王福の結末

王福(1079-1126)は、北宋時代の開封県湘府県(現在の中国河南省開封市)の人。号は江明。本名は...

『奇民耀書』の著者は誰ですか?古代農業書『斉民要書』

『奇民耀書』の著者は誰ですか? 『麒麟瑶書』は北魏末期(533-534年)に書かれたもので、6世紀以...

『紅楼夢』の金陵十二美女の中で最も力のある女性は誰ですか?

『紅楼夢』で最も力のある女性は誰ですか?王希峰は金陵十二美女の一人です。彼女は凶悪部の人ですが、残念...

7つの感情と6つの欲求は何を意味するのでしょうか? 7つの感情と6つの欲望とは何ですか?

7つの感情と6つの欲求とは何ですか?いわゆる七情六欲とは何を指すのでしょうか。よく「人間には七情六欲...

『太平広記』第490巻の雑伝7の原文は何ですか?

東陽夜怪物記録東陽夜怪物記録先代の進氏王珠は、名は雪源、琅牙の人であり、元和13年春に昇進した。彼は...

蘇軾 - 古詩「南渓に徽景閣があり、閣の間には何も見るべきものがなく、あまり良くない」の本来の意味を鑑賞

古詩:「南渓に徽景閣があるが、他の閣の間には何も見るべきものがなく、言及する価値もない」時代: 唐代...

中秋節に関する有名な詩をいくつか見て、一緒に読んでみましょう。

旧暦の8月15日は私の国の伝統的な祭りである中秋節です。今日は中秋節に関する詩をいくつか紹介します。...

古代の学者たちは金鉱掘りたちをどのように扱ったのでしょうか?

チャウ・シンチーには「一万年」という有名なセリフがあり、それを思い出すと人々は笑ってしまいます。南宋...

鏡の中の花 第99話:本性を失った将軍はファンタジーの世界に旅し、心優しい妖精は人間界に降りてきました

『鏡花』は清代の学者、李如真が書いた長編小説で、全100章からなり、『西遊記』『冊封』『唐人奇譚』な...

なぜ清緒道徳真君は黄天花を弟子として受け入れたのでしょうか?理由は何でしょう

黄飛虎の妻の賈は妲己に騙されて宰星楼へ行ってしまった。当時の商王朝の礼儀作法によれば、王は大臣の妻に...

有名な哲学書『荘子』雑集・徐無帰(6)原文と方言訳

『荘子』は『南華経』とも呼ばれ、戦国時代後期に荘子とその弟子たちが著した道教の教義をまとめた書物です...

古典文学の傑作『論衡』第2巻:運と運命の章の全文

『論衡』は、後漢の王充(27-97年)によって書かれ、漢の章帝の元和3年(86年)に完成したと考えら...

古代の官吏の地位はどれほど高かったのでしょうか?何してるの?

古代の官吏の地位はどのくらい高かったのでしょうか。彼は何をしていたのでしょうか。実は、私の国では南北...

本草綱目第8巻ラナンキュラスの具体的な内容は何ですか?

『本草綱目』は、明代の優れた医学者、李時珍によって著された全52巻からなる中国医学の古典書です。次の...

唐代の詩人杜甫の『十五夜月』の原文、翻訳、解説

「8月15日の夜の月」では、Interesting Historyの次の編集者が詳細な記事紹介をお届...