大晦日の伝説 伝統的な大晦日の徹夜祈祷はどのようにして始まったのでしょうか?

大晦日の伝説 伝統的な大晦日の徹夜祈祷はどのようにして始まったのでしょうか?

大晦日の伝説:昔、四つ足の邪悪な獣「羚羊」がいたと言われています。冬の大雪と食糧不足のため、この獣はよく近くの村に食糧を探しに行きました。その巨大な体、気性の荒さ、異常な凶暴さのため、村人たちに大きな災難をもたらしました。 12月末になると、人々は衣類をまとめて、老人や子供を連れて近くの竹林に行き、暗闇を避けます。

ある年、村人たちが逃げるために荷物をまとめているとき、飢えのために道端で倒れていた7、8歳くらいの子供に出会った。親切な老婆が子供を助け、邪悪な獣であるシーを避けるために一緒に山に登るよう頼みました。賢い子供は老婆と村人たちの後について村の裏にある竹林に向かいました。冬の竹林は非常に寒かったため、人々は竹を切って家を建て、暖を取るために火を起こしました。老婆に助けられた子供は、皆に不思議そうに尋ねました。「私たちの竹林は村のすぐ近くにあるのに、シーがここに来るのが怖くないのですか?」 老人は答えました。「私は幼い頃、シーを避けるために村人と一緒にここに来ました。大雪の年には、シーはとてもお腹が空いてここまでついてきましたが、村人が竹林で竹を切っているのを見ると、いつも急いで逃げてしまいました。」 子供はしばらく考えてから、皆に言いました。「シーを追い払う方法があります。そうすれば、これからはみんなが旧暦の12か月ごとに逃げなくても済みます。」 皆はこれを聞いてとても嬉しくなり、どうしたらいいか尋ねました。 賢い子供は皆に言いました。「もっと竹を切って持って行きなさい。村人は全員、今夜家に帰れます! 赤い布を各家のドアの外に掛けるだけで、明日の朝以降、シーは二度と来なくなります。」村人たちは子供の言葉を半分信じ、半分疑念を抱きながら聞き、村の長老たちに連れ戻されて家に戻った。

やがて夜になり、村人たちは「西」が来るのを恐れ、誰も寝る勇気がありませんでした。彼らは家の戸口に赤い布を掛けるだけでなく、村の真ん中の空き地まで来て、竹林から持ち帰った折れた竹の節を守っていました。寒かったので、みんなは暖を取るために火を焚きました。お腹が空くと、食べ物を取り出しました... 真夜中、耳をつんざくような轟音が聞こえ、みんなは恐怖で身を寄せ合いました。その時、賢い少年は突然立ち上がり、皆に言いました。「私が彼をここへ誘い出して、皆で一晩中守っていた竹の破片を火の中に投げ入れましょう。」

心優しい老婆が手を伸ばして子供をつかむ前に、子供はすでに村の入り口に到着していました。子供は、習が村に侵入し、多くのものを破壊しているのを見て、叫びました。「お前たちは毎年ここに来て、人々が平和に暮らし、働くことを妨げている。今日、私はあなたに教訓を与えなければならない!」 「習」は子供の泣き声を聞き、音に従って進みましたが、すべての家のドアや壁に赤い布の切れ端がかかっているのを見て、中に入る勇気がありませんでした。そこで、子供の声に従って、空腹に耐えながら村の中心にある空き地まで行きました。その時、子供は大声で叫んだ。「村のみんな、折れた竹の節を火の中に投げ入れろ!!」しかし、皆は既に恐怖で凍り付いていた。その時、「習」は角で子供を持ち上げ、地面に激しく投げつけた。村人たちは、子供が地面に倒れる音を聞いて反応し、竹の節を火の中に投げ込み始めました。竹が伐採されてからまだ日が浅いため、濡れた竹の節が激しい火に当たって破裂し、パチパチという音がしました。その音を聞いて、「シー」は振り返って逃げ出し、村に被害を与えることはありませんでした。

夜が明けると、人々が竹を火の中に投げ入れ、竹が破裂する音に「習」は驚いて逃げ去った。住民の家はドアの前に赤い飾りが掛けられていたため焼け落ちなかったが、人々は喜んでいなかった。村を救った賢い子供が「習」に殺されたからです。そしてこの日は旧暦の正月の最初の日です。この賢い子の名前は「ニアン」です。

「習」はまだ死んでいないので、毎年旧暦の12月30日には、みんなが「習」を早く追い払おうと願いながら、竹を折る祭りを待ちます。しかし、年月が経つにつれ、誰も「習」を見ることはなくなりました。残ったのは、「習」の到来を阻止するために打ち上げられた爆竹と、玄関に掛けられた赤い布の帯だけでした。しかし、この伝説と新年を祝う習慣は私たちに残されました。旧暦の12月30日の夜、皆が集まって大晦日の夕食を食べ、一緒に起きて大晦日の鐘を待ちました。爆竹を鳴らし、門番の詩を掲げます。夜明けまで待って近所の人たちを訪ね、挨拶や祝福をします。 新年の初日の朝、村人たちは隣人が怪我をしていないか確認するためにお互いを訪問し、縁起の良い丁寧な言葉を掛け合います。来年は旧暦12月の「大晦日」が来ないことを祈ります。

<<:  貔貅の伝説:貔貅はなぜ人々の間で人気があるのでしょうか?

>>:  五大将軍の中で、なぜ張遼が1位で張郃が下から2番目なのでしょうか?

推薦する

孟浩然の詩「春の朝の雪に張首相に答える」の本来の意味を鑑賞

古代詩「雪の中の張宰相の春の朝」時代: 唐代著者: 孟浩然春の到来を歓迎し、雪の恵みを受け取りましょ...

桃の宴に桃がなかったのは本当に孫悟空のせいだったのでしょうか?

『西遊記』は、明代の呉承恩によって書かれた、古代中国における神と悪魔を扱った最初のロマンチックな小説...

北宋時代の詩人、王観の風刺作品「清平楽 金宮中」

以下、Interesting History 編集者が、王観の『清平楽 黄金宮内』の原文と評価をご紹...

和神の息子、鳳神銀徳の紹介。鳳神銀徳の妻は誰ですか?

鳳神銀徳(フェンゲン・イェンデヘ)は満州平原紅旗の一員であった。牛葫禄は、字を天覚、号を潤普といい、...

朱敦如の感動的な詩「淮陰で書かれた水の旋律の歌」

以下に、Interesting History の編集者が、朱敦如の『水条歌頭・淮音左』の原文と評価...

米芳と傅士人は関羽のせいで東呉に降伏した。これは本当に真実か?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

中国の歴史はいつ始まるのでしょうか?本当に5000年も経ったのでしょうか?

今日は、「Interesting History」の編集者が、皆様のお役に立てればと願いながら、中国...

ディープローブはどんな感じでしょうか?秦漢時代の女性はどのような服を着ていましたか?

秦・漢時代の女性の正装は依然として古代の慣習に従っており、深襟のローブが最も人気がありました。 『後...

宋代の詩『清平楽:博山王寺に独り泊まる』を鑑賞します。詩人はどのような感情を表現しているのでしょうか。

宋代の新啓基『清平楽・博山王寺独居』について、次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介しますので、見てみま...

韓愈は詩の中で太平公主をどのように表現しているでしょうか?太平公主の失敗の理由は何だったのでしょうか?

武則天の即位により、唐代は古代では非常に稀なフェミニズムの時代となった。武則天の言動の影響を受けて、...

実際の歴史において、秦の人々が黒を好んだ理由は何だったのでしょうか?

テレビドラマ「密月伝」を見た人は、この現象に気づいたかもしれない。劇中では、秦の宮廷の女性を除いて、...

トゥチャ族の舞踊 玄年トゥチャ族の八宝銅鐘舞踊

玄恩土家八宝銅鐘舞玄年トゥチャ八宝銅鐘舞は、一般的に「杞銭」と呼ばれ、湖北省油水河流域のトゥチャ地区...

『紅楼夢』の未亡人李婉は晩年どのように豊かな人生を送ったのでしょうか?

周知のとおり、李婉は賈正と王傅仁の亡くなった長男賈珠の未亡人であり、賈蘭の母親です。では、李婉未亡人...

王安石の「夫石待ち」は、将来のより良い生活への期待と憧れを表現しています。

王安石は、号を潔夫、号を半山といい、北宋時代の政治家、改革者、作家、思想家であった。彼は文学において...

清朝の側室たちはなぜ皆「龍華」を着ていたのでしょうか? 「龍華」の機能は何ですか?

清朝の側室たちがなぜ皆「龍華」を着ていたのかに興味のある人のために、「Interesting His...