韓愈は詩の中で太平公主をどのように表現しているでしょうか?太平公主の失敗の理由は何だったのでしょうか?

韓愈は詩の中で太平公主をどのように表現しているでしょうか?太平公主の失敗の理由は何だったのでしょうか?

武則天の即位により、唐代は古代では非常に稀なフェミニズムの時代となった。武則天の言動の影響を受けて、李唐王家の多くの女性たちが武則天を手本にし、宮中奥から表舞台に出て、国政に無節操に干渉し、皇帝の権力争いに参加した。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見てみましょう!

武則天の娘である太平公主がその代表的な例です。歴史の記録によると、武則天の多くの子供の中で、太平が最も母親に似ていた。彼女は外見が似ているだけでなく、性格も似ていた。彼女は賢く有能で、「冷静で決断力があり、武則天は彼女に似ているから彼を愛した」ため、彼女は武則天に気に入られた。

太平公主は容姿も性格も武則天によく似ており、後期には権力を弄ぶのが好きで、武則天はそれを尊敬していた。王朝が進むにつれて、呉家と李家の間の争いはますます激しくなり、武則天は年老いて状況に対処できなくなり、太平と尚官婉児に権力の一部を委ねるようになりました。太平は表面上は呉有基の妻であり呉家の嫁であるが、実際は李家の支援者である。

705年、武家と李家の争いが激化した。太平公主は李家を助け、武則天の寵臣である「二張」と呼ばれる2人の男を殺害しようとした。彼女の兄の李丹は「安国郷の太子」と名付けられ、彼女は「国を守る太平公主」と名付けられた。それ以来、世界は李家に戻った。

武則天の死後、唐代は中宗皇帝の復位、衛皇后の反乱、李隆基による衛皇后排除を目的とした「唐隆の変」、李丹公子の即位など、一連の激動の権力闘争を経験した。太平公主は常に危険を楽々と切り抜け、そのたびに最後に笑っていた。権力を握った者は誰も、宮廷での彼女の地位と権力を揺るがすことはできなかった。

太平公主が権力を全盛にしていたころ、「宰相は7人いて、そのうち4人は太平公主の家族から出ていた」、「軍事や国事はすべて太平公主が国内で決定していた」、「宰相以下、昇進や降格はすべて太平公主の言葉にかかっており、太平公主が推薦した無数の人物がたちまち有名になった。太平公主は皇帝に対して絶大な権力を握っており、人々は市場のように太平公主のもとに集まっていた」。

彼は非常に強力であり、帝国の権力をコントロールする力と能力を持っていると言えます。

しかし、太平公主は皇后になれなかっただけでなく、李龍基との権力闘争で大敗し、死刑を宣告され、財産を没収され、すべてを失いました。問題はどこにあったのでしょうか? この問題に関しては、古来から学者たちがさまざまな意見を持っており、合意に達することができていません。

唐代の偉大な作家である韓愈は、詩の中で正確な答えを与え、これについて独自の洞察を提示しました。

太平公主の死後半世紀以上経った後、韓愈は長安城郊外に太平公主が残した別荘地を訪れたことがある。この別荘地は規模が大きく、万年県の南8マイルにある楽有園から始まり、万年県の南50マイルにある中南山で終わります。公道の両側は別荘地になっており、約50マイルにわたって広がっています。

韓愈は道を歩きながら感極まり、詩を書いた。「その年の春を占領しようと王女は城中に台地やあずまやを建てた。この先にどれだけの花があるのか​​知りたければ、もはや誰のものでもない南の山に着くまで分からないだろう。」

この詩は、当時の太平公主の栄華を鮮やかに描写している。太平公主は至る所に別荘を構え、広大な土地を領有していた。春の風景を楽しむために長安城から出かけた観光客は、行く先々が太平公主の土地であることに気付いた。

韓愈の詩は、太平公主の失敗の理由を別の観点からも明らかにしている。彼女は目立たないようにすることを知らず、派手すぎたのだ。太平公主は、目立つ行動をとり、無節操に土地を占拠し、数十マイルにわたって豪華な別荘を建てたため、深刻な結果を招いた。

第一に、彼女は法外なほどに富と財産を蓄え、贅沢で放縦な生活を送り、部下が人々の財産を奪い、利益をめぐって彼らと競争するのを許したため、民心をつかむことができなかった。第二に、彼女は自分のイメージを台無しにし、貪欲で飽くことを知らない性格になり、宮廷の正直な人々の支持と支持を失った。第三に、太平公主の強力な財力と尊敬される地位は、ライバルである李龍基の強い警戒を呼び起こした。

太平公主の物語は、後世の人々に単純な真実を伝えています。それは、ある人物に能力と徳が欠けていても、その人の野心が能力と徳よりも大きい場合、その人の失敗は完全に予測できるということです。

<<:  古代の詩によく見られる文化的暗示36個を分析する

>>:  宋代の詩人、張在の『春初折詩』の原文、翻訳、分析

推薦する

「梅花散る庭に木多し」の原訳と鑑賞

梅の花が散り、中庭にはたくさんの木が鮑昭(南北朝)中庭にはたくさんの木がありますが、私は梅の木が好き...

ヘシェリ家の簡単な紹介:深い知識と文学的才能を持つ清朝の宮廷の新星

ヘシェリ家の紹介: ニウフル家と比べると、ヘシェリ家は若い家系です。彼らは何世代にもわたってドゥイン...

清朝時代の鄭板橋の息子への教育物語

鄭板橋は清朝時代の有名な書家、画家、詩人でした。彼の書画はいずれも高い評価を受けており、三大奇観とし...

拓跋桂の妻は誰ですか?北魏の皇帝拓跋桂には何人の妻がいましたか?

拓跋桂(371年8月4日 - 409年11月6日)は、拓跋楷、拓跋世義、拓跋一義とも呼ばれ、号は社義...

清朝はかなり大きな軍隊を持っていましたが、緑陣営の兵士たちはどのような軍隊だったのでしょうか。

歴史上の軍隊といえば、清朝には多くの軍隊があったことは誰もが知っているはずです。当時の清朝の緑陣の兵...

楊玄安とは誰ですか?楊素と楊玄安の関係は何ですか?

楊玄安とは誰ですか?楊素と楊玄安の関係は何ですか?楊素と楊玄安は父と息子です。楊玄干は楊素の息子であ...

『紅楼夢』で、なぜ栄果屋敷は略奪されてしまったのでしょうか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

野呂仙はどのようにして亡くなったのか? 廖景宗野呂仙はどこに埋葬されたのか?

耶律献(948年 - 982年)は、遼の世宗皇帝耶律阮の次男であり、中国遼王朝の第5代皇帝であった。...

『紅楼夢』のピンエルはどんな人物ですか?最終的な結果は何でしょうか?

Interesting History の編集者をフォローして、歴史上の本当の平児を探ってみましょう...

『紅楼夢』の賈夫人はどんな人ですか?能力はどれくらい強いのか

賈祖母は、石老夫人としても知られ、賈家で最も権力のある人物です。皆さんも聞いたことがあると思います。...

「憧れの山」の作者は誰ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

あなたへの憧れ·山李嶽(五代)一つの山、二つの山。山は遠く、空は高く、水は冷たく、紅葉は憧れで赤く染...

『従都歓珠風水玉桂林』をどのように理解すべきでしょうか?創作の背景は何ですか?

庚子の5月中旬、風を止めるために都から桂林へ戻りました。その2陶淵明(魏晋)昔から兵役を嘆く人がいた...

『歓喜のオリオールズ:金軍の汪江の戦いでの勝利』をどのように理解すべきでしょうか?創作の背景は何ですか?

幸せなオリオールズ:毓江の戦いにおける金軍の勝利李剛(宋代)揚子江の長さは1000マイルです。南北を...

元和中興とは何ですか?元和という君主号を使用した唐代の皇帝は誰ですか?

元和の興隆とは、唐の皇帝である唐献宗が権力を握り、その善政により国の政治が軌道に戻った時代を指し、復...

西漢初期の大臣、王霊の略歴 王霊はどのように亡くなったのでしょうか?

王霊(紀元前181年頃?)は沛県(現在の江蘇省沛県の西側)の出身であった。前漢初期の大臣。王霊は沛県...