苗武文化の歴史的起源は何ですか?

苗武文化の歴史的起源は何ですか?

魔女文化は初期の原始社会に起源を持ちます。その主な担い手は魔術であり、その主な特徴は「超自然的な力」を使って対象に影響を与えたり制御したりすることです。通常、この「超自然的な力」を持っていると信じられているのは、魔術の専門的実践者、つまり魔法使いです。魔女文化は古代から貴州省北西部のミャオ族の間で広まっており、生産、生活、習慣、礼儀作法、結婚式や葬式、社会的な交流のあらゆる側面に浸透している。

魔女文化は医学から始まった

ミャオ族は幽霊や神を信じ、魔女を崇拝した最初の人々でした。魔女文化は医療から始まりました。古代ミャオ族の間では、魔女と医者の区別はありませんでした。ミャオ族は古代に漢方薬や鍼灸を最初に発見しましたが、これらの医療技術は常に魔術の謎に包まれていました。ミャオ族の医師が患者を治療する際、通常は呪術師の方法を併用し、常に「魔法薬と二つの解決法」の方法で病気を治療します。

ミャオ族の医師は、魔術と魔女文化の継承者であり、普及者でもある。ミャオの父は医者をしていました。彼はわらでわら犬(魔術の魔法の道具)を作り、北を向いて呪文を唱えました。彼は10の言葉を唱えるだけで病気を治すことができました。これは魔術を使って病気を治療することでした。漢方医学は後に妖医から分離し、中国の優れた文化の一つに発展しましたが、孫思邁の『千金耀方』、『邑神联其名』、李時珍の『本草綱目』などには妖医文化が垣間見えます。

呉文化は生産と生活のあらゆる側面に浸透している

魔女文化は、その初期の形成から発展の全過程に渡って、移住、戦争、祭りから食料、衣服、住居、交通に至るまで、貴州省北西部のミャオ族の生産と生活のあらゆる側面に浸透してきました。花坂や花畑があるところでは、必ずその過程において魔術が用いられます。自然災害に遭遇したときも、魔術を用いて祈りを捧げ、災害を退けます。

時には彼らは魔術を使って他人を呪うこともあります。清朝の咸通時代を揺るがした貴州省北西部のミャオ族の大反乱は、魔女文化によって引き起こされた。魔女文化は葬儀と医療において特に顕著です。渭寧と鶴章地域では、魔術文化が狩猟活動にも反映されています。ミャオ族の狩猟者は、狩りをする前に夢を解釈しなければなりません。大方ミャオ族には、古来より病気の治療に「魔法の薬と二つの解決策」を使用する伝統がある。黔西省の鉄奎ミャオ族の間では、「杞銀索」と呼ばれる呪術の習慣が盛んに行われている。

呉文化の独自性と普遍性

魔女文化は魔術をその媒介として利用し、ほとんどの場合、魔女と司祭が魔術を実行しますが、これは男性と女性の両方が行うことができます。一般的に、魔術は世代から世代へと受け継がれています。魔法使いはそれぞれ独自の魔術を持っています。魔術は場所によって現れ方が異なり、中には驚くべきスキルを持つ魔法使いもいます。ミャオ族では、魔術師は一般的に「ミラ」と呼ばれ、ミラが行う魔術は「神と踊る」と呼ばれています。神と踊る際、ほとんどのミラは非常に献身的で、「神来」の状態になるまで呪文を唱えなければならないことがよくあります。

多くの魔法使いは独自のスキルを持っていますが、それを他の人には決して受け継がず、自分の息子の 1 人にのみ受け継ぎます。また、「ナイフ山登り」や「油壺釣り」などのスタントのパフォーマンスもあり、魔法使いの強力な魔法を実演するためによく使用されます。魔法使いが呪文を唱える方法は人によって異なります。各人の「道教のレベル」は異なります。呪文を唱える統一された方法は存在せず、各人が独自の能力を持っています。

ミャオ族の間では、魔女文化は魔法使いによって実践されているだけでなく、村や村民の間でも普及しています。村人たちの間で流行している魔女文化は、基本的に魔法使いの魔法のスキルは一切必要としません。魔女文化の特徴を持つ、ゲームのような一連の活動が、選択なしに世代から世代へと受け継がれています。これらの活動のほとんどは手順が簡単で、「スキル」のレベルはありません。一目で理解でき、すぐに実行できます。娯楽性があり、グループ活動として行われることが多いです。

「村を掃く」は一般的で大規模な集団魔術活動です。村を掃除することは、「村を洗う」または「火星を掃除する」とも呼ばれ、通常、村で病気が流行しているとき、または災害が起こりそうなときに行われます。火事は火の幽霊によって引き起こされます。火事を防ぐためには、火の幽霊を追い払い、村を掃除しなければなりません。村の掃除は不定期に行うことも、年に 1 回行うこともできます。新中国の建国以来、社会の継続的な進歩と文明化に伴い、魔女文化は長い歴史の流れの中で徐々に衰退し、消滅していきました。

<<:  張飛は曹操の将軍たちに包囲されたとき、どうやって簡単に包囲から逃れることができたのでしょうか?

>>:  明代に永楽鐘の建造を命じたのは誰ですか?それは何に使われますか?

推薦する

朱雲文が帝位に就いた後、彼はいくつかの厳しい政策を中止しましたが、なぜ朱棣は再び反乱を起こしたのでしょうか?

明朝の2代皇帝である建文帝朱允文は、在位わずか4年で叔父の朱棣によって廃位された。朱雲文は治世中に成...

呉敬子の筆名は何ですか? 呉敬子の科挙に対する姿勢は何ですか?

清朝の有名な風刺作家である呉敬子は、民軒とも呼ばれ、康熙帝の治世40年に生まれ、安徽省泉教県の出身で...

『紅楼夢』における青文の判決は何ですか?彼女の悲劇はどのようにして起こったのでしょうか?

青文は中国の古典小説『紅楼夢』の登場人物で、賈宝玉の部屋の四人の侍女の一人です。これは今日『おもしろ...

『渭川農民』の著者は誰ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

ウェイチュアン・ティエンジア王維(唐代)斜光が村を照らし、牛や羊が路地に戻ってくる。荒野の老人は羊飼...

「冬夜読子于示」の原文は何ですか?この詩をどのように評価すべきでしょうか?

冬の夜に子魚に本を読む(南宋代)陸有古代人は学ぶことに努力を惜しみませんでした。若いときに一生懸命努...

『紅楼夢』における秦克清の葬儀はどれほど盛大だったのでしょうか?

第13章全体は秦克清の葬儀について記述しています。この葬儀の豪華さは息を呑むほどです。次の興味深い歴...

「科挙に失敗した秋維を江東に送り返す」の著者は誰ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

科挙に失敗した秋維を江東に送り返す王維(唐代)春の柳の枝どころか、あなたが幸せでないのは残念です。客...

明代末期の偉大な書家、董其昌と袁克の永遠の友情

董其昌と袁克は明代末期の宮廷で有名な大臣であった。董其昌は書画で有名であり、袁克は率直な助言で賞賛さ...

端午節の起源。端午節にまつわる伝説は何でしょうか?

ドラゴンボートフェスティバルの起源端午の節句は、中国の春秋戦国時代に始まり、2000年以上の歴史を持...

『太平広記』第421巻の龍思の原文は何ですか?

蕭鑫の『千湛の遺産』、劉観の詩集、魏石、任旭、趙啓松シャオ・シン唐代の元陸軍大臣である蕭欣は、しばし...

『紅楼夢』では、林黛玉と賈宝玉は本当に疑惑を免れなかったのでしょうか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

范雲の「沈吉世に別れを告げる夜」:この詩は一文ずつ書かれたものです。

范靼(451-503)、号は延龍、南郷武隠(現在の河南省碧陽県の北西)の出身で、南朝時代の作家である...

「彭公安」第10話:魏宝英が真実を明かし、彭有仁がいじめっ子を個人的に訪問

『彭公安』は、譚孟道士が書いた清代末期の長編事件小説である。 「彭氏」とは、清朝の康熙帝の治世中の誠...

『水滸伝』では、石秀の勇気は彼の慎重さと知恵と密接に結びついています。

石秀は古典小説『水滸伝』の登場人物で、百八将の一人であり、涼山の英雄の中では33位にランクされていま...