チャン族の踊り チャン族の羊皮太鼓とサランとは何ですか?

チャン族の踊り チャン族の羊皮太鼓とサランとは何ですか?

羊皮のドラム

チャン語では「モーエン・ナシャ」と呼ばれています。もともとは、神を崇拝し、幽霊を追い払い、祝福を求め、誓いを果たし、死者の魂を天国に送るために魔法使いが行う儀式的なダンスでした。羌族の魔法使いは「徐」または「紫碧」と呼ばれています。彼は多くの信仰において、農業生産から切り離されないプロの魔法使いです。儀式の踊りは、犠牲の儀式の必要に応じて 1 人から 2 人以上のシャーマンによって行われます。大規模な儀式活動は、金色の猿皮の帽子をかぶり、魔法の杖と巻き鈴を持ち、呪文を唱え、魔法の楽器を振る権威ある魔法使いによって先導されます。6〜8人の魔法使いがすぐ後ろに続き、片手に片面羊皮の太鼓の柄を持ち、もう一方の手でバチを振って太鼓を打ち、簡単な隊形で踊ったり行進したりします。

初めは太鼓の音は鈍く、鐘の音は軽やかで、踊りのステップは単純でゆっくりしており、敬虔で神秘的な雰囲気を醸し出し、神が地上に降りてきて身体に憑依するように祈ります。リズムが速くなるにつれて、しゃがんだり、跳んだり、回ったり、打ったりする動作が力強くなり、感情が高揚し、神の力を得て幽霊や悪霊を追い払い、羌族の村が安全であることを示します。パフォーマンス中のドラムを叩くダンスの動きの多くは荒々しく、安定していて、高度な技術を要します。迷信的な色合いが抜けて、次第に大衆娯楽のダンスへと発展していきました。その中には、「尚阳の足で跳びながら太鼓を打つ」「腰をひねりながら向きを変えて太鼓を打つ」といった技や、しゃがんで跳びながら太鼓を打つなどの技があり、とても面白いです。

サラン

チャン語で「歌って振る」という意味で、自己娯楽のためのダンスです。特徴は「振る」などの「身体の動き」です。ダンサーが公演中に歌う歌は、内容が幅広く、言葉も豊富です。ダンス名の「歌う」「振る」という意味を反映しています。

民衆が「サラン」を踊るとき、男性と女性がそれぞれ一列に並んで輪を作ります。踊る前に、男性が最初に踊りの歌を歌い、続いて女性が歌います。その後、男性ダンサーが全員を先導して歌い、踊ります。歌詞は踊りと直接関係はなく、雰囲気を盛り上げる役割しかありません。

リズムが速くなると、リードダンサーはステップを速めたり、動きを変えたり、交互に足を踏み鳴らしたり、左右に回転したりします。男性ダンサーと女性ダンサーはリードダンサーに合わせて踊り、互いに競い合うことも多く、活気のある雰囲気を醸し出します。ダンスが最高潮に達すると、男子チームが「雅為」と叫び、分遣隊チームが「雪為」と応えてダンスは終了した。その後、新しい曲に変更してもう一度やり直してください。

<<:  劉備が荊州を借りたのは事実だが、荊州を返す条件は何だったのか?

>>:  なぜミーファンはフー・シレンに説得された後、降伏することを選んだのですか?

推薦する

水滸伝の楊楼にある宋江の反抗的な詩の背景にある物語は何ですか?彼はなぜ忘れたのですか?

宋江は、芸名公明としても知られ、史乃安の古典小説『水滸伝』の登場人物である。次に、『Interest...

古代中国の裕福な女性はどのようにしてジゴロを雇っていたのでしょうか?

古代でも現代でも、「愛人を囲う」という言葉は珍しくありません。しかし、古代では女性の地位は極めて低く...

康熙帝と乾隆帝の繁栄は名ばかりだったと言われるのはなぜでしょうか?同時期の西側諸国に遅れをとる

康熙帝と乾隆帝の時代は、貞観帝と開元帝の時代とともに、中国史上最も栄華を極めた偉大な時代として知られ...

唐代の詩人張虎の『竇家の子への贈り物』の原文、翻訳、注釈

「竇家の子に贈る」は唐代の詩人、張虎によって書かれたものです。興味のある読者は、Interestin...

「路上の歌」は李白によって書かれたもので、詩人自身の墓碑銘とも言える。

李白(701年 - 762年12月)は、太白、清廉居士、流罪仙とも呼ばれ、唐代の偉大な浪漫詩人です。...

羌族の建築の歴史は何ですか?

多くの変遷を経験した羌語では望楼は「登龍」と呼ばれます。 2000年前にはすでに『後漢書 西南夷伝』...

「飛龍全集」第43章:苗洵の最後の記述は柴容と普成慈王に匡胤を守るよう説得した

本日は、Interesting Historyの編集者が『飛竜全伝』第43章の全文をお届けします。こ...

李其は『古意』の中で兵士のイメージをどのように表現しているのでしょうか?

李斉の『古意』が兵士のイメージをどのように表現しているか知りたいですか?詩全体は前後の対照的な描写を...

武松は虎を殺した後、隊長になった。これは現在ではどのような役職に相当するのでしょうか?

みなさんこんにちは。Interesting Historyの編集者です。今日は武松の物語をお話ししま...

『紅楼夢』は、ジェン・シーインの人生におけるバオ、ダイ、チャイの結末をどのように伝えているのでしょうか?

『紅楼夢』の冒頭に登場する人物である甄世銀は、賈家の避けられない終焉を象徴している。甄世銀の三人家族...

宋代の李宋が残した「幽霊」画「骸幻戯」は何を表現したかったのか?

宋代の李宋が残した「鬼」画「骸骨幻想戯」は何を表現したかったのか?興味深い歴史の編集者が詳細な関連コ...

『新唐語』巻23にある「隠遁」の原文は何ですか?

花園出身の孫思邊さんは7歳で学校に通い始め、1日に1000語を書くことができた。彼は成長すると、荘子...

有名な哲学書『荘子』:外篇:天地篇(1)原文鑑賞と方言訳

『荘子』は『南華経』とも呼ばれ、戦国時代後期に荘子とその弟子たちが著した道教の教義をまとめた書物です...

歴史の真実は、易寅が太甲を解放したのか、太甲が易寅を殺したのかである。

易寅は商王朝の建国の英雄であり、多くの王を次々に助けた。この物語は、易寅が太甲を追放し、その後再び王...

『紅楼夢』で、宝仔はなぜ大観園の捜索の後、翔雲を道郷村に行かせたのですか?

大観園の探索は、賈一族の繁栄から衰退の過程における重要な節目として認識されています。『Interes...