なぜミーファンはフー・シレンに説得された後、降伏することを選んだのですか?

なぜミーファンはフー・シレンに説得された後、降伏することを選んだのですか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代です。この時期には曹魏、蜀漢、東呉という3つの大政権が相次いで誕生した。それでは、次の興味深い歴史編集者が、もし米芳が耐えて助けを待っていたら、関羽は捕らえられ、殺されたであろうかについて、詳しく紹介します。見てみましょう!

基本的に希望はありません。ミファンが荊州を死守したとしても、せいぜい劉備に忠実であるという良い評判を得るだけで、何も変わりません。米芳が東呉に降伏したのは、戦いを恐れたからでも、関羽に恨みがあったからでもなく、別の致命的な理由によるものだった。このため、誰が南君を守っても難しいだろう。

この致命的な原因は小説や歴史書にも記載されています。

突然、関公が使者を送ったという知らせが届いた。使者は広間で迎え入れられると、「関公の軍は食糧が不足しているため、南郡と公安に10万段の米を調達しに来ました。両将軍に命じて、夜中に軍に届けさせます。遅れた者は、直ちに処刑します」と言った。方氏は驚いて傅士人に向かって「荊州は東武に占領された今、どうしてこの食糧を届けられるのですか」と言った。士人は厳しく「疑うな!」と言った後、剣を抜いて広間で使者を殺した。方氏は驚いて「どうやって殺せるんだ?」と尋ねた。石仁氏は「関公が私たち二人を殺そうとしている。どうしてただ座って死を待つことができようか?早く呉に降伏しなければ、関公に殺されてしまうだろう。」と答えた。

魏は于禁を遣わして樊を救出させたが、于禁は于禁らを捕らえ、食糧不足を口実に勝手に湘関の米を奪い取った。

ロマンスでも歴史書でも、「食糧不足」という二つの言葉が出てきます。関羽が于禁の捕虜を受け取った後、軍隊は深刻な食糧不足に陥りました。

計算してみましょう。(歴史的な記録によると)兵士は1か月あたり約3.3石の穀物を消費します。関羽の軍隊が3万人いたら、1か月あたり99,000石の穀物を消費することになります。 10万石の穀物を消費するのにたった1か月しかかかりません。 (囚人も含めて?)

これは、100,000 shi を供給するのに十分な穀物がある場合です。三国志演義では、米芳は傅世仁に、東呉に占領された荊州に食料を運ぶ方法を尋ねました。彼の質問によると、食料は集められるべきでした。しかし、傅士人は「関公の目的は我々二人を殺すことだ」と言った。食料が届けられていたのなら、なぜ関羽は彼らを殺したのか?食料が足りなかったのは明らかだった。

歴史の記録によると、関羽は于禁を破った後、食糧が不足しているふりをして東呉から相官米を奪った。食糧が十分にあるのに、なぜ同盟国から食糧を盗んで同盟を破壊するのか?もちろん、これは言い訳にはならない。関羽は二万人以上の捕虜を増やし、消費が急増した。お粥しか食べられない捕虜の消費量も相当なものだった。さらに、襄樊の戦いが長引いたため、関羽は深刻な食糧不足に陥っていた。関羽はあまりにも切実に要求し、使者を送って米将軍と傅将軍を叱責した。これは関羽の軍糧が長く続かないことを示していた。

たとえ米芳が関羽に恨みを持っていたとしても、穀物の運搬に消極的になったり怠惰になったりすべきではなかった。これでは争いが深まり、関羽に彼を殺す口実を与えるだけだった。米芳は食糧と飼料の面で関羽を満足させなかった。おそらく米芳には十分な食糧と飼料を調達する方法がなかったのだろう。考えてみてください。3つの郡で6万人が暮らしているのに、どこからそんなに多くの食料が手に入るのでしょうか?ミファンの現状は、集めたものを何でも寄付することであるはずだ。

東武が侵略しなかったのは良かった。周辺の郡に行って購入したり、強制的に集めたりできる。都市が包囲されている今、ミファンはこのわずかな食糧に頼って都市を守り、最前線に送り出すしかありません。穀物は10万ダンには足りないかもしれないと分析しました。限られた穀物はいつまで持つのでしょうか? 配布されなかった軍の食糧で、ミファンはしばらく持ちこたえられるかもしれません。食糧のない関羽はどうなるのでしょうか?城に入ることができず、倒れる寸前です。

実際、関羽の軍は南郡に到達する前に崩壊した。これは確かに呂蒙の崩壊によるものだったが、最も根本的な原因は食糧不足だった。 (何万もの兵士が逃げ出し、残ったのは数百人だけだった。関羽は普段は兵士たちをとても大切にしていた。どうして兵士たちに対してあんなに無礼な態度をとったのだろう?)

そこで傅士人の説得を受けて、米芳は降伏することを選んだ。彼の考えでは、関羽も必然的にこの道を選ぶだろうから、弟は叔父を笑ってはいけない。しかし後に関羽は殺され、それに比べて彼自身の名前も悪名高いものとなった。

<<:  チャン族の踊り チャン族の羊皮太鼓とサランとは何ですか?

>>:  チャン族の舞踊 チャン族の特別な民族舞踊とは何ですか?

推薦する

バヤンの簡単な紹介 元朝の有名な将軍であるバヤンはどのように亡くなったのでしょうか?

バヤン(1236年 - 1295年1月11日)は、モンゴルのバリン族の一員であった。元代の将軍。彼の...

『紅楼夢』では、賈家の使用人たちは非常に快適な生活を送っていました。彼らは解雇されることを恐れていなかったのでしょうか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

「我々の前に先祖はおらず、我々の後継者もいない」をどう解釈するか?

唐詩の発展は長い過程を経てきました。特に唐代初期の詩人たちは、過去と未来を繋ぐ変革を経験しました。彼...

劉備が蜀漢を建国した後、関羽はどのような地位に達しましたか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

周王朝の井田制度はどのようなものだったのでしょうか?それは周王朝の統治にどのような利点と欠点をもたらしたのでしょうか?

周王朝の井田制度は、君主や官僚の給与の単位としてだけでなく、庶民を支配するための計算の単位としても機...

美しくて優しい秦克清が、なぜ賈容の寵愛を得られなかったのか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つです。普及版は全部で120章か...

南宋時代の地方官制とは何でしたか?地方公務員制度の特徴は何ですか?

南宋初期は基本的に唐代と五代の古い制度に従っていました。行政構造は州と郡の 2 つのレベルに分かれて...

『紅楼夢』の青文は何が特別で、賈おばあちゃんが彼女を好きになるのでしょうか?

彼女と同じように老女の部屋から異動してきた女中の青文は、彼女よりも美しいだけでなく、賈おばあちゃんか...

楊炯の『梅花散る』は物についての詩であると同時に愛についての詩でもある。

楊璋(霊明とも呼ばれる)は唐代の大臣、作家であり、王毗、呂昭凌、羅斌王とともに「唐代初期四偉人」の一...

もし秦の穆公が崇兒の晋への帰還を助けていなかったら、歴史はどう変わっていただろうか?

宮廷の反乱は王位をめぐる争いが原因となることが多い。この地位にいる限り、たとえ野心がなくても他人の攻...

「歴史への頌歌」の著者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

歴史への頌歌高史(唐代)シルクのローブをプレゼントしますので、ファンおじさんが寒いのはかわいそうに。...

『基山書院尊景閣記』の原文は何ですか?それをどう理解すればいいのでしょうか?

基山書院尊景閣記録 王守仁(明代)経典は不変の道である。天にあるものを宿命と呼び、人に授けられたもの...

済公第92章:黒風鬼は他人を傷つけ、結局は自分も傷つける;金眼仏は人を殺し、殺される

『済公全伝』は清代の学者郭暁廷が書いた神と悪魔についての長編小説である。主に済公僧侶が世界中を旅しな...

『南斉書』巻16にはどのような歴史物語が収録されていますか?

『南斉書』は、斉の高帝元年(479年)から斉の和帝2年(502年)までの計23年間の南斉の歴史を主に...

『梁書』の蔡道公の伝記にはどのような歴史物語が記録されているのでしょうか?

梁は、中国史上、南北朝時代に南朝の第三王朝として存在した謎の王朝です。蕭延が斉に代わって皇帝になりま...