羌沐楼はどうやって建てられたのでしょうか?何の役に立つの?

羌沐楼はどうやって建てられたのでしょうか?何の役に立つの?

羌族地域は山岳地帯で水路も危険なため、交通の便を図るため羌族は1400年以上前に吊り橋を建設した。川の両岸には石門が築かれ、門の内側には石の土台や大きな木の柱が建てられている。土台や柱には腕ほどの太さの竹縄が最低でも数本、多くて十本ほど掛けられている。竹縄の上に木の板を敷き、橋面より1メートル以上高い竹縄の手すりを両側に設置します。板道には木の板道と石の板道の2種類があります。木の板は密林の中に作られ、木材は道路として敷かれ、土や岩と混ぜられていました。石の板は険しい崖の上に作られ、緑の岩に穴が開けられ、木材が橋として挿入されていました。チャン族の石工たちは閑散期にはよく出勤する。四川省固県にある世界的に有名な都江堰プロジェクトは、2000年以上の歴史を持ち、今もなお人々に恩恵をもたらしています。それは古代呉族の血と汗と知恵を体現しています。長い歴史と長期にわたる閉鎖的な生活環境により、羌族の精神文化には多くの素朴で奥深い古代の習慣が保存されています。

チャン族の建築は非常に特徴的です。チャン族の居住地域は、青海チベット高原の東端、岷江上流に位置しており、山が多く地形が険しいためである。チャン族の村はたいてい山の高いところに建てられているため、チャン族は「雲の中の民」と呼ばれています。岷山を旅していると、時折、特徴的な羌族の望楼や石造りの家々を見ることができます。羌族の建築は望楼、石造りの家屋、吊り橋などで有名です。羌語では、望楼は「瓊龍」と呼ばれます。釣楼の歴史は古く、2000年前にはすでに『後漢書 西南夷伝』に羌族は「山中に住み、石で家を建て、家の高さは10フィート以上もあった」と記されている。

釣楼は、チャン族が敵から身を守り、食料や薪を保管するために使用する建物で、通常は村の家の隣に建てられます。望楼の高さは10メートルから30メートルで、形は四角形、六角形、八角形などがあり、13階建てや14階建てのものもあります。

望楼の建築材料は石板と黄土で、壁の基礎は深さ1.35メートルで石板で作られています。石垣の内側は地面に対して垂直ですが、外側は下から上に向かってわずかに内側に傾いています。釣楼の建築は驚くべきものです。職人たちは設計図を一切描かず、優れた技術と経験を頼りにワイヤーを吊り、柱を支えました。

塔が建設された後は、安定性と信頼性が高まり、長期間にわたって持続するでしょう。永平古城は1988年に北川県羌郷水安村で発見された明代の古城跡で、数百年にわたる風雨に耐えて良好な状態で保存されている。羌地区では今でも望楼を見ることができますが、以前に比べると数は大幅に減少しています。また、主に眺望目的の​​ために、多くの場所に新しい望楼が建てられました。よく保存された原始的な山村の中には、現在でも使用されている望楼があり、一般的には羌族の住居の一部として、また穀物の保管に使用されています。

<<:  張飛が華雄に挑戦しなかったのは、暗黙のルールがあると思ったからでしょうか?

>>:  チャン族の人々は伝統的な祭りをどのように祝うのでしょうか?

推薦する

漢書第27巻五行説第7巻原文

伝説にはこうあります。「はっきり見えない人は賢くない。過ちは軽く、罰はいつも重く、極めは速い。草の怪...

『周女児文:陸翁が飛易楼から雪を眺める』の創作背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

チョウヌエルマン・ルー・ウェン 飛易塔から雪を眺める呉文英(宋代)東風はまだ吹いておらず、花にはほこ...

魏晋時代に儒教に加えて形而上学が流行したのはなぜでしょうか。またそれは社会にどのような影響を与えたのでしょうか。

漢の武帝が即位すると、政治と経済における中央権力をさらに強化する必要に迫られました。清浄と無為を旨と...

なぜ邢秀艶は『紅楼夢』の中で最も洗練された少女と言われているのでしょうか?

邢秀燕は『紅楼夢』に登場する邢忠とその妻の娘であり、邢夫人の姪である。 Interesting Hi...

『水滸伝』で武松の腕をいとも簡単に切り落とした鮑道義の最終運命はどうなったのでしょうか?

水滸伝には武芸に長けた人材が多く、涼山の百数十名の人物はそれぞれに長所があり、それぞれに順位がある。...

『紅楼夢』で、賈希純が如花を追い払ったのは賈真のためですか?理由は何でしょう

如花は『紅楼夢』の登場人物で、賈希純のメイドである。本日はInteresting Historyの編...

劉備は夷陵の戦いで大きな損失を被りました。なぜ東呉は勝利を利用して蜀漢を滅ぼさなかったのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

『紅楼夢』で劉おばあちゃんが二度目に栄果屋敷を訪れたとき、何を得たのでしょうか?

『紅楼夢』では、劉おばあちゃんというキャラクターが特別な意味を持っています。これについて言えば、皆さ...

『呂氏春秋・吉春記』が語る真理とは?

『呂氏春秋・集春記』の真相は? どう理解すればいい? これは多くの読者が知りたい疑問です。 以下に『...

黄帝はどのようにして中国を統一したのでしょうか?黄帝が部族を統一した方法に関する2つの説は何ですか?

黄帝は人類文明の最初の祖先であり、古代伝説の人物です。彼は炎帝を征服し、蚩尤を倒し、古代中国のさまざ...

謝震の「黄河を渡る」:この詩は哲学に満ちており、人々に深く広い想像力を与える

謝震(1495-1575)は明代の庶民詩人であった。姓は茅琴、号は思明山人、托司山人。山東省臨清の出...

薛宝柴と石向雲の関係は?本当に偽りの姉妹関係なのでしょうか?

薛宝才と石向雲の関係は? 興味深い歴史の編集者が関連コンテンツをお届けします。 興味のある方はぜひご...

李白は漢林の学者として勤めていた後期に、山に戻るために金を与えられたので、「玉胡印」を書いた。

李白(701年 - 762年12月)は、太白、清廉居士、流罪仙とも呼ばれ、唐代の偉大な浪漫詩人です。...

孟浩然の古詩「弟の西然を科挙に送る」の本来の意味を鑑賞する

古代詩「弟の西然を科挙に送る」時代: 唐代著者: 孟浩然私はジンメンにアドバイスをしに行きましたが、...

『紅楼夢』では、宝玉は勉強したくありませんでした。なぜ妹の丹春は彼を説得しなかったのでしょうか?

『紅楼夢』の登場人物、丹春は金陵十二美人の一人です。彼女は賈祖母と于宝玉に育てられました。今日は、興...