「暁に雲山を見る」の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

「暁に雲山を見る」の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

シャオシン ワン ユンシャン

楊万里(宋代)

空が晴れて夜明けが近づくと、いつも奇妙な山頂が見えます。

しかし突然、山頂の一つが高くなり、動かない方が本当の山だということに気づきました。

翻訳

一晩中雨が降り続いた。東の空が明けると、詩人は外に出て、地平線に果てしなく続く山々のぼんやりとした影を見た。

突然、彼は山頂が上にそびえ立っているのを発見し、それと比較して、動かない山こそが本当の山であることに気づきました。

注記

壮観な:素晴らしい。

ただ知っておいてください。ただ知っておいてください。

簡単な分析

最初の文の「時間」と 2 番目の文の「場面」に注目してください。 「霁」の理解に注目してください。 ① 彼は自然の風景の特徴を捉え、暁星が見る静的および動的なシーンを魔法のように変化に富んだ方法で描写するのが得意です。 ②雲を山と間違える描写は斬新で生き生きとしていて面白い。 ③言葉遣いはシンプルで自然かつ明快でありながら、風景を生き生きとリアルに描写しています。

著者は、幻想から真の知識を得るまでの自身の経験を通して人々にこう語ります。「人生において、偽物を本物と間違えることはよくあることですが、幻想で真実を隠すことは決してできません。」幻想に惑わされたくないのであれば、真実と虚偽を区別するために、物事を包括的かつ深く観察する必要があります。 (第 1 レベルでは理由を指摘し、第 2 レベルでは態度を示す必要があります。この 2 つのポイントは段階的に展開されます。)

澄斎様式の優れた特徴は、自然の景色の特徴と躍動感を巧みに捉える能力にあります。たとえば、「暁に雲山を眺める」という詩では、「空が晴れて夜明けが近づいたとき、奇妙な山々の光景は圧倒的である。しかし突然、山頂の一つが高くなり、動かない方が本当の山だということに気づきました。 '

「雲山の暁を眺める」は、清々しい気持ちを表現し、詩人の精神世界を表現している。

ヤン・ワンリ

楊万里(1127年10月29日 - 1206年6月15日)、号は廷秀、号は成斎。彼は冀州冀水(現在の江西省冀水県黄橋鎮新塘村)に生まれた。南宋時代の有名な詩人であり大臣で、陸游、幽當、樊成大とともに「維新四大詩人」の一人として知られています。宋光宗がかつて彼のために「程斎」という二字を書いたため、学者たちは彼を「程斎氏」と呼んだ。楊万里は生涯に2万編以上の詩を書き、4,200編の作品が伝承されており、同世代の詩の巨匠として知られています。彼は、簡潔で明快な言葉、新鮮で自然なスタイル、そしてユーモアに富んだ「程斎スタイル」を生み出しました。楊万里の詩は自然の風景を描写したものがほとんどで、彼はこの点に長けています。彼はまた、人々の苦しみを反映し、愛国心を表現した作品を数多く書いた。 『程斎集』などの著書がある。

<<:  『霊鷲禅寺に泊まる』の著者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

>>:  「田植えの歌」が作られた背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

推薦する

関羽が捕らえられたとき、東呉で魯粛以外に誰が彼のために弁護できただろうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

文学理論作品「文心语龍」第二部の原文鑑賞

著者は賢者と呼ばれ、語り手は賢明と呼ばれます。自分の気質を整えることが哲学者になるための最良の方法で...

古代中国の女性官僚制度の簡単な紹介: 女性官僚に関する最も古い記録はどの時代に始まったのでしょうか?

女性官吏に関する最も古い記録は『周礼』にあります。『周礼・天官』では、皇帝の皇后の身分は皇帝と同じで...

謝毅の最も英雄的な詩:「西江月・朱盤英への別れ」

以下、Interesting Historyの編集者が謝毅の『西江月・朱盤英への告別』の原文と評価を...

蘇軾の『江城子』の何がそんなに良いのでしょうか?生と死の10年、考えずには忘れられない

多くの友人は、蘇軾の『江城子・沛茂正月二十日夜夢記』の何がそんなに良いのか非常に興味を持っています。...

古典文学の名作「夜の船」:天文学科秋季全文

『夜船』は、明代末期から清代初期の作家・歴史家である張岱が著した百科事典である。この本は、あらゆる職...

ランタンフェスティバルではなぜランタンが喜ばれるのでしょうか? ランタンフェスティバルの起源を探る

ランタンフェスティバルでランタンを見ることの起源は何ですか?元宵節にランタンを見ることの起源:元宵節...

『ナイチンゲール』が作られた背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

売春婦李尚閔(唐代)さまようコウライウグイスは、道を渡ったり川のそばに立ったりしながら、自分自身を制...

『世界物語新説』第 113 条の「賞賛と評判の章」ではどのような物語が語られていますか。

周知のように、『新世界物語』は魏晋時代の逸話小説の集大成です。では、『新世界物語・讃』第113話はど...

『三朝北孟慧編』第231巻には何が記録されていますか?

延星第131巻。それは紹興31年嘉陰8月14日に始まり、冰申9月27日に終わります。嘉陰月14日、李...

賈廉は金元陽を側室として迎えた。それを知った王希峰の態度はどうだったか?

以下は、Interesting Historyの編集者がお届けします。Fengjieは本当にJia ...

二十四節気の一つである冬至にまつわる伝説は何ですか?

こんにちは、またお会いしました。今日は、Interesting History の編集者が冬至祭につ...

董卓の軍隊に直面して、孫堅はなぜ官吏と軍隊に城内に撤退するよう合図したのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

三国時代の科学発明家、馬鈞

諸葛亮よりも優れた発明家 - 馬鈞。エジソンなど多くの外国人発明家は中国ではよく知られていますが、私...

「彭公安」第235話:青峰を追いかけて偶然泉真寺に入り、金を生き埋めにする策略を企てる

『彭公安』は、譚孟道士が書いた清代末期の長編事件小説である。 「彭氏」とは、清朝の康熙帝の治世中の誠...