『観瓦宮の追憶』の創作背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

『観瓦宮の追憶』の創作背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

観和宮の郷愁

皮日秀(唐代)

美しい骨組みは塵と化したが、宮殿の壁は崖と同じくらい厚いまま残っている。

金の矢じりは弓台の上で雨に濡れて傷つき、玉のかんざしは香道の泥で溶けてしまった。

硯池には小鳥が水浴びをしているだけで、廊下には野の花が埋められて空っぽです。

蘇州のヘラジカは本当に些細なことだったが、その時は悲しかったに違いない。

翻訳

過去の西施の遺体は麝香鹿の土と化し、過去の宮殿の壁は今も石の崖の層を圧迫し続けています。

風雨による浸食で弓台の矢尻が破損し、香道の土が流されて古代の玉簪が露出した。

現在、燕昭池では川鳥だけが水浴びをしており、湘旗回廊は野生の山の花に埋もれています。

確かにヘラジカは姑蘇台地をうろついていたが、その時伍子胥の予言を聞いて悲しんだに違いない。

感謝

この詩は、現在の呉の国、官瓦宮の荒廃した様子を通して、昔の贅沢な暮らしを描き、贅沢は必ず破滅につながることを暗示し、詩人の世に対する郷愁と嘆きを表現している。詩全体は、過去を使って現在を風刺し、風景を通して感情を表現しています。

「美しい骨は蘭と麝香の粉に変わりましたが、宮殿の壁は依然として崖に押し付けられています」という2つの文は、詩全体の背景を設定しています。呉の夫差王はかつて西施のために関羽宮殿を建てましたが、現在、西施は亡くなり、宮殿は廃墟になっています。詩の冒頭は、詩全体にわたって現在に対する郷愁と悲しみの雰囲気を醸し出しています。

「弓台の金の鏃は雨で傷み、香道の玉の簪は泥で溶けた」という二つの文章は、弓台と香道という二つの代表的な遺跡から、関羽宮遺跡の現状を描写している。 「金の矢じりに出会う」や「翡翠の簪が現れる」というのは、芸術上のフィクションであり、実際には存在しないのかもしれません。 「馬車台」「香道」「金の矢じり」「玉のかんざし」などの図像は往時の繁栄を物語るとともに、当時の武宮の華やかな生活も表現しています。 「悪い」「消えた」という言葉は、現在の荒廃した光景を浮き彫りにし、かつてどれほど繁栄し、豪華であったとしても、すでに空虚な夢のように過ぎ去った雲であることを示唆している。

「燕昭では小鳥が水浴びするだけ、芝浪では空っぽの野花が埋もれている」という2つの文章は、前の連句に続いて、燕昭と芝浪を2つの代表的な遺跡として選び、その後に他の史跡の現状を説明しています。ここでの「ただ」と「空虚」という言葉は、強い悲しみを表現しています。

「姑蘇の鹿は実に些細なことだが、その時のことを悲しく思う」という2つの文は、「寂れた台地の鹿」という喩えを用いて、呉の夫差王に対する伍子胥の忠告を思い起こさせ、王朝の興亡や世の無常に対する彼の気持ちを表現している。

背景

関羽宮は春秋時代の武宮の名で、呉王扶差が建てた宮殿で、元々の所在地は蘇州市南西部の霊岩山にあります。呉が越を破った後、越王は大臣の文忠の進言を採用し、諸羅山の薪売りの女性である西施を呉王に贈り、呉王は喜んだと言われています。伍子胥は呉王を説得しようと努力したが、呉王は聞き入れなかった。その後、越軍は呉を攻撃し、その勝利を利用して呉を滅ぼした。七字詩『観瓦宮の思い出』は蘇州太守であった皮日秀が書いたもので、正確な創作時期は不明である。

<<:  「オークの母の嘆き」の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

>>:  「牡丹」の作者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

推薦する

『紅楼夢』で、王夫人はなぜ青文が追放されたことを賈祖母に伝えようとしなかったのでしょうか?

清文の追放は、毓紅園が活気から寂しさへと変わる転機となった。『Interesting History...

後周王朝が趙匡胤に取って代わられた後、趙匡胤は柴家の子孫をどのように扱ったのでしょうか?

今日は、興味深い歴史の編集者が、趙匡胤が柴家の子孫をどのように扱ったかをお伝えします。皆さんのお役に...

歴史書『三国志演義』をよく読んでみると、龐統が醜いと言っている言葉が一語でもあるでしょうか?

劉備には二人の偉大な顧問がいました。一人は眠れる龍の諸葛亮、もう一人は鳳凰の子の龐統です。知恵の面で...

科挙の上位3位はどのようにして決定されたのでしょうか?古代中国の科挙制度についての詳細な議論

荘園とは、古代中国の科挙である宮廷試験で一位を獲得した人のことです。なぜ「荘園」という名前なのか?唐...

『莫躍児:東澳に生きる』の原文は何ですか?どのように理解すればよいのでしょうか?

モユエル ドンガオ レジデンス趙不之(宋代)私は池を購入し、淮河の岸辺や川沿いにぼんやりと見える柳の...

「閨房の悲しみ」は唐代の沈如雲によって書かれたもので、閨房の内面世界を真に捉えている。

「閨房の憂」は唐代の沈如雲が書いた閨房の憂いを詠んだ詩です。Interesting Historyの...

朱光熙の「張谷農家」:鮮やかで、曲がりくねっていて、魅力的

朱光熙(706年頃 - 763年)は唐代の官僚である。彼は潤州延陵の出身で、祖先は延州に住んでいた。...

You Tanzhiさんは誰が好きですか?幽潭志の恋人阿子のプロフィール

阿子は金庸の武侠小説『半神半魔』の登場人物。段正春とその愛人阮星珠の次女。美しい顔をしており、阿珠の...

『紅楼夢』で西仁が賈夫人を裏切り、王夫人を選んだ理由は何ですか?

希仁のフルネームは「華希仁」。金陵十二美女の第二番で、宝玉の部屋の女中頭である。以下の記事はInte...

ジンポダンスとはどんなものですか?ジンポ族の舞踊文化の紹介

ジンポ族の民俗舞踊は内容が豊富で、長い歴史があり、独特のスタイルを持っています。その性質によって、祝...

魏晋の作家陸季の「門をくぐる車馬あり」の原文、翻訳、注釈、鑑賞

陸機の『門前に馬車あり』、次の興味深い歴史編集者が詳しい紹介をお届けしますので、見てみましょう!門の...

中国を統一した最初の王朝である秦王朝以来​​、300年以上続く統一王朝が存在しないのはなぜでしょうか。

中国を統一した最初の王朝である秦王朝以来​​、統一された王朝が300年以上続いたことはありません。4...

歴史上、李維という人物はいますか?李衛平の紹介と彼の死

李維(1687年2月2日 - 1738年12月3日)、号は有傑、江南通山(現在の江蘇省徐州市奉賢県大...

王維の唐詩の中で最も冷たい二行を読むと、全身が凍りつくような気分になる

唐代の王維の詩は常に詩的で絵画的である。彼は独特の才能を持ち、鋭い仏教感覚と相まって、自然に対する深...

後蜀の孟昌には何人の側室がいましたか?孟昌の側室達はどうなったのでしょうか?

後蜀の皇帝孟昌には何人の側室がいたのでしょうか? 孟昌の側室たちの運命はどうなったのでしょうか?孟昌...