『詩経・国風・橋』の意味は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

『詩経・国風・橋』の意味は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

喬(秦代以前)

斉川を眺めると青々とした緑の竹が見えます。ナイフのように鋭く、翡翠のように磨かれた紳士がいます。皇帝は荘厳で威厳があり、皇帝は威厳があり威厳があります。騙されない紳士がいます。

斉川を見ると、青々とした緑の竹が見えます。翡翠のような耳と星のように明るい帽子をかぶった紳士がいます。皇帝は荘厳で威厳があり、皇帝は威厳があり威厳があります。騙されない紳士がいます。

斉河を眺めると、青竹が棺桶のようだ。金のような、錫のような、翡翠の板のような、翡翠の円盤のような紳士がいます。幅広でゆったりとしており、重厚で寛大です。冗談は上手だが、残酷ではない。

翻訳

湾曲した斉川の岸辺と緑の竹林を眺めましょう。高雅さんは紳士であり、その学識は深く、道徳心は高潔です。彼は威厳のある態度と広い心を持ち、目立つ威厳のある地位を占めています。高屋さんは真の紳士であり、一度会ったら忘れられない人です。

湾曲した斉河の岸辺と優美な緑の竹を眺めてください。高耶さんは、耳元に美しい翡翠を垂らし、宝石をちりばめた帽子を星のように輝かせた、真の紳士です。彼の態度は厳粛で、心は広く、地位は高く、さらに威厳に満ちています。高屋さんは真の紳士であり、一度会ったら忘れられない人です。

湾曲した斉川の岸辺と青々とした緑の竹林を眺めてみましょう。高雅さんは真の紳士であり、青銅器のように強く、翡翠の祭器のように厳粛です。寛大でオープンな性格で、車の耳を頼りに突き進む。彼はユーモアのある話し方をしていて、本当に面白い。冗談を言っても誰も彼を責めないだろう。

雅歌には人物を讃える賛美歌が多くあり、讃美の対象も非常に広範囲にわたります。その中で、賞賛された重要な人物は、全国の優秀な大臣や有名な将軍たちでした。先秦時代は、中国民族が絶えず団結し、統一に向けて動き、人々が平和で豊かな生活を願っていた時代でした。そのような時代において、人々は当然、賢明な君主、徳の高い大臣、有能な官僚、優れた将軍に期待を寄せました。彼らを称賛することは、実は人生への憧れを表現することです。 「奇澳」はそんな詩です。 『茅詩』によると、「『斉澗』は武公の徳を讃えている。文才に優れ、忠告を聞き入れ、礼節をもって身を守ることができた。そのため周の宰相を務めることができた。この詩は彼を讃えるために書かれた」とある。この武公とは魏の武和である。西周末期に生まれ、周の平王(在位紀元前770~720年)の臣下を務めたことがある。歴史の記録によると、呉和は晩年90歳を超えていたが、政治においては慎重かつ誠実で、他人の批判を許容し、他人の助言を受け入れる姿勢を貫いていたため、人々から非常に尊敬され、人々は呉和を讃えてこの詩「斉澗」を作った。

詩自体は、時代や場所、人物に強く言及するものではなく、イメージを讃えたものなので、詩の中のイメージは文字通りの言及ではなく、周代の高貴な性格の学者官僚を指しており、一般的な意味を持っていると言えます。詩全体は3つの章に分かれており、繰り返し朗読されます。しかし、内容的には章に分かれているわけではなく、賛美の内容が3つの章にまとめられています。これは詩自体が比較的短く、詳細に述べることができないためであり、賞賛の対象の各側面を一つ一つ描写することは不可能であるため、一般化して要点にとどめるしかありません。同時に、3つの章の内容は基本的に同じであり、それが繰り返しの賞賛となり、聞き手にさらに深い印象を残します。

『斉澳』は、学者官僚の優秀さをさまざまな面で繰り返し称賛している。第一に、その容姿である。その官吏は威厳のある容貌、威厳のある態度、背丈が高く、衣服はきちんとしていて豪華であった。 「王冠は星のよう」、「耳には玉が詰まっている」。王冠や衣服の装飾も精巧です。エレガントな紳士のイメージを作り上げるためには、外見の描写が非常に重要です。これが読者に与える第一印象です。 2つ目は才能です。 「ナイフのように鋭く、石のように磨かれた」この記事には素晴らしい知識が詰まっています。実際、これはその紳士の管理能力に対する賛辞です。大臣は政治に携わっていたため、公文書の起草や作成が主な仕事でした。 「猗重姣兮」と「善戏哟兮」は、外交コミュニケーションにおける紳士の能力を強調しています。春秋時代には多くの属国が存在し、国家の威厳を失わずに属国と交渉できるかどうかは、すべての学者官僚にとっての試練でした。この詩は、文章の執筆と社交の両面から、この紳士の内外の事柄を扱う優れた能力を表現し、良き大臣のイメージを強調しているようです。最後に、そして最も重要な点は、この紳士の高貴な性格を称賛することです。 「翡翠のように鋭く、翡翠のように広く、翡翠のように寛大。」彼は決断力があり、忠実で、親切で、心が広く、親しみやすい。彼はまさに賢い人です。彼が賢明な人物であり、優れた大臣であったからこそ、また厳粛で豪華な容貌であったからこそ、彼はさらに尊敬を集めていたのです。したがって、第一章と第二章の最後の2つの文章は直接的な賞賛です。「君子は善良でなければ、決して騙されることはない!」内面から外見まで、内政から外交まで、この学者官吏は当時の典型的な賢人であり、善良な大臣でした。彼が人々から賞賛されるのは必然でした。この詩は、外面から内面まで三つの側面から紳士のイメージを強調しています。 「刃物のように鋭く、玉のように磨かれた」や「冗談は上手だが、残酷ではない」など、この詩の中のいくつかの文章は、後世の人々が特定の美徳や性格を称賛するときに使う言葉となり、「奇澳」の詩が広範囲に及ぼした影響を物語っています。

<<:  『詩経・国鋒・高版』原文、翻訳、鑑賞

>>:  詩経・国鋒・干茂の原文、翻訳、鑑賞

推薦する

なぜ金国は靖康の変を利用して宋国を滅ぼさなかったのでしょうか?その時金果は何を考えていたのでしょうか?

靖康事件といえば、この歴史的事件は当時の宋王朝をほぼ完全に滅ぼしたと言えるでしょう。最後の一口だけが...

古代人はなぜ同じ姓を持つ人々との結婚を禁じたのでしょうか?同じ姓の人が結婚しない理由を説明してください

「同姓同名同士の結婚禁止」とは、同姓の男性と女性同士が結婚できないことを意味します。秦以前の時代から...

易経の丙卦九支にある「野に鳥なし」とはどういう意味ですか?

『易経』の「横卦九字」にある「野に鳥なし」とはどういう意味でしょうか? これは多くの読者が知りたい質...

白居易は袁真に別れを告げた後、人々の心に触れる詩を書いた。

白居易の物語をご存知ですか?次はInteresting Historyの編集者が解説します。唐代の詩...

漢代初期の三英雄である韓信が、呂后と蕭何によって最終的に殺されたのはなぜでしょうか?

張良は病死し、韓信は呂后と蕭何によって殺害された。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、...

杜甫は官吏としてどのような地位に就いていましたか?杜甫はどのような功績を残しましたか?

杜甫は、字を子美といい、河南省貢県の人である。自らを少陵老人と称し、後世に詩聖と崇められた。彼の詩は...

水滸伝で宋江はどのようにして滕州鎮撫の地位を得たのでしょうか?彼はどれほどの権力を持っていたのでしょうか?

宋江(宋江の愛称は公明)は『水滸伝』の登場人物であり、百八将軍の第一人者である。 Interesti...

清朝において、総督、地方知事、提督、知事、知事に次いで最高位の官吏は誰でしたか。

周知のように、清朝は関に入ってから漢文化の習得に努め、官制は基本的に明朝のものを継承しました。では、...

クマリ女神とは何ですか? インドのクマリ女神の神聖な力は何ですか?

ネパールの女神の名前。処女神としても知られる。伝説によれば、それはリチャヴィ王朝に由来する。 18世...

歴史上3人の大きな足を持つ女王の台頭の背後にある神秘的な秘密

はじめに:古代中国では、貧しい家庭の少女は家事の手伝いを義務付けられており、まつ毛を巻くことは許され...

崔俊は宋代の有名な天才ですが、なぜ天官崔俊と呼ばれたのでしょうか。

天官口陣は歴史によく登場しますが、天官とはいったい何なのでしょうか?次の興味深い歴史編集者が詳しく紹...

ヤンという姓の由来は何ですか?ヤンという姓を持つ詩的な女の子の名前セレクション!

今日は、Interesting Historyの編集者が、Yanという姓を持つ詩的な女の子の名前のセ...

「中山県普姑社亭夏休み作品」の創作背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

池の向こうの蓮のクローズアップ - 中山県の普姑社亭での夏休み周邦厳(宋代)新緑の竹が緑の葉を揺らし...

陳俊は歴史上どのように評価されているでしょうか?漢代の名将、陳俊のイメージは文学の中でどのように表現されているでしょうか?

陳鈞(?-47年)、号は子昭、南陽州西峨県(現在の河南省南昭県の南)の出身。東漢の名将であり、雲台二...

国語:晋語·秦梵、君主の厚意で崇二を楽しむ 全文と翻訳ノート

『国語』は中国最古の国書である。周王朝の王族と魯、斉、晋、鄭、楚、呉、越などの属国の歴史が記録されて...